• ベストアンサー

ONKYOのA-927かDENONのPMA-2000で迷ってます

ただいまipod用に使うオーディオ機器の購入を考えています。 ipod専用のdockを発売しているONKYOかDENONにしようかと思うのですが、どちらにしようかすごく迷ってます。 アンプとスピーカーの組み合わせとしてはONKYOのアンプであればA-927にMonitor2000、DENONであればKEFのiQ3にしようかと思っています。 オーディオに関しては全くのド素人なので詳しい方の意見をお聞きしたいです。この組み合わせの相性はどうか、また他にいい組み合わせがあれば お教えいただけたらと思います。 音の好みとしては家電量販店でしか聴いたことがない(近くに専門店がありません)のですが、ONKYOのミニコンポが丁寧な音を出しているような気がして好印象でした。DENONは聴いたことがなく、話はずれてしまいますが、BOZEの音はあまり好みでは無かったです。 予算としてはスピーカーに3万、アンプに2万くらいを考えています(どちらも中古での購入を考えています)。 聞く音楽のジャンルはロックやポップスです。 詳しい方の意見を是非お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.4

最初に申し上げますが、試聴が出来ないのならば何を買っても同じです。「同じ」というのは、「どれを選んでも、自分が気に入らない音である可能性が同じぐらい(大きく)ある」ってことです。 予算が5万円ならば、近くの家電量販店に置いてあり、十分試聴も可能な5万円のミニコンポを買った方が、海の物とも山の物とも分からない(アフターサービスにも不安のある)中古品を購入するより数段賢明です。 コンポーネント方式のピュア・オーディオシステムがすべてのケースでミニコンポより音が良いというわけでは決してありません。組み合わせと使いこなしを間違えると、ミニコンポどころかラジカセにだって劣る音しか出てきません。ピュア・オーディオというのは、購入する側にそれだけ「取捨選択能力」を要求するのです。ましてや試聴しないで買うのは負ける確率が限りなく大きい博打に参加するようなものです。 。。。これから後は蛇足ですが、iQ3はロックには合いませんね。もちろん人の好みはさまざまですけど、ロックを主体に聴くリスナーでこのスピーカーを選ぶ人は少ないと予想します。Bronze BR2の方がまだロックに対応できると思いますが、スレ主さんがこの音を気に入るかどうかは聴いてみないと分かりません。 ちなみに、私が安価にロックを楽しむシステムを買うとすれば、CDレシーバーのCR-D2XR(ONKYOのCR-D2のディーラー改造品)、 http://yoshidaen.jp/shopdetail/010000000006/price/ そしてスピーカーはSOULNOTEのvm1.0を選びます。 http://yoshidaen.jp/shopdetail/007000000005/order/ 5万円を完全にオーバーしますが、ぶっちゃけた話、最低この程度の予算がないとピュア・オーディオの醍醐味は味わえません。

oyazix1008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m >最初に申し上げますが、試聴が出来ないのならば何を買っても同じです。「同じ」というのは、「どれを選んでも、自分が気に入らない音である可能性が同じぐらい(大きく)ある」ってことです。 やはり試聴しないことには始まりませんよね(^^;)過去の質問を見ても、聞いて気に入るかどうか結局は自分の耳次第というのが結論のようですし…。う~ん、近くに色々試聴できるようなお店が欲しいです(;_;) >予算が5万円ならば、近くの家電量販店に置いてあり、十分試聴も可能な5万円のミニコンポを買った方が、海の物とも山の物とも分からない(アフターサービスにも不安のある)中古品を購入するより数段賢明です。 もともとオーディオ機器買おうかなと思ったのは、近くの量販店でONKYOのX-N9 FXのミニコンポの音がすごくいいなと感じたからなんです。あれ確か6万円位だったので、冷静に考えたらよく分からない中古品に5万出すよりも新品でいいなと思った商品を買うほうが確かに賢明ですよね。 ピュア・オーディオシステムの方がミニコンポよりいい音出せるはずという考えに取り憑かれていたので、改めて選択肢をよく検討しようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。しかし、調べれば調べるほどピュア・オーディオの世界は素人にとっては恐ろしいですね…(^^;)

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ 初めに中古品購入について 悲観的なご意見が多いと思います。実際問題として一発勝負かけると悲惨な場合が多い様です。しかし それなりの覚悟とメンテナンス技術が有れば オークションのジャンクも「当たり~♪」って 有ります。 あくまで 自己責任のギャンブルみたいな物ですので、、、 (御質問者様のHNから 今年千才のおじさまですね♪) メーカー独自の音色?個性?が有ります。 前出どおり 音響はふんわり包み込む様なサウンド(嫌いな人は 切れやスピード、芯が無いなんて言うそうです) 電音は骨太だけど ちょい聴きでは無個性的(好きな人には 余分な個性を出さず、出るとこと押さえどころがわかったサウンド)  私は 高校生時代にPMA-550とSX-3&UP-203Sで楽しんだので、まったり系もハイスピード系も曲に依っては どちらも好みです(笑) 中学、高校時代はジャズとクラシックを聞いてましたが、最近はmp3でトランス系やアニソンも聞きます(笑)  ほとんど PC直のヘッドホン(MDR-900ST)ですが、たまに マランツ経由でアルテックも開放感が有って良い物です♪ 私の古い記憶の断片ですが モニター2000って かなり使いこなしが難しい(JBL4343並み?)との記事を見た様に思います。 わぁ またまた 「回答」では無い書き込みと 言われますね、、   個人的感想でした。ごめんなさい。  追伸:iPodも多くのメモリーオーディオプレヤーも リニアPCM対応してますね。44.1KHZ 16Bitなら、、、

oyazix1008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m やはり他の回答者の皆様もおっしゃられている通り、中古品購入は素人には難しそうですね。 当方は完全な素人ですので、とてもメンテナンス技術等は持ち合わせていません。なので、最初は新品を買った方が無難のようですね。 >音響はふんわり包み込む様なサウンド(嫌いな人は 切れやスピード、芯が無いなんて言うそうです) 電音は骨太だけど ちょい聴きでは無個性的(好きな人には 余分な個性を出さず、出るとこと押さえどころがわかったサウンド) 試聴してみてまさにそのような感じでした。「かっちり」とか「柔らかい」としか表現できない自身の語彙力の貧困さが悔やまれます…(´_`。) 貴重なご意見ありがとうございました(蛇足ですが、当方まだおぢさまどころか20代の若造ですΣ(; ̄□ ̄A)。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.2

 中古は余り勧められません。 特にスピーカー。Monitor 2000は20年くらい前でしょうか? コンデンサーの容量抜け、線材の酸化、エッジ、ダンパーの劣化等 音が悪くなるあらゆる可能性が考えられます。アンプも接点やパーツの 劣化が考えられます。  ipod音源ということはmp3等の圧縮ファイルでしょうか。高品質は要求されないので、せめてスピーカーは新製品か、せめて5年前くらいのモデルに。

oyazix1008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m Monitor2000は単純に大きさに魅かれただけなので、劣化とかそういう事に全く無頓着でした。調べてみると83年のモデルでした。やめとこうと思います(^^;) >ipod音源ということはmp3等の圧縮ファイルでしょうか。 mp3等の圧縮ファイルです。ご意見の通りスピーカーは新しめのものにしようと思います。 普段歌モノしか聞かず、KEFのスピーカーがボーカルの音がすごくいいとあったので候補にしたのですが、自分が買おうとしているアンプの価格帯なら、MONITOR AUDIOのBR2もいいらしいと聞きました。どちらがどう違うかご存知でしたら、是非お聞きしたいです。 もう一点お聞きしたいのですが、調べてみたらデジタルアンプというものがありました(中古ショップにあったのはONKYOのA-973です)。ipodのようなデジタルオーディオプレーヤーには普通のアンプよりもデジタルアンプに繋いだ方が効果的なのでしょうか? あまり劇的に違う訳ではないというようなことがネットに書いてあったのですが、何分素人ですのでよく分かりませんでした。こちらについてもお教え頂ければ幸いです。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

>アンプとスピーカーの組み合わせとしてはONKYOのアンプであればA-927にMonitor2000、DENONであればKEFのiQ3にしようかと思っています。 この組み合わせにしようと思った経緯はなんでしょうか? 実際に音を聴かれましたか? 個人的意見では、力強い低音、全体的に力のある音はPMA-2000、A-927はもうちょっとゆったりした音だったと思います。 相性とかは結局個人の好みでしかないので、どのような音を求めるかで変わってきますよ。

oyazix1008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m >この組み合わせにしようと思った経緯はなんでしょうか? 単純に中古で在庫があっただけという経緯です(^^;) あまり深く考えてなくてすみません。 今日家電量販店に行って、ONKYOとDENONのコンポ(どちらもスピーカー2万、アンプ5万程度。型名はチェックし忘れました。)を聞き比べて見たのですが、DENONの方はカッチリした音で、ONKYOの方は柔らかい音のように聞こえました。個人的にはONKYOの方が好みの音でした。 皆さんのご意見を聞いてMonitor2000はやめとこうかなと思うのですが(単純に大きさに魅かれただけなので…(^^;))、仮にONKYOのアンプを買うとしてもKEFのiQ3では相性がよくないってことはないでしょうか?

関連するQ&A

  • デノンPMA 1500AE、ONKYO D-112

    DENONのアンプ、PMA 1500AEにONKYOのスピーカーD-112ELTDをつなぐのは変でしょうか?最近のONKYOのスピーカーは、評判がいいですが、アンプはDENONと決めています。相性が悪いとの情報もあります。いかがでしょうか?

  • DENONとONKYOのアンプとスピーカーについて

    はじめまして。 現在5年ほど前に購入したケンウッドのスピーカーセットで売られていたミニコンポにオンキョーのサブウーファーを接続しています。 最近少しお金に余裕が出てきた(といっても本当に少しでが・・)ので臨場感あふれる音を出してくれるアンプとスピーカーを購入しようと考えています。 アンプとして考えているのが、DENONのPMA-1500AEもしくはPMA-1500AEとONKYOのTX-SA605です。 価格.comで調べると両方ともだいたい同じ価格でどちらのレビューにも音がいい、と書いてありました。 カタログを見るとDENONの方はCDなどの外部との接続はアナログ端子のみで、ONKYOの方は光同軸端子やHDMI端子を備えていました。 デジタル転送の方が情報を欠損無く伝達できるので音がいいと聞きますが、そうなるとDENONもデジタル端子をつけるはずでは、と思います。 そこで質問ですが、アナログ接続はデジタル接続に比べて劣っているのでしょうか? 音がいいのは今回あげたDENONのアンプとONKYOのアンプではどちらなのでしょうか? 音がいいという事は個人によって異なっているという事は承知ですがみなさんの意見を聞きたいのでみなさんの感じたままの意見をいただきたいです。 使用用途はほとんどがCD(Rockメイン)での音楽の鑑賞で、たまにDVDの音を再生したり、パソコンから音楽を再生したりといった感じです。 スピーカーは2.1Chでも5.1chでも特にどっちがいいというこだわりはありません。 ただ毎日音楽を聞くのが楽しくなるようアンプとスピーカーを探しています。 スピーカーについては触れていませんが5万円以内のものでお勧めのものがあれば、一緒に教えていただけたら幸いです。 長文をよんでいただきありがとうございました。 よろしくおねがいします。

  • DENONのアンプとONKYOのスピーカーで入門予定

    先日は親切に詳細にアドバイスして下さった方々有難うございました。 とにかくお店に行って自分の耳で聴き比べて、自分の一番好みな組み合わせで購入しようと思います。 お店に行って沢山ある機器の中から聴き比べるとなると、思いっきり迷いそうなので、ある程度メーカーをしぼってみました。 僕は低中音域はあまり重要視していなく、とにかく高音重視派です。 ディスコミュージックやHRやHMも良く聴くので、いわゆる「シャリシャリ」系の音は好きな方ですが、あまり「キンキン」的な耳障りな感じは好きではありません。 柔らかい暖かみのあるような感じの「シャリシャリ」系が好みです。 そこでアンプとスピーカーのそれぞれの特性で、相殺するような組み合わせはどうかな?と思いました。 アンプは低音域に迫力があり、全体的に柔らかい暖かみのある音質だが、高音域はあまり得意ではない”DENON”(デジタルではないというのも選んだ理由です) スピーカーは全体的にフラットで、高音域は繊細でクリアーな感じの”ONKYO” 価格.comの「プリメインアンプ 音質の満足度ランキング」で第7位の、DENONの「PMA-390SE」(約3万) 「スピーカー”高音”の音質の満足度ランキング」で第1位の、ONKYOの「D-508E」(約2万7千円) 合わせて約6万円弱の組み合わせを、第1希望にしたいと思います。 スピーカーケーブルは今使っている”AET”を使用。 RCAケーブルは今使っている”オーディオクエスト”を使用。 入門者はまずはこの程度でいいのではないでしょうか?。 さてどんな音になるのだろう?・・・。

  • DENONとONKYOか迷っています。

    現在ケン○ッドのCD、MDコンポを使用しております。 音が個人的に非常にいまいちであり、12,3畳の部屋に 引っ越すのであたらしいものを買おうとビッグカメラなどの 量販店にいったところ、 DENONをすすめられました。 アンプとCDがわかれたもので、スピーカーなどをいれると 約10万のものです。このクラスだとやはりDenonが よいのでしょうか?又はOnkyoなどのほうが良いのでしょうか。 購入場所もこのような大きなところがよいのか、ネット などで安く購入できる方法があるのか、ご存知の方 アドバイスをいただければ幸いです。

  • デノンのPMA-390AEについて・・・「

    PMA-390AEの購入を考えています。 ロックを聴くのですが、 (DENONは高音と低音がはっきりしているとのこと・・・) このアンプは高音、低音(また、中音)は、 しっかり出るのでしょうか? あくまでも、この値段帯での話なので、 ミニコンポや、マランツのPM4001などとの比較してです。 そして、この機種と合うスピーカーメーカー(製品)は どのようなものがありますか? また、上の条件でマランツのpm4001はどうでしょうか? 教えていただければ、幸いです。

  • Onkyo Monitor 500用アンプの買換えについて

    Onkyo Monitor 500用アンプの買換えについて こんにちは。(質問タイトル変更しました、ご回答いただいた方ご了承ください) 皆様いつもお世話になります。 今日はオーディオのことで教えてください。 (基本的には25年前の)とても古いシステムを使っています。 スピーカーはOnkyoモニター500、アンプはOnkyoのA-819RX、プレーヤーDENON DP-67L、 CD DENON DCD-1500。 アンプ・CDはいずれも寿命がきたようでノイズや音飛びが目立つようになり、今回はアンプを買換えようと思っています。 クラシック中心ですが、時々ポップスなども聴きます。 この20年くらいオーディオ雑誌から遠ざかっており、知識はほとんどありませんせが、 アキュフェーズ、ラックスマン等でおすすめありましたら教えてください(50万円くらいまで)。 (将来的にはスピーカーをPioneer S-3EXクラスへのグレードアップの予定ですので 発展性のあるモデルを教えていただけますでしょうか)。 よろしくお願いいたします。

  • ONKYO A-1VLでDaliTowerを鳴らせるか

    OnkyoのアンプA-1VLを使用しております。スピーカを買い換えようと思い、試聴に行きました。当初はB&Wの705あたりを考えていたのですが、硬い音質で好みではありませんでした。次に聞いたDALIのTOWERが暖かい音質で気に入りました。ところが、店員さんがいうには、A-1VLではTOWERを鳴らせない、駆動力が足りないとのことでした。私自身はあまりオーディオに詳しくないのですが、A-1VLは駆動力がないアンプなのでしょうか。この組み合わせについて、ハードウェアの性能の点からご意見をいただければと思います。なお、HELICON300も聞きましたが、かなり気に入ってしまいました。HELICON300もやはり、鳴らせないのでしょうか。 お願いします。

  • KEF IQ7に合う、相性のいいアンプまたはお勧めのアンプ教えてくださ

    KEF IQ7に合う、相性のいいアンプまたはお勧めのアンプ教えてください。 現在 スピーカーKEF iq7、アンプDENON AVC-1500、CD-P DENON DCD-SA500 の組み合わせですが、 アンプが故障したので、この際買い替えを検討しています。 DVDよりCDを聞くほうが多くなってきたので、プリメインアンプを考えています。 現在の候補ですが、 DENON PMA-2000系  Maranyz PM-14SA PM-17SA LUXMAN L-505u 等をいずれも中古で検討しています 。 聞く音楽は、洋楽ソウル女性がメインです(ASHANTI,BRANDY,JOJO,MONICA,CIARA...etc) 女性ばかり聞くので、高域が綺麗な音が好きです。 それでは参考意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • denonかonkyoか、はたまたkenwoodか??

    いつもお世話になっています。 コンポを買おうと思っています。 というのも、好きな音楽をよい音で、一日の終わりにワインやウィスキーとともに楽しみ、明日の活力にしようなどと考えているからです。 聞きたい音楽は静かなクラシックやごく静かなjazzがメインになりそうです。 ときどきrockやpopsも聞きますが、こちらは音質にこだわりません。ipodと安いイヤホンで十分満足。 でもクラシックやjazzはできるだけ良い音で楽しみたいと思っています。予算はスピーカー込みで10万円まで。 最初はonkyoで探していたのですが、いざ量販店へ行って店員さんへ聞いてみたら、denonとkenwoodをすすめられました。ふたを開けてみたらkenwoodの助っ人さんでした。 期待する音質は、ピアノやサックスの音色を透明に表現してくれるようなシステムです。高音域がノイズにならずに艶っぽく再現できるというか。。。 kenwoodから来た量販店の助っ人店員さんによれば、denonとkenwoodは音源を極限まで忠実に表現してくれるシステム、onkyoは耳馴染みの良い音をピックアップして表現してくれるシステム、と教えていただきました。このままでは迷ってしまうのですが、静かなjazzやクラシックを聴くにはどのメーカーがおすすめでしょうか。 皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

  • DENON でのクラシックは??

    皆様宜しくお願いします。 DENON ・・・ロック・ポップス向き(中低音の充実・押し出しの強い音) marantz ・・・クラシック・ジャズ向き(きらびやかな中高音・透明感・音場重視) と言われますが、 DENON製オ-ディオでクラシックを鳴らすと、 どのような音をだすのでしょうか? 私はクラシックでも殊にオーケストラの迫力のある管弦楽曲などが好みですので、 DENON製品では、むしろ金管バリバリで迫力満点の音を期待してしまうのですが・・。 現在CDプレーヤー・アンプとも 売値価格5~6万ほどのmarantz製品で聴いているのですが、 DENON 【DCD-1650AE】(プレーヤー) 【PMA-2000AE】(アンプ)への グレードアップはいかがなものでしょうか? (スピーカーは「ELAC BS203A」を愛用しています。 )

専門家に質問してみよう