• ベストアンサー

ipodとウォークマン

音楽プレイヤーなのですが・・・ ipod と ソニーのウォークマン どちらがおススメですか??? また、それぞれどんな短所と長所がありますか??? 是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

自分は散々悩んで散々比較してウォークマンにしました。 比較したのはiPod touchとXシリーズです。 まずiPodはブラウザがスムースですし、非常にPCライクです。つまりPCの機能としてはウォークマンよりは全然上。でも自分はゲームもしないし魅力的なアプリも無いので、その辺はおまけとして考えました。 肝心の音ですが、ウォークマンがダントツでよかった。そもそもAACフォーマットの音はドンシャリしかもシャリも突き抜けて無く、ジャリって感じ。これはAACの特徴でアメリカのCD自体がそんな音なのでお国がらでもあります。でも間違ってもいい音とは云えない。 ウォークマンは流石に原音忠実でCDの音の良しあしまで再現します。高級ヘッドフォンに付け替えても問題ありません。iPodはどれでも高級ヘッドフォンにすると悪いところが目立ってしまいます。 とにかくXシリーズがもう販売終了してしまいましたので、Wifi機能付きのタッチパネルというiPod touchのようなウォークマンはありません。Youtobeも専用でサポートしてます。 ただし音はSシリーズに受け継がれてますのでフルデジタルアンプというiPodには無い音の良さを実感できるでしょう。 あとはノイズキャンセリング機能ですね、付属のヘッドフォンでしか機能しませんが、今日見たいな陽気で窓を開けた地下鉄の中でも、外部の音が消えます。しかもデジタルキャンセリングなのでかなり性能も良く、音楽の音に影響が殆どありません。 ようするに、iPodはPCの延長、ウォークマンは音楽を聞くことに特価した機材だと言うことです。

fantasyer
質問者

お礼

なるほど…丁寧な回答ありがとうございます!! やっぱり悩みますよね…。 音を選ぶのならウォークマンのほうが断然いいんですね~~~♪♪ 参考になりました!! またよく考えて見ますね♪

その他の回答 (3)

• IDii24
回答No.4

>よろしければその理由も聞きたいです あくまでも音楽プレーヤーとしてですが、技術者の姿勢です。オーディオメーカーの技術者は「音」に誇りをもって仕事をしている。中小の会社でも。それは昔からの積み上げなんです。 現在最高の携帯プレーヤーと云われているHifiMAN http://www.twctokyo.co.jp/hifiman/HiFiMAN.html 扱ってるのは小さい会社です。でもアンプそのものがバージョンアップ出来るなどこだわりを持ってます。 操作性とかは当然iPodのほうがいいでしょう。でもこれを持つという満足感とステータスと云うものはこの機械でないと味わえません。 音はスペックではありません。良い音、良い音楽を何年も聴き続けてきた人が、聞きながら微調整をして出来上がるのが良い音なんです。歳をとれば人間の耳は衰え高周波は聞こえなくなります。でもいい音の論点はそこには無いのです。機械で測れない音。それは聞き心地が良いという感覚。 それを知っている職人がいなければいい機械が作れないのです。 ウォークマンに搭載されている、フルデジタルアンプ、デジタルノイズキャンセリング、DSEE(高音補正技術)、クリアステレオ(左右の音の干渉を抑える)は初めから携帯オーディオには欠点があると云う事を前提にそこを補正する形で作られた技術です。 最初から携帯オーディオ最高と云っているAPPLEとは目指すところが違うと云う事です。 しかしこれらの技術にはコストがかかりWifiまで搭載した「Xシリーズ」はあくまでも記念品として販売を終了しています。それぞれの技術は受け継がれましたが、「Xシリーズ」の次はAndroid版のウォークマンだと云われてます。 音楽にこだわらなければ、一般に一番売れているiPodで良いとおもいますけどね。話についていけるし。

fantasyer
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 多面的に見るといろいろな意見が出てきてとても深いですね~! それにウォークマンがどういったものかがだんだん分かってきました。 どの点から見るかによってやっぱり変わってきて悩みます・・・。 またいろいろと考えてみますね♪

• IDii24
回答No.3

デジタル出力というのがあるので少し補足。デジタル出力はファイル転送と殆ど変わらな技術。つまりiPodを単なるUSBメモリーの様な形で使うだけなので、これはウォークマンをPCにさして、その中の情報を再生するのと同じ意味なので、まったく器機の性能とは別物とかんがえて頂きたい。 それと自分はウォークマンのヘッドフォンは決していいとは思えず、別メーカーを使っています。 総合して音を大事にすればウォークマンであることはApplleの技術者でも納得している事だと思います。 iPodはそこに重点を置いて無いので。まさにPCの変りに音楽を持ち運ぶものとして開発されている。 先にも触れましたがアメリカという国では音の良さには無頓着。価値を持たないのです。オーディオは全てヨーロッパ文化です。そう。iPodは電子機器と考えていただいた方が納得します。

fantasyer
質問者

お礼

やっぱりウォークマンの方が音がいいですよね…。 ウォークマンはあまりいいとは思えないのですか~。 よろしければその理由も聞きたいです><!! なんとなく違いとかが分かってきました♪ ありがとうございます!!

• P180
回答No.2

個人的に思っている事は Warkmanのメリット ・本体自体及び付属イヤホンの音質 (但し音質を出来るだけ上げようとして、外部機器を使い出すととiPodの方が上になりますが…) ・最近のモデルはD&Dで音楽ファイルを転送出来る所 iPodのメリット ・用途に合わせて機種が選べる所 ・周辺機器の多さ ・転送ソフトの出来の良さとマーケットでの品揃えの豊富さ ・音楽ファイル等をデジタルで外部出力が出来る事と、アナログでも外部出力の質はWarkmanよりはましな事

fantasyer
質問者

お礼

やはり、どちらにも良し悪しはありますよね~~~。 なかなか難しいです・・・><。。 またいろいろと見て決めてみようと思います♪ ありがとうございました!!