• ベストアンサー

夫の検査が必要かどうかについて

こんにちは。 結婚7年目で子どもはいません。夫婦ともにもうすぐ30歳です。 ちょっとしたことでホルモンバランスを崩しやすく、 学生時代から極度の生理不順で、 結婚してからはずっと婦人科に通院しており、 ここ3~4年は排卵誘発剤の処方を受けて周期は一定です。 タイミングを合わせていますがなかなか妊娠せず、 ようやく妊娠した2年前に7週で流産をしています。 今まで医師に不妊の原因を指摘されたことはありませんが、 子宮後屈とかホルモンバランスを崩しやすいとか、 妊娠しにくい体質ではあるだろうと感じています。 ただ、流産したとはいえ1度妊娠をしているので、 それは前向きに捉えています。 しかし先日、医師に夫の検査を勧められました。 前向きな気持ちも、不安に変わってしまいました。 子どもは授かるなら欲しいと思いますし、 小さな子どもを連れた家族や、友人の話を聞くと、羨ましく思うこともあります。 しかし、私は正社員で仕事をしており、 ほんの少し贅沢ができる夫婦2人の生活も非常に楽しく、 このまま授からなくても、それはそれで絶対に幸せな人生だろうと思っています。 ですので、排卵誘発剤を処方する以上の不妊治療は望みません。 そんな私たち夫婦にとって、夫の検査は必要でしょうか。 検査結果がよければ何の問題もありませんが、 もし夫に原因があったらと思うと、どうしたらいいか分かりません。 事実を受け止められるか、分かりません。 ご主人の検査をした方や、 私たち夫婦のように「子どもは自然に授かれば嬉しいけど、授からなくても幸せな運命」と思い、 検査や治療を一切せず、その後授かった方、 授からなくても幸せな夫婦生活を送ってらっしゃる方など、 様々なアドバイスをいただければと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

noname#98232
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は子供はいないので、直接質問には答えられないのですが、もしも質問者様とご主人と同じように、今の生活に満足し、できればHappy、できなくてもHappyと受け止めることができるなら、検査は必要ないのかな?と私は思います。 まず、流産に終わったとはいえ、一度妊娠されていますわけですし、もしも何らかの原因が見つかった際に夫婦仲が悪くなるかもしれない、ご夫婦仲がよいみたいなので、そうはならないと思いますが、排卵誘発剤以上の治療を受けるつもりがないのなら、ご主人の検査を受けて何か見つかったときにどうするのだろう?と思うからです。 治療をするつもりがないのなら、検査をする必要もないと思います。 自然に任せて授かれば授かった運命、そうでなければ子供は授からない運命と思ったらいいのではないかと思います。 私は質問者様ご夫婦よりも1周りくらい上で(39歳)、子供はとっても欲しいですが(だから排卵検査薬を使い、基礎体温を測っていますが)病院には通っていませんし、検査を受けたり、治療をする予定はありません。 まあ、カナダに住んでいるので、日本のような医療事情にないこともありますが、例え日本に住んでいたとしても一緒だと思います。 心からお二人がそう思っていらっしゃるなら、それはそれで幸せだと思いますよ!

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >排卵誘発剤以上の治療を受けるつもりがないのなら、ご主人の検査を受けて何か見つかったときにどうするのだろう? まさに一番気がかりなのはこの点です。検査でもし何か見つかっても「じゃあ本格的に治療しよう」ということにならないと思います。かといって「問題があるなら諦めるしかないね、2人の人生を楽しもう!」と前向きに事実を受け止められるかと言うと、その自信もありません。 「子どもは欲しい、でもできなければそれはそれで幸せな運命」という気持ちはお互い一致しているので、無理に検査をする必要はないですよね。検査結果は、私たち夫婦にとって知る必要のないことかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• poi-poi
回答No.3

再び2です。しつこくて、ごめんなさい。 悪かった場合を考えたときに、ずいぶんナーバスになりそうだと想定されていますが、そんな風に考える必要ないのになぁ~と思います。ちなみにうちは、男性不妊でもありますが、原因を知って、治療ができてよかったなぁ~と思っています。それに、体外受精で顕微鏡受精をする場合は、極端な話、精子は1つあればいいので、男性不妊に対しては、私も夫も気にしていません。 男性不妊が原因であれば、男性不妊外来に行けばいいことです。万が一無精子症だとしても、治療したり、体外受精で顕微鏡受精をしたりすれば、妊娠は可能です。相性が悪い場合も、実際に私の友達は体外受精で授かっていましたし、なんと2人目は自然妊娠していました。1人産んで体質が変わったようです。精子と子宮内膜の相性が悪いからって、2人の実生活の相性とは関係ないことですから、夫婦の運命を責める・・・なんて大袈裟な話じゃないと思いますよ。 私が今後、体外受精までした場合、卵胞は育っていても、その中に卵がなかった・・・とか、卵の質がとても悪く受精できない・・・とか、受精卵が奇形でおなかに戻すことができないとか、いろいろな問題が出てくる可能性があります。逆に、そこでダメだとわかったら、すっぱり諦めるしかないですし、原因不明不妊ではっきりと原因が特定できない場合は、お金と体力が続く限り不妊治療を続けるだろうな。。。と思っています。 夫婦それぞれの考え方はあると思いますが、できなかった場合は、夫婦2人で気楽に過ごしていこうとう気持ちがあるのでしたら、早く状況が分かれば人生設計もできますし、もし夫婦で気持ちが変わって不妊治療をしようと思う場合も、女性の年齢が若い方が有利です。 相談者様の周りに不妊の方がいらっしゃらなくても、こういう掲示板を見れば、どれだけ多くの方が不妊に悩んでいるか知ります。そういうものを読んでいると、自分がここまでは・・・と区切りをつけていたものが、大した意味がないように思えて、その上のステップまでしてみようかな?と気持ちが変わったりします。いろいろな意見を読んで、ご自身の考えを固めたほうがいいと思います。 私の通院しているクリニックでは、45歳以上の成功例はまだないと言っていました。だからと言って、44歳の成功例がたくさんあるということではないですし、女性が子供を産める期間が限られているからこそ、ご夫婦で「どのくらいほしいのか?」「できない場合はどうしようか?」そういう相談をじっくりされたほうがいいと思います。 自然妊娠できるに越したことはないですよね。無料で妊娠できる人がいる中、私は何十万もかけているのに妊娠できないって何だろう?ってつくづく思います。体外受精を何回もしてもダメで、何百万も使って、医者からも諦めたほうがいいと言われ、諦めたら、ストレスから開放されたのか、自然妊娠した・・・・なんて話もよくありますよね。不妊はストレスが一番悪いと聞きます。 調べることでストレスがたまるのか、調べないことがストレスになるのか、相談者様夫婦次第です。最善の方法を見つけて下さい。 お互い、赤ちゃんに会いたいですね。がんばりましょう。あまりナーバスにならないで、上を向いて前を向いて進みましょう♪辛い日は、ワーンと泣いていいと思います。涙にはストレス物質が入っているそうです。いっぱい出せば、体の中のストレスがいっぱいでて、赤ちゃんができやすくなるかもしれませんね!

質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 実は私の母が、何百万もかけてようやく授かったのが私1人でした。私の親友も、3度の体外受精の末に妊娠しました。親友の場合はご主人が度々海外出張をしていたので、冷凍した精子で体外受精をしているという話を聞きました。不妊で悩んでいる人は、本当にたくさんいらっしゃいますよね。 私はそういった周囲の話を聞き「私には絶対に無理・・・」と思ったのが正直な気持ちです。 うまく言えませんが、子どもは授かるのなら欲しい、でも、お金と時間をかけてまでは欲しくないという気持ちなのかもしれません。仕事も充実している今、どうしても足を踏み込めない世界なのかもしれません。 という気持ちが強くなったのは、2年前の流産が1つのきっかけでした。 2年前に妊娠をしていなければ、迷わず上のステップの治療や夫の検査をしていたと思います。 あっという間に流産してしまいましたが、その時はタイミングもまったく気にせず、排卵日がいつ頃だったか、生理予定日がいつだったか、いつ仲良くしたかもまったく分からない状態で、妊娠していたんです。それまでは体温表といつも睨めっこしていたのに、本当にたまたま気にしなかった月に授かって。そういうことってあるんですよね。 流産しやすい精子もあることも先日知りましたが、私は2年前に一瞬でもお腹に授かった事実を前向きに捉えて大事にしながら、自然にまた会える日を待ちたい・・・と今改めて感じています。もしこのまま会えなくても、1度授かった事実は変わりませんし。 この場で質問させていただくと、夫婦の数だけ考えや選択肢があることをいつも感じます。ご回答者様からのアドバイスが、自分の考えと異なるものであっても、逆に自分の新たな気持ちに気づけることもたくさんありますし、自分のこういう考えは直した方がいいなと思うこともしばしば。 大変貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。私も私たち夫婦の選択肢でがんばっていきます。そしてご回答者様夫婦にかわいい赤ちゃんが訪れる日を私も祈っています。本当にありがとうございました。

• poi-poi
回答No.2

私は、不妊治療中で体外受精も視野に入れていますので、相談者様とは状況が違いますが、書かせてもらいました。 フーナーテスト(ヒューナーテストとも言います)は、ご存知ですか?検査方法は、排卵前あたりの時期に、夜タイミングを合わせて、朝病院に行き、子宮内にどれだけ元気な精子がいるかを調べるテストです。そのテストで、わかることがけっこうありますので、それを受けてみたらどうでしょうか?旦那様には伝えなければわからないことでしょうし、その結果で、数値が悪かった場合は、男性不妊か2人の相性が悪く、精子を雑菌だと子宮が判断して殺してしまうような場合が考えられます。いづれにせよ、フーナーテストの結果が悪かった場合は、自然妊娠はしづらいでしょうから、今の2人だけの楽しい生活を続けることで人生設計できると思いますし、良かった場合は、このままタイミング法で気長に来るべき日を楽しみに待てると思います。 私は体外受精をしてもだめだった場合は、漢方をやりながら、いつか妊娠できたらいいな・・・という程度に気持ちを切り替えて、2人の生活を楽しもうと考えています。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そのような検査があることは存じ上げませんでした。 もし悪い結果だった場合、夫に検査結果を知られたくないというより、私自身が知りたくない、受け止められない現実なのかもしれません。 2人で幸せに生きている毎日の中で、相性が悪いとか、夫の精子を私の子宮が雑菌だと判断して殺してしまうという現実をもし知ったら、私は自分の身体や私たち夫婦の運命を責めてしまいそうで。 もちろん、よい結果だった場合は、楽しみに待てるとご回答者様がおっしゃるとおり気長に待てるようになりますよね。 悪い結果だとしても、それで2人の生活を楽しむための人生設計ができるのであれば、それはプラスですよね。ただ、果たして自分がプラスに捉えられるかどうか、今は自信がありません。 夫ともゆっくり話し合って、2人にとってベストな選択をしていきたいと思います。ありがとうございました。