• ベストアンサー

ドコモからのメール受信について

こんにちは。 postfixにてメールサーバーを運用しているのですが、ドコモからのメールが受信できません。送信は出来ています。 また、PC、au、softbankは出来ています。 送信が出来ないことは以前ありましたが、受信できないということはなかったので、原因が分かりません。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • hana43
  • お礼率49% (105/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

>送信は出来ています。 docomo側であなたのMXレコードを解決できていない可能性が高いですね。 独自ドメインの運用でしたらdocomo.ne.jpが参照しているDNSサーバから あなたのドメインのMXレコードをnslookupで正しく引けるか試してみては? なお、nslookupでdocomo.ne.jpを引いて出てくるdocomoのネームサーバは 単にルートサーバーへレスポンスするだけなので何も引けないと思います。 私もかつて独自のソフトでdocomoからの転送判断でdocomoのネームサーバを調べたことがありますが非公開で(教えてもらえない)苦労して調べたことがあります。 ただしこういった場での公開は出来ませんのでがんばって調べてください。 手っ取り早くdocomo側にメールが届かない旨調査依頼したほうが手っ取り早いかもしれません。 原因は教えてくれなくても数日後にOKとなった例は幾つか聞いています。

hana43
質問者

お礼

foitecさんありがとうございます。 >docomo側であなたのMXレコードを解決できていない可能性が高いですね。 そうですか・・・。 レコード設定を行って時間が経っていない事が原因かもしれません。 もう少し時間をおいてからテストしてみて、それでもダメな場合はdocomoに調査依頼してみたいと思います。 丁寧に教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • docomoからメールが届かない

    qmailで構築したメールサーバーにdocomoの携帯から送信したメールだけが 届きません。 au、softbank、PC等からのメールは問題なく届き既に数年の運用期間もあります。 またdocomoへメールを送る事はできるのですが受け取ることができません。 メールサーバーの逆引きDNSへの登録やSPFレコードの登録も実施しておりdocomo 以外ではまったく問題はないのですが、どうしてもdocomoからのメールが届きません。 どなたか同じ現象を経験された方いませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • docomoがsoftbankのメールを受信できない!

    私の使用しているdocomo携帯が息子たち3人+妹のsoftbank携帯からのメールを受信できません。 メール選択受信はoffです。 妻のdocomo携帯からのメールは受信できました。 PC(outlook)からのメールも届きませんでした。 因みに送信はできます。 どうしてなのでしょうか?

  • AUでドコモFomaからのメールが受信できない

    私はauの携帯を使用していますが、最近、友人がドコモの携帯をMOVAからFOMAに変えたところ(アドレスは変わりません)、今まで問題なく受信できていた友人(ドコモFOMA)からのメールが受信できなくなりました。また私のPCでも、ドコモFOMAからのメールが受信できなくなりました。こちらのauからのメールは相手に届きます。通話も双方支障なくできます。私の携帯やPCで受信拒否設定にしているわけではありません。ちなみに相手の携帯では送信済みになって、エラーメッセージが出るわけではなく、返信で送信しているのでアドレスの間違いではありません。原因や対処方法が判れば教えていただければありがたいです。

    • 締切済み
    • au
  • メールの受信について

    11月の後半にDocomoからSoftBankに買い替えをしました。 それからメール受信に関していくつか謎があったので質問させていただきます。 ・他の人が送ったメールが受信されないことがある 1、2回ではなかったので、送った人の携帯の送信履歴を確認させてもらったこともあるのですがきちんと送信されているようです。 また周りのsoftbankユーザーにも同じことが起こったと言う人もいました。(最近他キャリアからsoftbankにかえた人ばかりなので解決はしませんでしたが。) ・「新着メール受信」について 長年docomoを使っていたのですが・・・これはdocomoの「センター問い合わせ」と同じと思っているのですが良いのでしょうか^^; これをしても一向にそのメールが受信されることもありません。 ただ「新着メール受信」を押すと稀に「新規メール○/3件受信中」等といった表示とバーがでるので「おっ!?」と思うのですが肝心の新着メールは実際受信されていません・・・ たまに過去に受信、開封済みのメール画面が開くこともあります。 この2つの点は私の購入した携帯のせいなのか、それともsoftbankのサーバーなどのせいなのでしょうか? 近々softbankに直接聞こうと思っているのですが・・・ 他のsoftbankユーザーの方にもこのような現象が起こっているのかも疑問に思い質問させていただきました。 ちなみに使っている機種は920SHです。

  • postfixでメールの受信が出来ない

    少し前に自宅でサーバーを立てて、メールサーバーの構築をしたのですが、メールの受信がきちんと出来ない事に気づきました。 なぜ気づかなかったのかというと、携帯メールのi.softbank.jpからはWi-Fiを切った状態で送信したメールが受信が出来ていた事と、ホームページに設置したメールフォーム(CGI)からも受信出来ているからです。 契約プロバイダやGmailから送信されたメールは 550 5.1.2 <***@***.com>... Host unknown (Name server: mail.: host not found) と帰ってきて、受信されません。 maillogにも受信記録はありません。 ポートマッピングで25、587、110、143は開放してます。 i.softbank.jpからは受信出来るのに、他から受信出来ないのはなぜでしょう? SentOS4.9 Dovecot PostFix + SMTP AUTH

  • docomo メール受信できない

    携帯をスマートフォンに変えてから、急にauとソフトバンクからメールが受信できなくなってしまいました。私の携帯はドコモのスマートフォンです。 詳しく説明しますと、ドコモ同士ならば問題なくメールのやりとりができます。それと、iPhoneも問題ないことが確認できました。 しかし、auとソフトバンクからのメールだけが受信できません。こちらから相手にメールを送ることは問題ありません。 私は迷惑メール対策でよく受信設定を変えてしまうので、それが原因ではないかとも思ったのですが、受信設定のところでちゃんとauとソフトバンクのところにも受信するという旨のチェックが入っています。 また、@ne.jpのドメインを受信拒否しているので、それがいけないのかとも思ったのですが、それだとドコモが受信できることに説明がつきません。 それに、これらの設定は携帯を変える前からしてありました。 スマホに変えてから急に起こったので、やはりドコモのspモードに問題があるのでしょうか。 原因が分からなくてとても困っています。

  • ドコモ携帯のメール受信について

    最近ドコモに機種変しました。SH-11Cです。 au→Softbankと使って来ましたが、ドコモはどうして、メール受信する度に受信画面に切り替わるのでしょうか。 他のは画面の上に通知が表示されるだけなのに…。 ワンセグや音楽を聴いている時は、特にストレスを感じます。 強制的に受信画面に切り替わるの、どうかなにませんかね!!

  • i-modeだけ受信出来ない

    willcomやAuから送ったメールはPCで受信出来るのに、Docomoからだけは受信できなくて困っております。 メールサーバーを立てております。 ONU---ルータ----Sonicwall----各クライアントPC           |          DMZ(mail server) といった構成です。 i-modeから送信し、クライアントPCで受信しようとすると、携帯で送った際に、「相手先のホストの都合により送信できませんでした」というメッセージが返ってきます。 クライアントからDOCOMOの携帯にメール送信はできます。 DOCOMOの携帯からの送信だけできないって、どういうことが考えられるのでしょうか?

  • ドコモ携帯のメール受信の設定方法

    先方のドコモ携帯からメール送信して私のau携帯はメール受信できるのですが、私auから送信すると先方の都合により受信できない旨のメールが戻って来ます。先方のドコモ携帯が受信拒否設定されているんだと思い、設定変更したいのですが、先方は設定方法がわからないそうです。ドコモ側の、au携帯からのメール受信ができる設定方法を教えてください。

  • postfix+qpopperの設定(メールが受信できない)

    postfix+qpopperの組み合わせでメールサーバを構築しようとしています。 postfixを使用したメールの送信は、他サーバへのものは成功しています。しかしながら、postfixから自サーバ内のqpopperへの送信(自アドレスへの送信)、また他のサーバから自サーバへの受信(外部アドレスから自アドレスへの受信)が出来ません。qpopperへのtelnet及びMUAでの接続はうまくいきますが、受信したメールが無いと言われてしまいます。 以上のことから、postfixからqpopperへのメールの受け渡しが正常に行なわれていない、と予想を立ててみたのですが、チェックするべき箇所が思いつきません。どうぞよろしくお願いいたします。 [環境] 自宅サーバで、Debianでpostfix、qpopperでメールサーバ機能を構築。 postfix:設定(不正中継の防止など)をした上で、メール送信(外部のアドレスへ)は無事成功 qpopper:inetdで動作。telnet等でアクセスするとちゃんと反応があり、パスワードを入力すると、受け付けられる。しかし、受信メールは無いとの表示。これはサーバ内でも同じ結果。