• ベストアンサー

DVかもしれません。

私38歳、フィリピン人の妻の2歳の連れ子がいます。 子供の父親は、事故で、亡くなりました。 無邪気で、とても可愛いのですが、問題があります。 私は、彼が泣いているのを見ると、ゾクゾクした感覚があります。 母親がいないときにつねって、泣き出すとそれを見て、ゾクゾクとした快感があります。 無邪気で私を頼っている姿を見るとうれしいのですが、無防備で、自己主張できなくて、泣いている姿を見ると、快感があります。 勿論、妻に言えません。 誰も知らないです。 こんな自分が怖いです。 時々、タバコの火をつけたらどうなるだろうと、夢想している自分に気がつき、犯罪者になってしまうのかと思い、こわいです。 エスカレートする自分が怖いです。 と思えるうちに何とかしたほうがいいでしょうか? どうしたらいいか、お教えください。 切実です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.2

児童虐待は 身体的虐待・性的虐待・ネグレクト(保護の怠慢・拒否)・ 心理的虐待の4つに分類されるそうです。 相談者さまは今ご自分が怖いと思ってらっしゃるので 悩まず、まず、お近くの、役所の中に児童相談所等、子育て支援が あるはずですので、早急にそちらで相談されてみてはいかがでしょうか。 小さいうちからの相談は悪くないと思いますよ。 せっかく思い余ってこちらで相談されてるのですが どうか、お願いします。

その他の回答 (2)

noname#115237
noname#115237
回答No.3

お子さんが危険です。 すぐに児童相談所・福祉課・子育て支援センターに相談してください。 匿名で電話できるところもあったはずです。 お子さんを保護して、あなたがきちんと診療をうけ、心の傷を治すまで、一緒にいないほうがお互いのためだと思います。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

心療内科の受診をお勧めしますよ 既に発症しちゃってますから

関連するQ&A

  • 幼児虐待心理

    13ヶ月の男の子の父親です。 子供の無邪気、innocentな姿に、日々、感動しています。 子供が、ちょうだいしたり     大人の真似をしたり     無邪気な時     ビリビリと電気が走るように、感じます。 愛しいという感覚でもないのです。 これって、父性本能なのでしょうか? 母親もこんな感じがあるのでしょうか? 父親の方は感じませんか? また、大声で、例えば、母親を求めて、無邪気に泣いている時にも、ビリビリきます。 これって異常な心理現象なのでしょうか? 時々心配になります。 心理学では、メクロフェリアといって破壊本能があるそうです。 無防備、無邪気な者に対して、いじめたい、破壊したいと言う本能だそうです。 母親を求めて無邪気に泣き叫んでる子を見ると、もう一度つねってやりたいと言う気持ちにさせられます。 ドメステック ヴァイオレンスの心理の一部かと思ってしまいます。 勿論そうしないことはわかっいていますが、そういう本能がわが身にあると思うと恐ろしいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • DVは治らないのでしょうか?

    DVは治らないのでしょうか? みなさんはじめまして。 夫婦喧嘩の際に妻に手を上げることがあり、その行為に妻が我慢できず、家を出てしまいました。 こういう状況になって初めて真剣にDVについて調べたり、考えたりしています。 自分は犯罪を犯し、それを一番大切な人に繰り返してきた事実をはじめて自覚しています。 小さい頃から両親がそういうことを繰り返していたので、正直「喧嘩の際には許される」みたいな感覚がありました。 昨年、自分の両親が思った以上に普通ではないということにはじめて気付きました。 小さい頃から、両親に正直に誠実に生きなさいと言い続けられましたが、事実は、 父親は浮気/風俗/パチンコ、母親は浮気/占い/パチンコ、それぞれ風俗で病気をもらってきたり、うつ病といってまともに働かず、パチンコに通ってます。 他にも沢山ありますが書ききれません・・・ その他、信じられないことがあり、妻も関わりたくな言うのでで昨年末から絶縁状態です。 これからは自分の考え方や、生き方を変えていかなくてはいけないと夫婦で話していたところでした。 妻が4月から新しい職場で勤め始めてそこで出会った人(女性)にDVを受けているという話をしたらしく、妻自身気持ちがすっきりしDVが我慢ならなくなり実家に帰ってしまいました。 一番大切な人への暴力を振るってしまったことは本当に自分の責任だと思っています。 DVを直さなきゃいけないと思っていますが、ネットを調べると直らないという意見が多く、離婚を勧められています。 もう直らないのでしょうか? 今は犯罪行為を繰り返していたことを理解していますが、孤独感からそう思っているのか自分でもわかりません。 将来には同じことを繰り返してしまうのか・・・ 相談する相手が居なくて困っています。 DVを乗り越えた方などいらっしゃったらご意見をお聞かせください。 今後、どのようにすべきなのでしょうか? 相手のことを考えると離婚しかないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 妻の元夫について

    7歳と0歳の2児の父親です。 7歳の息子は、妻の連れ子なのですが、この子の実の父親が、GW中に子供に会いたいと言っているようです。 父親に会わせるべきでしょうか? 元旦那との妻の離婚の原因は、暴力だったそうです。 (妻の母親からも話を聞いておりますので、間違いないと思います。) 結婚後、半年も同居せずに逃げ出すように家を出たとも聞いています。 妻は、私と再婚するまでは、子供にとって父親の存在が大事であろうと子供に離婚の原因は話さず、父親の偉大さなど良いことばかり話していたようです。 子供は、無邪気に父親に会いたいと言います。 現在は、家庭環境はすごく良いと自負しています。 妻の元旦那にこの環境を壊されたくないと思いつつ、子供の顔を見ると会わせてあげたいとも思います。 同じような境遇の方、もしくは似たようなケースをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

  • DV加害者として

    失礼します。oozora2000様、そして大勢の方からの助言をお待ちしております。 先日、妻と些細なことが原因で喧嘩をしてしまいました。 以前から妻の言葉や態度に対して注意を促したり、時には大喧嘩になり 私自身が物に当たる、妻に物を投げつける、手を挙げる、怒鳴るなどの 行為をしてしまっていました。 そして今回も大喧嘩になってしまい私の弱さからDVをしてしまい、妻が 2歳の長男、7か月の二男を連れて実家に帰りました。 これまで私自身にDV加害者との認識はなく、自分は間違っていないなどと 間違った考えを抱き、当たり前のように生活してきました。 結婚生活5年間で何度か暴力・暴言を繰り返しました。 今、このような状態となり妻と1週間連絡を取らずに生まれて初めて自分と 向き合い考え出た答えが (1)自分は完全なDV加害者であること (2)妻の話を聞かずに自分の主張を圧力で強要していたこと (3)原因は妻の言葉や態度ではなく自分自身の自己中心的な感情だったこと (4)そしてとんでもないことをしてしまい自分を取り巻くすべての人たちを裏切り傷つけてしまったこと (5)可能性は低いが更生する方法はあること ネットでたくさんの情報を集め改善は困難であり時間がかかると知りました。 昨日妻に連絡し妻の心と気持ちをぶつけてほしいと頼み、聞き考え、子供のことを 思うと離婚がいいのか、やはり父親を取り上げてはいけないのか、自分も悪かったが やはり暴力を子供の記憶に残したくないなど・・・初めて受け止めました。 反省と後悔の念が押し寄せ自分が許せなく悔しいです。 しかし妻はもっともっと苦しく悔しい日々を我慢して過ごしている。過ごしてきた。 もう逃げたくありません。結果は離婚になろうとも、人間として変わらなければいけない 自分の弱さに向き合い自分の愚かさに正面からぶつかりたいと思っています。 メンタルクリニック・心療内科など調べていますがoozora2000様の投稿を拝見した ところ、改善施設なような場所のほうが良いのでしょうか?その場合、コンタクトを どうとればよいのでしょうか?心療内科やメンタルクリニックなどでも良いのでしょうか? 自分の犯した罪に助言を頂くのは筋違いだとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。 35歳・男性・会社員・北海道在住です。

  • 連れ子を育てている男性に質問

    もし中高生の連れ子が祖父母(あなたの両親)のお金を定期的にくすねていたとして、現行犯でみつかったとします。 その言い訳の理由か 「パパが祖父母から盗ってこいと言った」と言われたらどう思いますか? 普段から祖父母いがいに家庭のお金もくすねとっていて妻は旦那(あなた)を疑っていた。 でも実際は自分の子供だった。 すると妻も連れ子の両方があなたの差し金だと主張。 こんな出来事があっても若気の至りとしてスルーしますか?

  • 両親が離婚された方、教えて頂けませんか?

    よろしくお願いします。 現在、妻と別れる方向で話が進んでいます。39歳男です。 私はまだ妻(39歳)に対する愛情が全く枯れてしまった訳ではないのですが、 妻のほうは強硬に別れを主張。私もまだ愛情はあるものの、普段から 感情的、直情型の妻との生活に少し疲れた事もあり、また親が不仲な のを子供に見せることもよくないという観点からいっそのこと別れて それぞれが納得して幸せになる姿を子供たちに見せてやった方が建設的 かと思い、離婚もやむなしと思うようになりました。 別れる理由としては数年前私が妻を殴ってしまった事は大きいと思います。 その他、価値観、性格の不一致と色々な積み重ねかと思います。 妻が別れを決めるまでの経緯は色々あるのですが、ここにはうまく まとめて書く自信がありません。 子供は妻の連れ子小5男、小1男、妻との子3歳女です。 もちろん子供たちは可愛いし、連れ子も実子も分け隔てなく可愛がってきました。 毎日一緒に風呂に入り、遊び、私の体の上に3人が乗っかりテレビを 見ています。因みに妻は前夫と子供たちの面会を拒みましたが、 子供たちの心情を考慮し、子供たちがお父さんに会いたいというときが 会うべき時であり、それを大人が制限すべきではないと、いつでも 会えるように配慮してきました。前夫も最初は私と妻が結婚する事に 難色を示しましたが、今は子供たちから私の事を聞き「感謝しています。」 と言ってくれています。 長男は別れないでほしいといい、私もそれに応えたいとは思っていますが、 私一人が関係の修復を望んでも妻の気持ちが同じでなければ難しいです。 長男、次男にとっては2度目の離婚になりますし、娘はまだ3歳。 それを考えると何とか二人の関係をやり直したいのですが、妻の性格上、 それは難しいと思います。これ以上両親がいがみ合う関係より、 前向きに考えると妻とは別れて、親として離れていてもしっかり子供 たちに責任を果たしたいという部分で自分を納得させています。 ずいぶん長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、ご両親が離婚し、 母親に育てられた方で、離れて暮らす父親に対する思いや、希望、 いやだったこと、嬉しかったことなど、様々な観点から教えて頂き、 今後、子供たちに対して離れて暮らす父親としての心構えを持ちたいと 思っています。 もちろん養育費はしっかり払う前提です。

  • 助けてください。自分の子供のことです。

    無垢なもの、無力なものをめちゃくちゃにしたいという感情メクロフェリアが人間にはあると言います。 14ヶ月の男の子がいる父親です。 可愛いのですが、母親がいない時、母親を求めてドアに向かって泣いている時、電気が体中を駆け抜けるように、感じます。 いとしいと言う感情でもなく、例えば、めちゃくちゃにしたいという感情です。 母親が見ていなければ、思いっきりつねってみたいと思ってしまいます。 エスカレートして、無抵抗な者に、タバコの火をつけてやりたいと、発作的に思ってしまう自分が怖いです。 普段は可愛いだけなのに、時たまこんな感情が、表層化してきます。 私は異常でしょうか? 通院したほうがいいでしょうか? ドメステックバイオレンスに発展しそうで、怖いです。

  • 連れ子を妻から引き離す法的手段

    この連れ子を妻から引き離す法的手段は無いでしょうか。 妻と結婚して4年。私は、妻とは連れ子のこと以外は幸せに暮らしてます。 妻の連れ子がいろいろ問題を私の家庭に持ち込み嫌な思いを沢山してきました。 連れ子は現在20代半ばです。 姓も私とこの連れ子とは異なりますし、私の養子にもしていません。 彼は何かあると私の妻にすがり悩み事や金銭を借りにきます。 彼が数年後30代になっても続くと思うとおぞましい。 妻は自分の育て方が悪いといい泣きつづけ私の家庭の雰囲気は悪化の一途です。限界。 放置したいのですが、彼は不幸を持ってまた私の妻のところに。悪循環 妻は産んだ自責の念で見放しません。 私と妻が結婚してからの連れ子のこれまでのあらすじは、 結婚前後に妻は私の家に住み、連れ子は別の家に住む。 彼の家賃不払いにより連れ子の住まいは退去。 新たな住まいを探してあげて私が家賃補助をする。 彼が女性を孕ませたため、家財道具を売り費用工面し、せっかく住んだ家は退去し、 以後、マンガ喫茶生活。 (下記、逮捕後に、この事実を知る。それまではそこに住んでいると思っていた) その後、彼はたびたび犯罪を犯し、私は警察にたびたび呼び出される。 更生の余地なしとして警察は彼を逮捕。 家庭裁判所にて、執行猶予が言い渡され、釈放。私の家で引き取る。 職探しを応援、バイクを買い与え、彼の趣味の道具を買い与えそれ応援した。 趣味は彼の有り余るエネルギーの矛先として必要だと私は判断していた。 そして、職探しが成功し就職。半年後会社の寮に彼は入る。 寮に入っても私の家に頻繁に食事をしにきた。 その1年後には職場の勧めで、働きながら職業訓練校に入学。仕事は頑張っていた。 ようやく安心しかけたのも束の間、学校は3ヶ月で退学。多額の入学金の借金が残る。 仕事はそれでも続けていたが、そのうち、職場でのトラブルで、彼は休職をする。 同時に、彼は精神疾患を患い、私は彼を心療内科に連れて行く。 その頃、私は彼が支払う携帯の請求書が1月6万円もかかっていることを知る。 また、この頃、彼の刺青で一緒に風呂に入れず嫌な思いもしており、 私は、だんだん彼の性格と素行が嫌になり始めていた。 彼の復職後、また職場でのトラブルがあり、退職を勧告される。 現時点でこの状況です。 彼がトラブルを起こすたびに妻は泣き私は嫌な思いを沢山しつつも、 私は妻のために、自我を殺し、我慢をして、彼を更生させるための努力をしてきましたが、 もう限界です。妻も私同様凄く努力しています。 諸悪の根源は、彼が私の妻に、困ったことがあるとすがることであり、 それが元で、私たち夫婦は大変嫌な思いをすること、 そして、その度に、私は彼を更生させようと努力しても、 彼は約束は守れないし、言うことも聞かない。 権利主張ばかりして、自分が他人に言える立場に無いことを自覚してなく、 何かあると他人のせいにする。 私は幸せになるために妻と結婚した。 彼を妻から引き離す方法は… 補足 妻は、彼が原因での私との話合いの中で、 自殺をほのめかす言葉を言っており、 私は不安で不安で仕事も手につかない状況です。 何のために私と結婚したのか、私は絶望思いです。 私と妻との間にやっと生まれた子がいるというのに、 本当なら幸せいっぱいの状態なのに。 妻の連れ子が憎いです。

  • 横領罪で訴えられたら被告の通帳明細を銀行は提出しますか?

    遺産相続問題で、故人の不明な現金について争われています。 弟の妻が父親の収入を一旦受け取り、それを父親にそのまま渡していました。 弟も弟の妻もそのお金を父親が兄に渡していると思っていました。 兄は兄で自分がちょこちょこ無心していたのは忘れたかのように(いや、父親の収入はもっとあったはずと思い込んで)「自分はもらっていない。本当に父親に渡したのか。弟の妻が怪しい。弟の妻が高齢の父親なのをいいことに取ったのではないか」と主張。 加えて「自分は一銭も貰ってない、私が貰ったという証拠を出せ!」と主張。 (兄は裁判では証拠が無ければ嘘をつくのも構わないという考え) 父親は収入も多く、高齢の父親が全部自分で使いきれる金額ではありません。 兄は、弟の妻を「横領罪」もしくは「業務上窃盗罪」で地方裁判所に訴えるそうです。 弟の妻は本当にお金を父親(弟の妻なので正確には義父)に渡していたけれど、義兄から横領罪、業務上窃盗罪で地裁に訴えると聞いて不安になっています。 一番の心配は、兄が「A銀行とC銀行には弟の妻の通帳があるはず」と主張し、地方裁判所がA銀行とC銀行に対して弟の妻の通帳があるのなら弟の妻の通帳明細を全て裁判所に提出せよ、と依頼し、各銀行が素直に弟の妻の通帳を弟の妻の許可無く裁判所に提出するのではないかという事です。 (弟の妻は自分の預金通帳の明細を見られるのだけは嫌なのだそうです) 実際、裁判所に依頼された場合、そういう事を銀行はするのでしょうか? (税務署絡みなら聞いた事がありますが)

  • 海外での遺骨引き取りについて

    少しややこしい質問なんですが、実の父が海外で亡くなってしまいました。この父というのが自分が子供のころに母親と離婚して出て行ったきり何年も音信不通でした。ところが最近になって親戚の方から亡くなったとの連絡を受けました。実は父はフィリピンにいたらしいのですが、そこで病気により亡くなったしまったとのことでした。親族の方から「自分の父親なのだから、遺骨を持って帰ってこい」と言われ、私もその方がいいのかな?と思ったので、フィリピンに行こうかと検討中なのですが、いろいろな手続等も含め、自分が行って出来るものなのでしょうか?また2泊3日くらいで済むものなのでしょうか?ちなみに父はフィリピン人の妻を持ちオーバーステイの状態です。とても切羽詰まった状態です。どなたか教えて下さい。