• 締切済み

頭皮を柔らかくするには?やはり洗う回数?

このタイトルを何度も見ますが決定的なものがありません 頭皮が硬い部分はやはり薄いです 基本的に毎日洗ってます。 シャンプーも気を使って無添加やらよけいなものを使ってないもを選んでます まあ日によって硬い時と柔らかい時があるんですが。 仕事の日はストレスでやはり硬くなります 頭洗う前に風呂場で頭皮を動かすマッサージしてます でもこんなんの一時的ですよね?すぐ硬くなったら意味がない 頭皮が硬くなるのは何が原因なんでしょうか? 洗いすぎ?ストレス?コラーゲンが足りないから? でも頭洗わない時は確実的に頭皮が柔らかいです 油が出てるからでしょうか? だったら自分は乾燥肌? 誰かアドバイスお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

> 頭皮が硬くなるのは何が原因なんでしょうか? ほとんどの場合遺伝です。今は新薬が開発されるのを待ちましょう。 頭皮が蒸れてふやけた状態と、頭皮が柔らかいのとがごっちゃになっていませんか。 蒸れた状態がお好きなのであれば、一日中帽子をかぶるのが良いかと思いますが、 それは精神的に楽でも、現実には頭皮によくありません。 現実の頭皮のことを考え、現実逃避はおやめ下さい。