• ベストアンサー

ギターを買い過ぎてしまう。音が気になります。

kiblueの回答

• kiblue
回答No.3

人それぞれ考え方があり、『こうしなければいけない』という確固たる ものは有りません。 お金が許すのなら別に良いと思いますよ。 ただ文章を拝見して、質問者様が今の状況に納得いっていない様に感じ ます。 私も以前は50本くらい所有しておりました。 仕事道具でも合ったためですが、諸事情により一度整理致しました。 現在は10本位となりましたが、全てのギターやベースに目が行き届く 様になりメンテナンスは勿論、弾き込む事が出来満足しています。 手放すときは心苦しかったのですが、本当に必要なものは残す・・と 決めていたので後悔はしておりません。 私の場合ですが必要枠は10本と決め、1本欲しいと思えば現存から 1本放出するというスタンスにしています。 何か決め事を作らない限り、増えていく一方だったので。 結果的にですが残した楽器と向き合う事が増え、余程でなければ他に ときめく事が減りましたよ。

gogoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます、なるほど・・・ いつも、あまり弾かないグループのギターを取り出して アンプでカッティングする度に目から鱗というか 「こういう音だったんだ、やっぱ他のギターとは違うなぁ!」 となってしまって、手放しにくくなる状況です。 カッティングする度に好きになっていくというか・・・ 今気付いたのですが、何か頭のスイッチが切り替わった日には ビックリするぐらいアッサリ手放せそうですね そして数ヶ月してスイッチが戻った時に・・・がとても怖いですが・・・ いや、この際、手放すかどうかという問題よりも 新しく興味が移る方が問題ですね 絶対役に立たないんじゃないかと思いつつ 最近は12弦ギターにまで興味がいってしまうのです というか本当に買いかけました 12弦・・・・ ・・・弾きにくいだろうなぁ・・・ でもヌーノが使ってたしなにかあるのかなぁ・・・みたいな・・・