• ベストアンサー

外付H.D.に、アプリケーションを移したいのですが・・・。

本質問にご対応頂き、ありがとうございます。 我が家のP.C.、メモリ一杯でウーンとうなっております。 外付けで、H.D.を付けようと思っているのですが、今のパソコンの大容量を占めるのは、データではなく、アプリケーションがほとんどです。 そこで質問ですが、CADのようなソフト?を外付けH.D.に移すこと可能でしょうか? 宜しくお願い致します。  (この質問で不足事項ありましたら、ご連絡願います。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

外付け、内蔵、どちらのHDDを増やすとしても、アプリケーションの保存先を変更するには、     アンインストールして、インストール場所を変えて再インストール になります。 データファイルを移動するような「単なる移動」は出来ません。 「再インストール」ですから、場合によっては「アプリ内で設定しておいたオプションやファイル」が初期化され、すべてが元に戻る可能性があります。 アンインストール前に「現在のオプション設定の内容」をすべてメモし、インストールし直した後で再設定出来るようにしておきましょう。 なお、アプリ本体を手動で強制的に移動すると、システム内で記録している「インストール先」と、実際にアプリが存在する場所が食い違ってしまい、最悪の場合は「アプリが動かず、アンインストールも出来ず、再インストールも出来ず、何も出来ずに八方塞がり」になります。 もし、この「最悪の場合」になってしまったら「起動HDDをマッサラに消して、Windowsごと全部インストールし直し」するしかありません。 絶対に「アプリ本体を手動で強制的に移動」したりしてはいけません。酷い目に遭います。

2467107
質問者

お礼

詳しくご教示頂き、ありがとうございます。 確かに、簡単ではないですよね。 詳しい人に教えてもらってからやってみます。

その他の回答 (3)

noname#111804
noname#111804
回答No.4

ここは、素直に内臓HDDを大容量に交換しましょう。 アプリケーションを外付けHDDに移すのは 無理っぽいですね。。。。

2467107
質問者

お礼

やはりそうですか。 ありがとうございました。 もう少し勉強して、やってみます。

• k-josui
回答No.2

> 我が家のP.C.、メモリ一杯でウーンとうなっております で、HDDですか?メモリ増設がいいのでは?     外付けHDDでは無理のような気がしますが・・・・ 既に出ているHDD装換くらいでしょうね。

2467107
質問者

お礼

有り難う御座いました。 検討してみます。

• URD
回答No.1

外付けHDDを買うお金があるのなら、内蔵HDDを交換すればより快適に使えます

2467107
質問者

お礼

ありがとうございました。 内臓HDDで検討してみます。