• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ipodのオススメの…拡張子

ipodに音楽とvideoを入れるんですが ipodはいろんな拡張子に対応しているのでどれを使ったら良いかわかりません。 音楽にはどのタイプが良いか。 videoにはどのタイプが良いか。 を教えてください。 もしよければ 各拡張子の長所や短所を教えてください。。 ここで書いた拡張子とはファイル属性のことです。。。 すいません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3164
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

MP3・・・結構古い規格だが、ほぼすべての携帯オーディオプレイヤーで再生できる。 AAC・・・同じビットレートならAACの方がMP3より音が劣化しにくい。つまり、簡単に言えばMP3より低容量で高音質が楽しめる。Apple推奨の規格。 Apple Lossless・・・基本的に音が劣化しない。CD音源をそのままの音質で楽しめる。ただし、1曲あたりの容量がMP3やAAcに比べてかなり大きくなる。iPod nanoやiPod touch、iPod shuffleでは入れる曲数にもよるが少し厳しいかも。 MPEG-4・・・携帯デバイスで再生するのに適している。ただし画質はH.264より落ちる。 H.264・・・MPEG-4より低容量・高画質の規格。ただ、再生するとき(H.264に変換する時も)に結構マシンのパワーが必要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>音楽にはどのタイプが良いか 対応形式としては、MP3(CBR,VBR),AAC,Apple Lossless,WAVあたりが代表的ですね。 それぞれ適した用途があるので、一概にはいえませんが、AACあたりが標準でしょうね。もし最高音質で保存したければ、AppleLosslessかWavで取り込んでください(容量は数倍~10倍くらいになります) >videoにはどのタイプが良いか 対応はH.264かMPEG 4ですが、iPodで見るのにはどちらでも変わりありません。あえていえば、H.264のほうが容量を小さくできるかもしれません。(ただ、デコードにパワーが必要なので電池の消費が多くなると思います)  http://support.apple.com/kb/HT2729?viewlocale=ja_JP#11

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

詳しくないので分かる範囲で言いますが。 音楽:MP3は昔からある拡張子でもう古いんですがなぜか需要が多くていまだに使われてる拡張子。 AACは新しいやつでファイルの拡張子は○○○.m4aって表示されてるのがAACっていわれてるもの。 iTunesのデフうォルトで変換するとこれになる。ようはAppleが勧めてる拡張子ってこと。 動画:H.264はMP4より圧縮率が高くて高画質のまま保存できるもの。表記は○○○.MP4で二つとも同じ。 しょぼいPCやソフトで圧縮したらほとんど変わらないので気にしなくても良い。 H.264は長期保存で劣化しないと聴いたような気がする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

いろんなの対応してないでしょ。 音楽なら、AAC,MP3 動画ならH.264,MP4 これのことじゃないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですか。 ありがとうございます。 でも音楽と動画も2種類ずつありますよね。 どちらが良いかとかありますか?