• ベストアンサー

ドコモからのメール受信について

こんにちは。 postfixにてメールサーバーを運用しているのですが、ドコモからのメールが受信できません。送信は出来ています。 また、PC、au、softbankは出来ています。 送信が出来ないことは以前ありましたが、受信できないということはなかったので、原因が分かりません。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

• hana43
  • お礼率49% (105/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

>送信は出来ています。 docomo側であなたのMXレコードを解決できていない可能性が高いですね。 独自ドメインの運用でしたらdocomo.ne.jpが参照しているDNSサーバから あなたのドメインのMXレコードをnslookupで正しく引けるか試してみては? なお、nslookupでdocomo.ne.jpを引いて出てくるdocomoのネームサーバは 単にルートサーバーへレスポンスするだけなので何も引けないと思います。 私もかつて独自のソフトでdocomoからの転送判断でdocomoのネームサーバを調べたことがありますが非公開で(教えてもらえない)苦労して調べたことがあります。 ただしこういった場での公開は出来ませんのでがんばって調べてください。 手っ取り早くdocomo側にメールが届かない旨調査依頼したほうが手っ取り早いかもしれません。 原因は教えてくれなくても数日後にOKとなった例は幾つか聞いています。

hana43
質問者

お礼

foitecさんありがとうございます。 >docomo側であなたのMXレコードを解決できていない可能性が高いですね。 そうですか・・・。 レコード設定を行って時間が経っていない事が原因かもしれません。 もう少し時間をおいてからテストしてみて、それでもダメな場合はdocomoに調査依頼してみたいと思います。 丁寧に教えていただきありがとうございました。