• ベストアンサー

黒いスーツの肘がテカる

こんにちは。 普段、黒のスーツで仕事していますが 最近、肘がテカテカしているのが気になりだしました。 同僚から、学生服みたい・・・ と言われています。 テカテカをなくす方法知ってる方いますか? クリーニングに出せば 無くなるんでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#140775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

クリーニングに出してもテカテカはなくな りません。 テカテカしだしたら買い換え時期では? あるいはテカテカって生地がポリエステル とかだとテカテカしやすい気がします。 毛100パーセントならそんなにテカテカ しないような・・・・ でも所詮スーツなんて作業着ですから テカテカしていたって(-_-;ウーン やっぱり貧乏くさいかな(;^_^A

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替え時期なんでしょうか・・・ 安いスーツもありますが、仕事用・・ という頭があるので、中々買おうという気になれません 笑 私のスーツは、毛100%でした。。 肘をつきすぎるんですかね。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

学生時代の色気づいてた頃に、まさに制服のテカリが気になり、当時はインターネットなどもありませんでしたので本屋さんで「生活の知恵」「暮らしの便利帳」などの本を読みあさり(立ち読みで)、対処法を見つけて定期的に実行していたものをお伝えします。 薬局などで小瓶で結構なので「アンモニア」を購入してきてください。 高価なものではありません。 これをご自宅にある霧吹き(良く洗ったスプレー洗剤の空き容器でも良いと思います。科学反応に注意しよく洗ってくださいね。)に10倍から20倍の水で薄めたアンモニア水を作ります。 あとアイロンと古い物で良いのであて布にするタオルなど、さらに洋服ブラシを用意。 テカリの部分にあて布を置き、ここにあて布がしっとりするくらいにアンモニア水を吹きます。その上からアイロンを押しつけ患部(?)を蒸すつもりで温めてください。当てて温めるだけでしわを伸ばすように強く押しつける必要はありませんし、乾燥させてもいけません。 蒸し上がった頃合いを見て、すぐにその部分を洋服ブラシで素早く縦横にこすってください。 これでテカリが消えます。 一度で納得いかねば、何度か繰り返すことで解消します。 ちなみに相手はアンモニアですので、アイロンを当てた直後に一気に蒸発し、独特な臭いが立ちこめますよ。(^^) お試しあれ!

質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 そんな方法があったんですねー! ネットでも調べていましたが、入力方法が悪いのか 中々対処法を見つけられませんでした。 アンモニア・・・小学生の頃の実験を思い出しそうです 笑 ただ、スーツにアンモニアの臭いは つきますか? 早速、試してみたいと思います。 有難うございました。