• ベストアンサー

PCでTVを録画するに当たって

azaleaの回答

• azalea
回答No.2

MTVシリーズなどでのハードウェア・エンコード・キャプチャなら 1GHZちょっとのMPUでもなんとかいけるでしょう。 ただ、私もtorakaradaさんのスペックにおいて メモリ、HDDは足りなさ過ぎると思います。 MPEG2キャプチャでも40GBは辛いです。 (ましてやAVIキャプチャは30分で15GBはいきます<Huffyuvなど) そしてメモリ128MBでは通常の作業でも足りない量です。 付け加えると、Windows98SEというのも気になります。 ちゃんとできる人には問題ないでしょうが、 安定したキャプチャ環境を整えるのなら2000かXPにするべきと思います。 (1)必要ないと思います。 (2)必要ないと思います。 (3)ATAPIで充分です。 キャプチャはなんだかんだ言って、やっぱりコストが掛かってしまうものですね。 がんばってください。

torakarada
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。AVIキャプチャはできなさそうですね。