• ベストアンサー

カンジタ菌が口にたくさんいました、何科へ行けばいいですか

歯医者で歯垢をを顕微鏡で見たら、菌が多いとのこと、 しかし、どうやって治せばいいのかわからず、 聞き忘れたので、ここで質問させてください。 ずばり、何科の病院へ行ってミコナゾールを処方してもらえばいいのか。 教えてください。薬はミコナゾールとわかりました。 使い方もわかりました。症状すべてわかりました。 どの病院へ行けばいいかわからないんです。よろしくお願いいたします。他のすべては説明不要です。わかりました。口腔外科ですか、町の内科でいけますか。歯医者ですか。

  • f1818
  • お礼率89% (86/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

耳鼻咽喉科ですね、 無ければ内科でも見てくれますよ 歯科医師でもカンジタ菌と特定できれば処方箋を書いてくれるかも知れないですね≪薬は無いと思います、よく医師と相談して治療してください≫

f1818
質問者

お礼

ありがとうございました。 耳鼻科でいいんですね。

関連するQ&A

  • 歯茎から菌が入ってしまいました。

    歯間ブラシの治療を歯医者で行いました。 その際、歯茎から何か菌が入ってしまったようで リンパと歯茎の奥、耳の奥に強烈な痛みがあります。 拍動性です。 歯医者に説明を求めたところ、掃除の際に 何か菌が入ったかもしれない、との発言があり、 痛み止めをもらって飲んでいますが 一向によくならず、食事もままならない状況です。 食べていると傷みが走り、とても食べられません。 私の歯はどうなってしまったのでしょうか。 歯医者を変えた方がよいのか、 このまま処方された薬を飲んで(あまり効果はないです)このままの状況でいるしかないのでしょうか。 どなたか回答をお願いします。

  • ガンジタと言われました

    ガンジタと言われました 恥ずかしい話ですが、先日歯医者で口腔内の検査をしたところガンジタ菌が居ると言われました かなり驚いたのですがこれは彼女のアソコを舐め過ぎた事が原因なのでしょうか?

  • 顕微鏡 酵母菌?(副鼻腔炎)

    顕微鏡 酵母菌?(副鼻腔炎) 質問:カリニなどの酵母様真菌は、900倍の顕微鏡で見えますか?  痰というか、らせん状のガムより硬い透明な粘液のようなものが鼻から口に落ちてきます。  それをプレパラートに乗せてつぶして調べました。  カンジダ※のような形は見つかりません。  900倍で見えたのは、(ネットで画像を調べたなかでは)カリニ(酵母様真菌)に形が近いように見えます。  真ん中にくぼみのない赤血球のような。ぺしょっとつぶれた形のものもあります。  たくさん集まるとウロコのようです。  これってカリニ?  酵母様真菌は900倍の顕微鏡で見えるかどうかが知りたいです。  ※カンジダ 3~10マイクロメートル。10%化性カリ滴下 400~1000倍)  グルカンが邪魔して見えないため化成カリを落とすそうです。  β-グルカン検査はマイナスでした。カンジダが原因菌ではないのかもしれません。 (経過) 副鼻腔炎で、大きな病院を転々とし、手術をしても治りません。 慈○○に長期通い、そのほか歯○○科・順○○と、大きな大学病院も行きましたが、耳鼻科で顕微鏡検査はしてくれません。 消化が関係するみたいで、内科に行くと耳鼻科に回され、耳鼻科ではおおまか(桿菌なら「桿菌」までしか)にしか調べてくれません。 なんとかして原因菌を調べたいです。  なぜカリニと思ったかというと、シロップ治療で歯の痛みが出たからです。  カンジダ(歯周病)治療でファンギゾンシロップとイトリゾールを使用。  もともと痛みはなく、歯・歯茎に所見異常はありませんでした。  歯科医が顕微鏡で見て、歯垢のカンジダは多い→シロップ治療  寝る前にシロップを使い、そのまま寝ると歯の痛みが発生。  歯科医に聞くと「カンジダは減るけど、シロップは甘いのでカリニなんかは増えるよ」といわれました。  シロップ後、水歯磨きをするようにしただけで、歯の痛みは解消。  カンジダ治療をして、カリニだかわからないけど他のものが増えたのではと思っています。  イトリゾールは一週間飲み、ひと月経過。  カンジダであればイトリゾールを続け、カリニであればバクトラミンのような薬を試したいです。 (歯科医に顕微鏡で何菌か見て欲しいのはやまやまなのですが、おじいちゃん先生&とても混んでいる&多分顕微鏡はカンジダ最適にあわせてある ので、申し訳なくて言い出せません。)

  • 口腔外科で抜歯

    上奥から2番目の歯を歯医者で何度か治療したのですが ひびがはいっているし、 根っこの膿を取ってもすぐに再発するそうなので 抜くことになりました。 ただその歯は根が骨にまで達していて、 口腔外科でないと抜けないと言われて 紹介状を書いてもらいました。 そこで総合病院の口腔外科を予約したのですが 服用しているクスリがあるか聞かれて、あると答えると おくすり手帳を持ってくるように言われました。 抜歯くらいではクスリのことは関係ないのでは?と思ってしまいました。 ただ、親が病院で薬剤師をしているのですが、 入院になると、飲んでるクスリを全部調べる。と言っていました。 と、いうことは入院して手術で抜歯になるの?と思いました。 親知らずは4本すべて普通に歯医者で抜きました。 だからわからず困っています。

  • おやしらずで大学病院

    下のおやしらずが真横にはえていて、しかも虫歯になってしまったので大学病院の口腔外科で抜歯してもらって下さいといわれ、大学病院に紹介状を書いてもらいました。が、とにかく歯医者が怖くて大学病院ときいただけで、行く気がなくなってしまいました。で、町の他の歯医者にも口腔外科が何件かあるのですが、大学病院に紹介状を書いてもらった場合、絶対に大学病院で抜歯してもらわないとダメですか?もし、okな場合今行ってる歯医者さんに新しく紹介状をかいてもらわないといけませんか?教えてください。

  • チワワのガンジタ菌

    8ヶ月になるチワワなんですが、2週間ほど前から下痢・血便が続き病院に連れて行きました。 薬などを処方してもらいましたが改善されなかったので、結局入院することになりました。 入院してちゃんと検査してもらった結果、ガンジタ菌が見つかったようです・・・。 血液検査では白血球の数値が40000程度と高かったみたいですが、ガンジタ菌が原因で 白血球の数値が上がっていると考えられるでしょうか

    • ベストアンサー
  • 病院の何科がいいのか教えて下さい。

    現在、1病院2町医者に通院していますが症状が良くならず病名もはっきりせず困っています。症状は1、手足のしびれ、特に車に乗るとひどくなって息苦しくなる 2、不眠症 などが主。現在、自律神経失調の漢方薬と眠剤を服用、年齢62歳(女)病院は整形外科、町医者1は内科、町医者2は漢方医。いずれも薬服用を続けていますが一向に良くなりません。神経外科のある病院がいいのか教えて下さい。

  • 口腔内について。

    初めて質問させて頂きます。 口腔内科、もしくは口腔外科の質問です。 69歳の祖母の話なんですが、 1年前気管支炎なり、治った後から口腔内に大きな口内炎の様なものができはじめました。 始めは内科に相談。 その内科で口腔内科を紹介されて診てもらっていたのですが、 3ヶ月位前に引越しをしたので病院が遠くて行けなくなってしまいました。 今まで通っていた口腔内科では、口腔癌の検査などをしましたが異常なし。 結果は栄養不足とのことでした。 薬は、うがい薬(アズノール)と塗り薬(デキサルチン)を処方してもらったそうです。 引っ越した後、違う病院にかかっていますが、うがい薬が違う物しかないらしく良くなりません。 今は食事をするのに口内炎のない方の歯で噛んでる状態で、負担になっていて痛みがでてるみたいです。 この様な場合、病院選びなど、どの様にしたらよいでしょうか。 又、良い治療法などはないものなのでしょうか。 毎日辛そうな祖母のために、回答を御願い致します。

  • 病院を変えたい!紹介状はもらうべき?

    今虫歯やら親知らずで歯医者に通っています。 初めは結婚前に虫歯があれば全て治そう! と、思って家から近い歯医者に行って 調べて見ると 親知らずが2本はえてきてることが発覚…! 小さい虫歯を治したら、 親知らずを抜きましょうということになったのですが、 1本は簡単に抜けますが、 もう1本は歯茎を切開せねばならず、 口腔外科でないと抜けません。 しかし今の歯医者は口腔外科は基本対応しておらず、 毎週月曜日だけ他の病院から口腔外科の医師が来てくれるそうです。 月曜日だと仕事を休まなくてはならないし、 痛くて辛い手術を月曜日にはしたくない! ので、口腔外科のある病院に行きたいと思っています。 この場合紹介状って書いてもらうべきですか?! また新しい歯医者でレントゲンとか撮ったら 二度手間だし料金も高いし。。 しかし今まで通っていた歯医者に 紹介状を書いてほしいとは言いにくい! よくしてもらったし、別に口腔外科がないわけではないし…。 しかも紹介状作ってもらうにもお金かかるんですよね? どうしたらいいと思いますか?(´・ω・`)

  • 薬の飲み合わせでお聞きしたいのですが。

    薬の飲み合わせでお聞きしたいのですが。 風邪の症状があり、しばらくして、歯茎が腫れて痛み出し、歯医者に行ったところ、歯茎に菌が入ったとのことで、歯医者でフロモックス100の抗生物質をもらいました。その後風邪がひどくなり、すぐに内科でサクコルチン錠とロルフェナミン錠60mgとクラリスロマイシン錠200Tを処方されました。内科で飲み合わせを聞くのを忘れてしまいました。 申し訳ありませんが、至急飲み合わせが大丈夫かどうか、教えてもらえませんか? よろしくお願いいたします。