• ベストアンサー

商品画像に対する肖像権・意匠法につて

こんばんわ。宜しくお願いいたします。 個人的に、Webサイトで色々のメーカーの製品を紹介するページの場合(※商品の画像と、情報を載せ、販売元のリンクを貼る等)その商品を許可なくアップロードしたとして、意匠法や著作権法などにふれるのでしょうか・・・? また、アフィリエイとの場合は上記のような問題ないのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

商品の画像はどこから入手しますか? (1)メーカーのサイトからコピーして載せた場合は著作権の侵害に当たる可能性があります。(ただし、商品の説明のために正面から撮影した写真は創作性が無く著作物とは言えないという見解があるため、ケースバイケースだと思いますが) (2)自分で商品(実物)を撮影して掲載するのであれば問題無いでしょう。(一般的に実用品は著作物ではないとされています) ただし、(1)の場合でも引用の範囲であれば例外として著作者に許諾無しに使用することが認められています。 商品紹介であれば引用の範囲になる可能性が高いでしょう。 私も以前同じようなサイトを作ったことがありましたが、メーカーに「こんなサイトを作りましたが問題ないでしょうか?回答が無い場合は許諾して頂いたものと判断致します」と問合せを入れておきました。 半数くらい「問題ありません」との回答を頂きましたが「NG」の回答はありませんでした。 いずれにしても、著作者の許諾を得れば全く問題ありませんので、あれこれ悩むよりもメーカーに一報入れておくことをお勧めします。 意匠権に関しては問題無いと思いますがあまり自信はありません。

momo055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 何事の権利にも承諾を得られればOKということですね。 でも、サイトの規模が大きくなった場合、メーカーへの 承諾を依頼するだけでも大変かと思ったんですが、 そういった場合、画像の適切・不適切の判断なども含め すべて目視で手作業で行うという形になるのでしょうか? 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

著作権などの権利侵害は、侵害したと同時に罪になるのではなく、権利者が侵害されたと訴えてはじめて罪となります。こういうのを親告罪と言いますが、メーカーが提供している商品写真の場合、撮影者が著作権を保持しているケースなどまずありませんし、そもそもメーカーは商品を販売するために製造し、その宣伝目的で商品写真を撮影しているわけですから、悪意のあるサイトはともかくとして単なる商品紹介サイトに写真が載る事に文句を言う所はまずないと思います。 もちろん、「載せます」とか「載せました」といった連絡はしておいた方がいいでしょう。相手があなたのサイトを有用だと考えれば、逆に向こうから情報提供してくれるようになるかも知れませんし。

回答No.3

No.1です。補足させて頂きます。 確かに、写真の著作物の著作権は撮影者が有します。 しかし、メーカーサイトに掲載されている写真を利用する場合、誰が撮影者か、誰が著作権を持っているのか、撮影者から権利を委譲されているのか、ということはわかりませんので、まずはメーカーに確認してくださいということです。 メーカー名で公開しているサイトである以上、特に断りが無い場合は使用されているコンテンツの著作権に関する窓口はメーカーであると考えて良いでしょう。 撮影者が著作権を持っているのであれば、メーカーから著作者に確認してもらえると思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >そういった場合、画像の適切・不適切の判断なども含め >すべて目視で手作業で行うという形になるのでしょうか? 最終的にはそうなると思います。

• wand88
回答No.2

その写真の権利がメーカーなどに著作権者から委譲されて、メーカーに許可を得てあるんだったら問題はありません。 その写真の権利がメーカーに委譲されていなく、撮影者などが著作権を所持したままの場合はメーカーではなく撮影者の許可を得る必要があります(メーカーは許可できません) 全てのアフィリエイトが権利がメーカーに行ってるとは限りません。 メーカーが勝手に使ってるのはよくある事ですから(^_^; 許可なく発見した二次利用、三次利用についてメーカーやその使用者に対して裁判を起こした事はあります(ほぼ必ず勝ちます(^_^)v

momo055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、写真の権利がメーカーに委譲されていない場合もあるんですね!とても勉強になりました。 ありがとうございました。