• 締切済み

頭皮について

頭の地肌にニキビみたいなものがいくつかできています。 どうすればなくなるでしょうか? シャンプーは無添加時代というものを使っています。 以前はパンテーンを使っていたのですが、シャンプーをしても髪が油ぽかったので、専門機関に相談したところ、無添加のものがよいと言われたので無添加時代を使っています。 パンテーンの時もニキビみたいなものはありました。

みんなの回答

  • khrmh
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

ニキビみたいなものですか。 それって頭皮の炎症ですかね。 専門家ではないのでわかりませんが、馬油が入っている ウーマシャンプーを使ってみてはいかがでしょうか。 馬油には炎症を沈め、熱を取る、殺菌・抗酸化作用、保温・血液循環促進などの効能があるので、ramu9999さんの悩みが改善するかもしれませんよ。

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

う~ん,実際にメデカ人していないので,確実性は低いですが,もしかしたら,それ,角栓かもしれません。 つまり,毛穴の中に溜まった汚れの塊ですね。 髪の毛を包んでいて,取り除いてみると三角錐に似た形をしていましたら,まず,間違いがないと思います。 もし,万が一,角栓だったとしますと,シャンプー剤をどれにするという話よりも頭皮マッサージで取り除くようにするしかないと思います。 また,出来ないようにするのも頭皮マッサージが有効ですよ。 それも,シャンプーをしている最中に,つまり,泡だったシャンプー剤が頭皮にあるときに頭皮マッサージをするようにしますと,毛穴の中から絞り出された古い皮脂が洗浄成分の力で取り除きやすくなりますので,そのときをお薦めします。(手も汚れにくくなりますし・・・) もちろん,出来れば,というか,原因がわかるようでしたら,その原因を取り除くことも大切な予防法となりますよ。 例えば,よくある原因としては,シャンプー剤の使用量が多すぎたり,すすぐと称してシャワーのお湯をかけるだけにしているためにまったく頭皮がすすげていないというのも挙げられますし,ビタミンB2が不足していたり徹夜を繰り返すのも原因として挙げることが出来ると思います。 もちろん,その他にもあると思いますので,まぁ,それは医師に訊くのが早道だと思います。(ちなみに,私は理容師です)

関連するQ&A

  • シャンプーとリンスについて

    シャンプーとリンスについて 現在私は株式会社リアルの「無添加時代」というシャンプーとリンスを使っています。 現在17歳なのですが、高校1年生の5月くらいまでは普通に無添加とかではなく パンテーンを愛用していました。 ところが、高校1年生の5月の中旬ぐらいに シャンプーとリンスをして、ドライヤーで乾かしても髪がベットリしたままになってしまいました。 (丸々1日洗わなかった髪みたいに、手ぐしをするだけで、手がベタッてなります) で、友達にも「髪濡れてない?」とか言われるようになったので 私も疑問に思い、なぜシャンプーもリンスもしてるのにこんなになっちゃうのだろうと思い 専門機関に質問をしたところ(2箇所) 最初のところでは、 「生活習慣ではないですか?早寝早起きや、栄養をしっかり満遍なく取らないとそういう事になります。特に思春期あたりの人は」と言われました。 ただ、結構夜更かしするので寝不足だったり野菜嫌いで少ししか野菜を取らなかったりしましたが それで15年間来ていたので、いまさらその症状が出る?と思いもう1箇所に質問しました。 そうしたら、そこの回答は 「一般的なシャンプーやリンスに含まれている○○酸(詳しい名前を忘れてしまいました…)が合わないのかもしれません。それが髪の油を必要以上にとりすぎる事によって、大量の油が分泌されてしまいベタベタ になってるのだと思います。 なのでシャンプーとリンスは無添加のものをお勧めします。一般的なシャンプーを使っていた方は 最初満足されないかもしれませんが、1ヶ月2ヶ月経つと髪が良くなってきますよ」 と言われました。 で、そうして今無添加時代になり、髪もベタベタではなくなりました。 ですが、この無添加時代、前は近くの薬局で買えたのに品揃えが変わったのか 近くの薬局3軒、デパート2軒(JUSCOとヨーカドー)等に置いておらず 通販で購入しています。 なので、届くのが遅くなったりして時々2、3日無添加時代が無い時があります。 その時は母のを使うので大丈夫なのですが(母も無添加なので(無添加時代とは別の無添加シャンプー) で、無添加時代のシャンプーは好きなんですけれども、 私もともとすごいパンテーンに愛着があって またパンテーンを使いたいんだけどなと思っています。 ただ、ベタベタのままっていうのでパンテーンを離れたので もう1回使ったらまたあの時のようになるのかな?という思いもあります。 ただ、ベタベタになったのも突然変異というか 前日まではパンテーンでさらさらになってたのに 急にベタベタのままという感じでした。 この場合、今またパンテーンを使っても ベタベタになることは無いでしょうか?(これが質問です) 後、もう1点 私みたいな経験をされた方いらっしゃいますか? (油がとられすぎて、それにより大量の油が分泌されてしまいベタベタになる。だからシャンプーを無添加等に変えた人など) これって結構普通の事なんでしょうか? 色々聞かせてください。 【追記】 ちなみにベタベタで悩んでいた時、ふと思い、シャンプーとリンスをするのではなくパンテーンのシャンプーだけしてみたら、ベタベタにはなりませんでした。 なのでリンスが原因だったのかなと思っています。

  • 頭皮に油、フケが溜まりかゆくて困っています。

    最近、頭皮の油やフケがひどくて困っています(>_<) 頭がかゆくて かいていて、爪の間を見ると…湿り気を帯びた、フケのような油が爪にたくさん付いてきます。 前はこんな事なかったのですが、シャンプーを@cosmeでかなり人気があった、サクセスのエクストラクールにしてから、頭がたびたび かゆくて、湿り気のあるフケや油が頭皮にかなり溜まっています。 わたしの中で原因として考えられるのが、、、 ・シャンプーをサクセスに変えた。 ・髪が前に比べ長くなっているから? ・シャンプーは毎日せず、2日置きにしている。 です。 サクセスの前は、シーブリーズを…その前はメリットを使っていましたが、こんなに湿り気を帯びたフケが出る事はなかったです。 ちなみに、地肌ケアにはかなり気を使っています。 わたしの住んでいる、家のまわりは水圧がかなり弱いので、シャワーの出が、かなり悪く…地肌系のシャンプーやトニックシャンプーで洗わないと、頭皮に油が溜まって、これまた かゆくなるんです。 なので、シャンプーは、ずーっとメリットやシーブリーズを使ってました。 なので、同じ地肌シャンプーのサクセスもわたしには、合うと思って、買ってみて、最初はよかったんですが、使って行くうちに頭皮にかなりの油のような湿り気を帯びたフケが溜まるようになり。地肌シャンプーなのに何故?ってカンジです。ただ、サクセスのシャンプーで洗うと今までにないぐらい 髪がサラっサラになるんです。 シーブリーズやメリットで洗うと髪がバサバサだったのに、髪の毛だけに関してはサクセスがサラサラになります。 あと、地肌ケアで わたしの中で気をつけている事は、 ・髪を毎日洗い過ぎない(油を取りすぎてもよくないらしいので) ・爪は伸ばさず、いつも切ってます。 ・リンス、トリートメントは地肌に付かないようにしてます。 ・シャンプーの際、クレンジングブラシを使って洗ってます。(サクセスのヤツです) ・シャンプーの前には、シーブリーズの「毛穴すっきりクレンジング」で、クレンジングしてます。 ・シャンプーを洗い流す時、髪が生えている流れに逆らって、マッサージしてます。 ・髪にシャンプーを付ける前に予洗いを念入りにしています。 あと、サクセスのCMで、見たのですが、冬は夏より頭皮に油が溜まりやすいらしいので、やはり毎日髪を洗った方が良いんでしょうかね? ちなみにわたしは 20代後半の女の者です。 髪の長さは、鎖骨ぐらいで、髪の量は多い方です。 頭皮はかなり脂性肌で、1日洗わなければすぐ油っぽくなり、2~3日洗わないと少し臭いがします。 何かイイトニックシャンプーとかありますか? あと、ノンシリコンのシャンプーって地肌にイイとよく聞きますが…油っぽいわたしが使っても地肌がかゆくなったりしませんか? それが心配でノンシリコンのシャンプーに手が出せないでいます。 ちなみに頭皮はかなり頑丈で、シャンプーによって油が溜まってフケが出てかゆくなる事はあっても 頭皮が荒れたり、赤くなったりといった事は 今まで1度もありません。 長文になり、すみません。 頭皮や地肌ケアに詳しく方がいらっしゃったら、教えて下さい。 お礼は、遅くなっても一人一人必ずさせていただきますのでね。 ヨロシクお願いいたしますm(__)m

  • 髪の毛がギシギシで・・・・

    普段はサラサラなほうだと思うのですが (ただ以前と比べると、以前はサラサラでしたが、今は少しサラサラぐらいです) 生活習慣の変化もあるのかもしれませんが 今18歳で 小中学生の時は、寝る前にお風呂に入ってという生活でした。 ですが、最近は12時間ぐらい経つと頭が油っぽくなってくるので 朝起きてお風呂に入る生活です。 (寝る前に入ると、朝起きて、出かける時ぐらいに、頭がべとべとになっているので) 高校1年生の時に、シャンプーとリンスをしても髪がべとべとしていて困った際、 専門家に相談したら、油をとりすぎてしまって、余計油が分泌されているから 無添加のものにしたほうがいいと言われ、したところ改善しました。 (その前まではパンテーンを愛用していました) で、無添加時代を使うようになって、さらさらになって良かったのですが 1年ぐらいして、髪に合わなくなりました。 シャンプーをするとギシギシするようになり、困っていて 和草エッセンスというのに惹かれ いち髪を使うようになったら、またさらさらになって ホッとしていたのですが、 3か月ぐらい使って、またギシギシになりました。 今は、Pureという無添加のを使っていますが、ギシギシです。 ただシャンプーとリンスの最中だけギシギシで まず、すすいで、シャンプーをして、すすいで、リンスをして、すすいで ですが 一応お風呂に入る前に髪の毛をくしでとかして すすいで、この時点でちょっと指の通りが悪くなります。 で、シャンプーをすると一気に絡まるのか すすぐ際に、手が通らなくなります。 なるべく優しくほどきますが、 手が髪だらけになったりします。 その後、リンスでも指が通らなくて大変で・・・ すすぐ際もです。 今日は、その後、もう1回リンスをしてみたところ、 結構いい感じにさらさらになりましたが、昔ほどでは無い気がします。 で、ドライヤーをすると、 普通にサラサラになります。 枝毛はありません。 母曰く、私もシャンプーはギシギシするけど リンスでサラサラになると言っていましたが 私は以前はシャンプーでもリンスでもサラサラになりました。 自分に合うシャンプーがどれか分からないし・・・ 自分の髪の毛が太いのか細いのか 癖毛なのか、違うのか等全然分かりません。 癖毛ではたぶん無いと思うのですが・・・ ストパーしてませんが、友達にストレートで羨ましいと言われたことがあるので。 解決法、何でもいいので回答お願いします。

  • 髪が急に傷み始めて困っています

    17歳の女子です。 最近、急に髪が傷み始めてしまって、とても困っています。 美容院に行って、トリートメントとかしてもらったら治るかなと考えているのですが お財布的にも・・・ また美容院苦手であんまり行きたくないってのもあり、 自宅でどうにかなるものならと考えています。 10日ほど前からだと思うのですが 急に髪が傷み始め お風呂で髪を洗う手順は 1.髪を濡らす 2.シャンプーする 3.洗い流す 4.トリートメントする 5.洗い流す なのですが (ちなみにシャンプーとトリートメントは無添加時代を使っています) 1.髪を濡らすの時にもうすでに髪が絡み始めます。 手ぐしがとおらなくなるんです。(髪全体ではなく真後ろの部分だけです) で、 2.シャンプーするでも 後ろ髪が絡まってしまっていてうまく、後ろ部分が洗えず 4.のトリートメントで少しその絡まりがほどけるのですが やっぱりすべてほどけはしないので 結局手で少し強引にという形で、 髪も結構抜けます(抜けるというか切れるというか、どっちなのか分かりませんが) 以前2年ほど前に髪のことで悩んだことがあって (この時は、パンテーンを使っていたのですが 髪を洗っても、異常に油っぽくて困っていたのを専門家に相談したら 一般的なシャンプーに含まれている何とかという成分が(忘れてしまいましたが) 髪の油分を必要以上に取りすぎてしまい、そのせいで、それ以上の油が分泌されてしまい油っぽくなると言われました。 なので無添加をその時にすすめられて、それからは無添加の無添加時代というシャンプーを使っています) そのこともあって、髪の洗い方は色々情報を見聞きしたりして気を配っています。 実践しているのは ・髪を洗う前に1度くしをとおして、洗うときに髪が絡まないようにする。 ・お湯で汚れの7~8割は落ちるので、最初に髪を濡らすときに、十分に髪をゆすぐ ・シャンプーで洗いすぎるのも逆効果なので気をつける ・爪を立てて洗わない。 ・髪を拭くときは、ゴシゴシ拭かない。 後、以前テレビで紹介していた、髪がツヤツヤになるドライヤーの仕方というのもやっています。 (それは、濡れた髪は、タオルで挟むようにして拭くだけにする。 まず、脳天部分を乾かしてから、 髪の上部を手ぐししながら乾かし(ここで手の油分を髪につける) で、最後に毛先部分を少し乾かしたら、冷風にかえて、キューティクルをしまらせる) というやつです。 これだけ気を配っていたのに、髪が傷んでしまって困っています。 何か解消法無いでしょうか。 (原因さえ分かっていないのですが・・・)

  • 髪について悩んでます(抜け毛ではありません)

    19歳女子です。 半年ほど、ずっと髪について悩んでいて メールで美容師さんに相談したところ(ネットで見つけて) 髪が細糸状になっているとの事で カットしなきゃ駄目といわれて 美容室でカットしてもらったところ、改善され 良かった~と思っていたところ、今度は別の問題が・・・ その時に美容師さんに髪の乾燥を防ぐシャンプーを薦められ それを使用してみたところ 髪がべとべとになってしまいました(濃密アプルセルの) 以前は、リンスをつけるとベトベトになってしまい、 リンスをつけないか、無添加にするかで解決できました。 ただ、その濃密アプルセルのはシャンプーで既にベトベトになってしまって・・・ (洗わなすぎ、洗いすぎでもありません) やっぱり無添加しか自分の頭には合わないのかなと思い いろいろネットで探して、evidenceという無添加のシャンプーを今、使っています。 (リンス不要のものです) 何日か使い続けたら合ってくるみたいな口コミが多かったので、使っているのですが もう2週間になりますが、ギシギシです。 で、自分でもどの状態が一番いいのかが分からなくなっています。 昔はシャンプーしてすすいだ後も、リンスしてすすいだ後も、ドライヤーで乾かした後も、 全部サラサラでした。 洗ってもベトベトになって悩んでいたときは、 リンスした後はサラサラなのにドライヤーで乾かすとベトベトになったり シャンプーした後から、もうベトベトだったりだったのですが 今は、シャンプーした後はギシギシで、髪が塊みたいになってしまいます。 (ポニーテールとかでゴムが来る場所あたりで髪がまとまってしまって・・・・) 1回洗うと、そんな感じなので、もう1回、その部分を集中的にそのシャンプーで洗うと、多少はましになりますが、完全に髪の毛の油無くなって、キシキシって感じです。 で、ドライヤーをすると、こごってるのをとかせば、サラサラになり、結果的にはいいのですが・・・・ 以前まではシャンプーした後もサラサラだったので、このままこのシャンプーを使ってていいのかなと・・・・ 美容師さんに細糸状といわれて髪を切ったのは 2月上旬です。 で、シャンプー変えたのは3月上旬です。 以前はパンテーンを(6~7年前)ずっと愛用していて 油っぽくなって悩んでいた時に、専門家の方に無添加を薦められ 無添加時代を使っていて、サラサラになり喜んでいたのですが・・・ もう、ここまできたら、 誰に相談したらいいのか・・・・ どうしたらいいのか分からず困っています。 結果的にサラサラなのだからいいのでしょうか???? 2月の終わりから3月の初めにかけて、カールするためにコテを使いました。 もしかしたら、これもちょっと原因なのかなとも思っているのですが・・・ 使用回数は3回で、計1時間30分ぐらいですが、実際に髪に熱を通していた時間は30分にも満たないと思います。(4/5ぐらいが90度で、1/5ぐらいが120度をあてていました)

  • 頭皮がちゃんと洗えていないような…

    こんにちは。新高3の♀です。 髪は毎日、夜お風呂に入った時に洗っていて、「ラックス」のシャンプーとコンディショナーを使っています。 あとシャワーじゃなく洗面器でざばーっと流す派です。 ちょっと前から気になっていたんですが、何だか頭皮が汚れてる感じがします。 くしでとかすだけで、すぐ汚れとかふけとかが落ちるし、 さっき鏡で頭皮を見たら、髪の根元に、ふけとか、毛穴につまっていそうな油っぽいものがいっぱいでした。 触ってみると何だか油っぽいです。 頭皮まできちんと洗おう、と思ってシャンプーの時気をつけているんですが、 髪の先は洗えるのに、根元を洗おうとすると泡が段々減って、どんどんなくなります。 どうやら頭皮までちゃんと濡らすことが出来ていないようなので、 何度もお湯をかけたり、浴槽に頭をつけて思いっきり濡らしたりするんですけど、それでも頭皮はどうも乾いたままです。 もしかして油が多すぎて水を弾いてしまってるんでしょうか…。 どうやったらきちんと髪を洗えるようになるんでしょうか。 母とか姉もいないので、なかなか聞ける人がいなくてどうすればいいか本当に分かりません。 お暇な時でいいので何かよろしくお願いします。

  • 頭皮の油

    髪がべたついて困っています。このサイトで同じような質問を見て、ほとんど試してみたのですがどれも私には効果ありませんでした。 試したこと1.頭を洗う前にクレンジングオイルで頭皮を洗う。 2.頭を洗った後にシーブリーズをつける。 3.栄養のバランスをとる。 4.ストレスをためない、不規則な生活をしない。 5.きちんと洗い流す(2~3分) 6.スタイリング剤はつけない。 こんなにやったのにぜんぜんダメです。夕方にはもうべたべた。地肌が光ってて油が出てるのが分かります。友達は2日間洗わなくてもべたべたしないのになぜでしょうか? 2,3年くらい前まではシャンプーを2日に1回だけでも余裕でした。すごく悩んでます。いい方法はないでしょうか???

  • シャンプーをする事による頭皮のダメージ

    教えてもらいたいことがあります。 うちの母から聞いたのですが、シャンプーを毎日することは頭の皮膚に良くなく、皮膚が傷つきやすいらしいです。 シャンプーは2日に一回くらいの頻度が良いって言われました。 確かに母の言うことは一理あるかなと思います。 なぜかと言うと、シャンプーでの洗い方が荒っぽく、洗う時に爪で頭の皮膚をガリガリ引っかいてしまうような洗い方だと傷つきやすいかなと思います。 あとは自分の髪質と相性が悪いシャンプーを使ってると髪には悪いかなと思います。 でも自分は髪を洗うときに爪でガリガリ引っかいてしまうような洗い方はしませんし、優しく洗ってるつもりです。 それと、シャンプーも相性の合うものを長年使ってますので。 そこで質問です。 本当にシャンプーで毎日髪を洗うのは頭の皮膚に良くないのでしょうか? 2日に一回で良いのでしょうか? ちなみに僕の髪の長さは普通です。耳に髪がかかってるくらいです。 髪の硬さは柔らかいです。 あと長年使ってるシャンプーは、花王のメリットシャンプーです。 髪と地肌に優しい弱酸性が売りのシャンプーなのですが…。

  • 頭皮が油っぽく、かゆみがして悩んでいます。

    ここ1~2年ずっとなのですが 2つの事で悩んでいます(2つが関係があるのか別物かは分かりませんが)。 一つは油っぽいことです。 髪が油っぽいものだと思っていたのですが、髪が油っぽい=頭皮が油っぽい事だそうで 私の頭皮は油っぽいんだと思います。 パンテー○とか、エッセ○シャルとか一般的な市販されているやつはほぼ合いません。 以前はリンスをしない事で乾かした後に油っぽくなるのを回避する事ができました。 (後は、頭皮につけないように、毛先にだけつけたりとか。リンスの時もあればトリートメントの時もありますが、どちらにしても) 今はスリーボムの脂っぽい人用の緑のを使っています。 (これのおかげで油分がよく取れるのですが、シャンプー終わった後、食器用洗剤のジョイのCMみたいに、髪をこするとキュキュとなるぐらい脂が取れるので、リンスつけないと…) ただ、最近は一般的な市販されているやつは(市販=ドラッグストアでよく見かける事を、私的には言いたいです) シャンプーしか使わなくても脂っぽくて… 以前はシャンプーとトリートメントをして、乾かした後、脂っぽくなってしまい困っていましたが 最近は市販のものだとシャンプーをして、すすいでも脂っぽいです。(脂が取り切れてないというよりは、シャンプーの油分が多い感じでしょうか) で、困っているのが、脂性用のシャンプーを使うと、油分が取れるのはいいのですが リンスをしないと、指が通らないぐらい脂を取ってしまいます。(以前は脂の取れすぎで、逆に脂が分泌されてしまうという事もありましたが、スリーボムではその症状は見られません) なので、リンスをしているのですが、頭皮まですると脂っぽくなってしまうし… かといってしないと、シャンプーのせいで指通りが良くない… もう、どうしたらいいものかと。 こういう事をどこに相談すればいいかも分かりませんし…(髪の専門家は美容師さん以外に見当たりませんが、美容師さんには…) 後、必ずといっていいほど、ドライヤーをした後に脂っぽくなってしまう時は 絶対後頭部だけが脂っぽいです。(サイドとか毛先は問題無いのに…) (普段、壁に後頭部をつける感じで横になって休んでいる事が多くて、それが影響してる?のかと考えたこともありますが) 二つ目は、かゆみです。 頭皮湿疹も常に数個あります。 (これは昔からです。今19歳、女子です) http://threebombs.com/product/index.html これはスリーボムの商品ページなのですが、 乾燥肌用と脂肌用がありますが、私はどっちにも当てはまります。 乾燥が原因かは不明ですが(全体的に手とか足も冬じゃなくても、かくと粉が出るので、頭皮もそうかとは思うのですが) かゆみがあるため、私はどっちも当てはまるけど、どっちも使うのは変?な気もするし。 かゆみも悩んでいますが、脂っぽいのは特に悩んでいます。 そのせいでシャンプーも合うのを見つけるのが大変で、今のも合っているのかどうか… ずっと悩んでいるので、ネットでいろいろ調べて情報を入れ、 実践してやっていますが、未だにこれだけは解消されません。 何かご回答お願いします。 どこに相談したらいいかとか、解消法とか。 原因さえ自分で分かっていませんが。 ちなみに、今は、そのせいで夜に風呂に入れず 朝入ります。 (約12時間ぐらいで生え際~額もそうですが、髪が油っぽくなってベタベタしてくるので、朝入らないともちません)

  • 頭(頭皮)の痒み

    頭皮の荒れを鎮める方法を教えてください。 頭がすごく痒いんです。 以前に某発毛会社に無料診断してもらったことあるんですが、その時に 「皮膚の荒れがなかなかひどい。しかも、かいちゃってますね。  ニキビみたいなものが多々見られます。」ということでした。 確かに触ってみるとニキビみたいな吹き出物が何個も指に触れます。 シャンプーが染みるほどの状態ではないのですが 非常に痒いため少々痛みを感じるほどかいてしまうこともあります。 何か対処法はあるのでしょうか? シャンプーを控えた方がいいとか…。 そういう状態に効果のある市販のお薬などあるのでしょうか? それとも皮膚科に相談しないとダメでしょうか?