• ベストアンサー

元派遣先の上司の葬儀

昨年まで派遣されていた会社(4年勤務していました)の上司の訃報を知りました。 派遣終了後のお付き合いは特になかったのですが、葬儀に出席すべきでしょうか? また、出席しないで香典を送る場合のマナー、弔電も送った方が良いのかなどがわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

あなたの気持ち次第できめればいいと思います。 (かなり雑ないいかたなので誤解されるかも知れませんが) あなたの来る来ないで遺族のかたの苦しみ、悲しみは変わりません。 また、あなたが差し上げた香典、弔電も遺族にとってはほとんど意味 を持たないでしょう。 アドバイス ・手を合わせたい気持ちがあるのであれば、可能ならば葬儀に出席すべきでしょう。  香典の額もあなた次第です。(記帳しなければ持っていかなくてもいいです) ・行くことができなければ、香典や弔電を送る必要はないと思います。  (これも気持ちの問題ですが)もしそういう気持ちがあるのであれば  電報といわず、日にちが遅れても構いませんし、簡単な内容でいいので  生前お世話になったお礼の手紙をご家族に送ったらいいと思います。  香典なんかより、そういう気持ちのほうが救われると思います。

sirotanir2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分の気持ちの中に迷いがあり、形式的なことばかり考えていました。時間的に出席する余裕もないので、今回は心の中で手を合わせる事にしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も派遣社員ですが、同じ立場にあったとしても何もしませんね。 派遣社員は、所詮外部の人間なので…付き合いの深さにもよるかと思いますが、派遣終了後はつきあいもないとのことですし。 逆に遺族の方が気を遣ってしまうかと思います。

sirotanir2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 派遣としては長く勤務した先の上司と言うこともあり悩んでいましたが、遺族の方に気を遣わせてしまう事まで考えていませんでした。 今回は心の中で手を合わせ出席しない事にしました。