• 締切済み

身勝手とは分かってますが・・・

某ファミレスでアルバイトしてます。高校1年生です。 始めてから1ヶ月以上経つのですが、正直辞めたいと思ってます。 ですが、友達からの誘いで入ったこともあったり、人間関係が良かったりと、辞めたいといいづらいです。 それにうちの店は入る人が少なく、休日はお客様が多いのにキッチンスタッフが高校生2人しかいないときもあります。 なので店側としては辞めてほしくないと思ってるに違いないです。 自分も自分が辞めたらスタッフに迷惑がかかると思います。 ですが精神的に続けていくのには少し無理がある気がします。 バイト辞める1ヶ月前には辞めると報告するのが当たり前ということは分かってます。 それに辞めるなら早めのほうがいいと聞きます。 ただ、友達含めてスタッフの人たち、店長がどう思うのかが不安です。 そのとき自分がどう対応できるかわかりません。 仕事が終わって店長に「後1ヵ月後にかくかくしかじかなので辞めます!お先に失礼します!」と言って店を飛び出るのも、 次のバイトの日に店に行きづらくなるだけだと思うので、それはやめたいです。 自分と同じような経験をして、辞めた人はいないでしょうか。 どう言って辞めたのか教えてください。 また、その先どうしたのかも教えてくださると助かります。 楽なバイトなんてないと分かってます。 あったら皆楽なバイトをしてると思います。 ですが騒がしいファミレスでバイトするよりも、静かな喫茶店でバイトするほうが自分にあってる気がするのです。 まだ喫茶店でバイトしたことがないので本当にあってるかはわかりませんが・・・ それに休日は友達と遊んだり、家でのんびりと勉強をしたいです。 神奈川県藤沢市周辺で高校生バイトOKの喫茶店はないでしょうか。 (この質問には答えなくても大丈夫です)

  • nndkn
  • お礼率13% (2/15)

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

基本的には大丈夫と思いますよ。 1ヶ月前の申し出ならば十分と思います。 職場思いの人は、職場にすれば頼もしく、長く使いたい存在ではありますが、しかしバイトはバイトですし、そこらへんは考えているはずです。 1ヶ月間の就労期間は短い気もしますが、致し方ないでしょう。 それに学生の本分は勉強にありますから、労働力としてメインに置かないのは基本と考えて良いと思いますけどね。

nndkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、学生とはいえ通信制なんです(毎日ありますが) でもまず、同じバイトの友達と親に相談してみようと思います。 次のバイトが決まらないと反対するでしょうが・・・

関連するQ&A

  • 店長が好き

    高校三年生18歳の女です。 アルバイトの面接に行ったときに店長さんに一目惚れしてしまいました。 そのお店で採用してもらえて実際アルバイトを始めて店長さんと一緒にお仕事をさせて頂くようになってから1ヶ月程しか経ってないのですが店長さんは第一印象と変わらずとても優しくて素敵な人だなと思っています。 この前他のスタッフさんとお話ししてたら君が入ってきたときに店長とすごい可愛い子が入ったねって話ししてたんだよと言われてすごく嬉しかったです。 でも、きっとその可愛いもただ単に年下の女の子だからとかそのような理由なのかなとも思ってしまうとなんだか切なくなります。 この前バイト先でちょっと怪我しちゃったときもすりむいたくらいでたいした怪我じゃないのに痛くない?って言って心配してくれて手当てまでしてくれてほんと優しさにドキドキします。 ほんとに店長さんは素敵な人でバイト中も頑張れとか大丈夫?とか気をかけてくれてほんとに素敵な店長さんだなと思い心から慕っています。 店長さんにほめられたくて仕事もたくさん頑張れます。 でも、やはり店長とバイトですし店長さんが私のことを恋愛対象としては見てくれないのはわかってるのですが、でも店長のことを好きなんです。 友達で店長とお付き合いしてる子がいてとても羨ましく思ったり私も店長さんの彼女になりたいとも思ってしまいます。 とても切ないです。 店長さんの年齢は二十代後半か三十代前半かなと思います。 どんなに頑張っても 自分の店のアルバイトをしかも18歳なんて恋愛対象としてはみてはもらえないのでしょうか。 私の気持ちは今後も伝えない方がいいのでしょうか。 皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • バイトを辞めたいのですが

    現在、ファミレスとコンビニで掛け持ちのバイトをしている大学生なんですが、ファミレスの方が急に人手不足になってしまい、今いるメンバーでその不足を少しフォローしてほしいと店長から言われ、バイトをそっちだけにしようと思っています。それで、コンビニの方にその旨を伝えて辞めたいという話をしたところ、「掛け持ちでやるって言ったのは自分だろう?」「そっちの店がどうであっても時間の融通はしっかりつけてもらわないと困る」と全く受け付けてもらえませんでした。 ファミレスはもう8ヶ月やっていて職場にもかなり愛着があるので力になりたいという気持ちでいっぱいなんですが、コンビニの方はまだ始めてから1ヶ月程度で職場(というか店長)と肌も合わない感じです。 自分の意思で掛け持ちのバイトをしていて、どちらかのバイトを優先するために片方を辞めようと思うのは私が悪いのでしょうか。 また、既に一度辞めたいと言った後で別の理由をつけて辞めるにはどんな理由をつけるのが無難なんでしょうか。

  • バイトについて

    高校を卒業したところで、 今 ブライダルスタッフのバイトをしているのですが 思った以上にしんどくて、 一か月くらいで辞めたいと思っています。 そこで、新しいバイトを始めたいのですが ブライダルスタッフより楽なバイトは どのようなバイトがあるのでしょうか? 回答待ってます

  • メイド喫茶でのバイト、親を説得したい。

    質問、と言うより知恵を貸していただきたいのですが。 私が現在高校三年生で、メイド喫茶で働きたいと思っています。 働く店自体は16歳からOKです。 しかし親が許してくれません。 「メイド喫茶で…」と言ったわけじゃないのですが、働きたいと言った時に、居酒屋やカラオケ屋、夜遅いバイトはNGと言われました。 不特定多数の人が出入りする場所は駄目とまで言われました(不特定多数の人が出入りしない場所を探すのも難しいのですが…;) なぜメイド喫茶で働きたいかと言うと、普段からヲタでアニメ漫画大好き人間と言うのもありますし、普段できない可愛い恰好をしてみたいとも思います。 そして前に行ったメイド喫茶でメイドさんがお客さんと友好的に接している姿を見て、楽しそうだな、と思いました。 高校一年生の頃ファミレスでウェートレスの経験はあるのですが、元々不登校だった事もあり、社会的な硬さになじめず辞めてしまいました。 メイド喫茶が楽な仕事だとは思っていませんが、自分の趣味も兼ねたことなら楽しくできるんじゃないかと思ってます。 しかし、やはり一般的な目で見れば、メイド喫茶はいかがわしいバイトというか、親として了承し難い仕事だと思います。 特に私の家は片親で、父と二人暮らしなので、心配されていることも凄く分かります。 でも、大学に行くつもりはなく、卒業したらバイトをしつつ夢に向かって進みたいと思っているので、やはり自分のやりたい仕事をやりたいです。 親に内緒と言うのも、できるんでしょうが気がひけますし、18歳を超えても反対されるのは同じだと思います。 将来を考えるという意味でも、できるだけ早く親の了承を得たいので、どうか知恵をお貸しください。 長々と失礼いたしました。

  • 高校生です。バイトのことで。

    男子高校生です そろそろバイトをしようと思ったんですが、バイトと言っても高校生で何が出来るのか分かりません。 高校生の男でできるバイトというのはどういったものがあるんでしょうか また、調べてみるとファミレスなどのホールスタッフ?といったバイトがありました このバイトは女性がするものなんでしょうか よろしくお願いします

  • バイトのことで少し困っています;

    実は、親に大きな借りがあるんです。 そのために、少しでも楽させてあげようと思いバイトを週4日でやり始めました。しかし、時給800円では1ヶ月がんばっても40000少しにしかなりません; バイトはすべて平日にやっているので、休日になにかのバイトをしたいと思ってるのですが・・・高校生でもできる在宅のバイトとかありませんか?; ほかの店のバイトでもいいのですけど・・・結構このバイトも大変で、身が持ちません><。 消して楽しようとしてるわけではありません。アフェリエイトのような非道のやり方ではなく、固定な収入の入る在宅バイトがほしいのです;どんなに小さいものでもかまいません;高校生でもできて固定の収入が入る在宅バイトありませんか?; ないならないで、あきらめます・・・

  • 短期のアルバイト

    私は今、大学3年生で、ファミレスでアルバイトをしているのですが、 夏休みの間だけ短期(1ヶ月半ほど)で遊園地のアルバイトをしようと考えています。 この場合、遊園地で短期でバイトをすることを ファミレスの店長には伝えなくてはならないのでしょうか? また、伝えなくても後々に書類などでファミレスの店長にわかってしまいますか? ちょっと気難しい店長なので、できれば短期バイトをすることを知られたくないです…。

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • バイトの店長について

    今ファミレスでバイトしている20歳の大学生です。 以下に店長の特徴について羅列します ・すぐ「殺すぞ」と発言する ・煙草を吸った後や仕事に入る前に手を洗わない ・バイトやパートに注意したことを自分はやらない ・自分に意見をいう人物・自分の気にいらない人物のシフトを極端に減らす ・些細な出来事でも客席に聞こえるほどの大きな声でしかる 自分はここでバイトし始めて3年目で、ここでやる前にも他のファミレスやスーパーでバイトをしていたのですが、ここまで全クルーに嫌われている店長は初めてです。 この店長のせいでうつ病になった女の子もいたほどでした。 クルーどおしは仲がいいのに店長のせいで店の雰囲気がとても悪いです。 それで自分が何を質問したいかということなのですが、どうにかして店長を他の店舗に異動させるいい方法を教えてもらいたいです!! 何かいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • アルバイト 休日 労働時間

    はじめまして。飲食店でアルバイトをしてる高校生です。 早速質問なんですが、店長に「人手不足だから冠婚葬祭以外は休むな!」と言われ、好きな日に休みを取ることが出来なくなりました。 自分のバイト先は元々人手不足で6人のバイト生でなんとか頑張って 来たんですが、就職などで3人が辞めてしまうので、バイトが3人になってしまいました。平日でも4人、休日は最低5人は必要なのに人数が足りてない状況です この状況では休みがあまり取れないのは自分でもわかっていますが、自分でも用事はあります。 自分は歯医者に通うのも、教習所に通うのも店長が定めた日しか行けなくなりました。無論、家族での外出、友達と遊ぶことなどは出来ない状況です。しかも、店長が定めた日というのもあてにならず、休みだったはずが結局バイトになってしまったりすることも多いです。 平日でも店から携帯に電話が来て「なるべく4時に来て」と一方的に 言われたりして、休憩無しの6時間労働なんか当たり前です。 ほかのバイト生は高校生なのにラスト(1時)までやらされてます。 これでも人がいない場合は、休みがとれないもんなんですかね? わかりにくい文章ですがアドバイスお願いしますm