• 締切済み

他のブックのセルに楕円を埋め込む

VBAでボタンのなかに 他のブックのセルに楕円を埋め込むコードを つくることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

マクロの記録をやってみるのが普通じゃないですか。 それさえ、やってもしないで質問して無いですか。 ボタンのクリックイベントにしたければ、下記コードの Macro1などをEnd Subとの間に挟めばよい。 ーー アクチブブックに=>マクロの記録で採ったものそのまま Sub Macro1() ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeOval, 168.75, 96.75, 90.75, 39.75).Select End Sub 指定シート(例 Sheet3)に Sub test02() Worksheets("Sheet3").Shapes.AddShape(msoShapeOval, 168.75, 96.75, 90.75, 39.75).Select End Sub 次に指定ブックにやってみる。 指定ブックの記述コードは修正してください Sub test03() Workbooks.Open "C:\Documents and Settings\XXXX\My Documents\a2.xls" Worksheets("Sheet3").Shapes.AddShape(msoShapeOval, 168.75, 96.75, 90.75, 39.75).Select End Sub うまく行くようだ。

• xls88
回答No.1

試されているコードがあれば拝見できないでしょうか。 無いのでしたら、「マクロの記録」されたコードでも結構です。 コードを拝見した方がアドバイスし易いです。 Excel(エクセル) VBA入門:マクロの自動記録と実行 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_01.html