• ベストアンサー

OS、PC環境の見方が・・・

初心者的な質問なんですが、PCのことについて尋ねる時よくPC環境は?とかOSは?とかってよく聞かれます。 PCの中身の機能の種類やメーカーを聞いてるということは分かるのですが、マイコンピューターのプロパティで出すとたくさん文字がでてきます。 そのなかのどれを答えればいいのか分かりません: OSの見方ってどうやって確かめるんでしょか教えてください。 ちなみにwindowsつかってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.2

初心者の方にはわかり辛い部分が多いですよね。 PC環境はと聞かれたら、言葉の通り使っているPCを中心としてどの様な常態(環境)になっているかということで以下の様な事を説明すれば大抵大丈夫です。 1.使っているPCは「デスクトップ」か「ノート」か。 2.使っているPCは「メーカー製」か「自作」か。 メーカー製の場合シリーズ名(例:NEC LaVieなど)も必要。 3.使っているPCのOSは何か(WindowsXPなど) 4.PCの周辺機器について解る範囲で(プリンターや外付けHDD、外付けドライブ等) 5.インターネットの接続の「有」「無」 6.インターネットに接続している場合、接続方法(ADSL、光、CATV等)。 7.使っているPC以外にPCが「有る」か「無い」か。 PCが複数台の場合、 8.何台有るか。 9.ネットワークを「構築している」「構築していない」。 10.使っているPC以外のPCについて上記1~3を補足 こんな所です。 PCのOSを聞かれたら、マイコンピューターのプロパティ(システムのプロパティ)で「全般」の部分の「システム」の項目に書かれている事だけで十分です。 因みに、PCのスペックと聞かれたら、以下の項目です。 1.「デスクトップ」又は「ノート」 2.「メーカー製」又は「自作」 3.OSの種類、サービスパックの状態 4.メーカー製の場合、PCの型式、自作の場合M/Bの型式 5.CPUの種類、動作周波数 6.メモリーの構成 7.HDDの構成、各HDDの容量、又は型番 8.光学ドライブの有無、有りの場合型番 9.ネットワークカードの有無、有りの場合型番(種類) 10.その他拡張機能及び周辺機器(グラフィックカードや外付けHDD等) となります。

suparukiT
質問者

お礼

PC環境とOSスペックのご説明ありがとうございます^^ 初心者にも分かりやすい説明で助かります^^

その他の回答 (4)

• nozomi0
回答No.5

> この画面をだすのってどうやるんでしたっけ・・・? 絶句.御自分で質問時に, > マイコンピューターのプロパティで出すと って書いてますよ.マイコンピュータ→右クリック→プロパティ,です.

• nozomi0
回答No.4

No.3 です.一点書き忘れました.あくまで有名メーカー製の PC であれば 先程の回答での情報開示内容で十分ですが,自作や Shop Brand の PC で は皆目見当がつかないので,この場合は No.2 さんの御回答に準じます.

suparukiT
質問者

お礼

画像付きの詳しい御説明ありがとうございます^^ ここまで詳しく説明してもらえると初心者な私でも何とかわかりそうです^^   しかしひとつ質問が・・ この画面をだすのってどうやるんでしたっけ・・・? 前に一度出したことがあったのですがやり方忘れてしまって・・・ たしか指定したファイルを実行する で dixdgとか何かを打ち込んだ気がするのですが・・・

• nozomi0
回答No.3

添付画像に従い説明します. (1)ここが OS 名とバージョンです.質問の際に全部記述すると助長です から,この場合は WinXPproSP3 とかで十分です.他にはWin2KproSP4 とか WinXPhomeSP2, など. (2) 上から順に,使用者,会社名,シリアル No. です.個人情報部分 伏せ字です.最後の OEM は PC 製造会社にプリインストールされた OS (自分でパッケージ版を購入してインストールしていない)を指します. (3) 製造メーカー名 (4) 俗称(ThinkPad T41p)と正式型番(2373-GJJ) です.ここは私が 自分で書き換えてるので,普通は正式型番だけかも. (5)(6) 搭載 CPU と最大動作クロック表示,略記なら PenM 1.6GHz (= 1600MHz)かな? (7) 現在の動作クロックと搭載メモリ量,電池駆動で節電モードだと 最大の 1600MHz ではなく 800MHz とかに表示される事があります.この 画像を取り込んだ時は AC 駆動時なので最大値のままです.2GB RAM が 搭載メモリ量です. まとめると最低限不足ない情報提示としては以下の記載が一例. OS:WinXPproSP3 PC:IBM 2373-GJJ(俗称があれば更に良し) CPU:PenM 1.6GHz RAM:2GB

• umach
回答No.1

OSとサービスパック・cpu・マザー・メモリー・HDD・ビデオカード・電源などを表記します。 メーカー製の場合は型番でも事足りますが、マザーボード以外のものを答えた方が伝わり易いですね。 ADSL・光ケーブルとは通信(インターネット)環境を指すのですが、接続障害などの場合はPC環境として伝えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows#.E3.82.BF.E3.82.A4.E3.83.A0.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.B3 http://www.onlineconsultant.jp/target/seminer3.htm http://www.geocities.jp/neutron_line/dx.html

参考URL:
http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html
suparukiT
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ これはpc環境がすぐに確認できるサイトですかね?@@ ダウンロードするようなので、ちょっとやってみようと思います。 どうもありがとうございました^^