• ベストアンサー

シリカゲルを飲んでしまったら。。。?

寝ぼけて、お薬のビンに入っているシリカゲルを 飲んでしまったかもしれません。 もし、飲んだらどうなりますか? すごく喉が渇く気がしているのですが。。。

• R-K
  • お礼率98% (62/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シリカゲル自体の毒性は,殆どと申しますか,ありません。但し,人体には異物なので,やがて便と共に排泄されます。 『喉が渇く』とのことですが,誤飲した際に,喉の部分で一時シリカゲルが滞留したことによるものか,気分的なものに起因するのかは,想像の範囲をでませんが,水分を多く取ってください(特に牛乳などの乳製品)。  あまり心配なさらなくても大丈夫です。私も昔,実験でシリカゲルを飲んだことありますから。

R-K
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、失礼いたしました。 本当にハラハラしたんですけれど、無事、生きています(^^)。実際に飲んだことがある人がいるんだ…と聞いて、大丈夫なんだ!って、思えました(^^)。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• TEOS
回答No.5

私も 家庭に有るシリカゲルなら、誤飲しても問題ないと思います。  別の医薬品を誤飲した場合は、保証の限りでは有りません。 その場合は胃洗浄しないとダメですね。劇物も有りますから?  私の知り合いは 寝ぼけて栄養ドリンクと間違えて、殺虫剤飲み込んで 直後に異変に気が付き 胃洗浄した人が いますね。 希釈品だったので 助かった様なモンですが すごく のどが渇くのは 気のせいだと思いますが? 心配なら 家に有るクスリを医者に告げて対応を聞く方法 も有ります。 私みたいに 医者も聞いたことが試薬 原料を使ってると 瞬時に対応してもらえませんね。 私の職場には何に使うのか判らないけど、注射器とアンプルが置いてあります。 外箱には薬品が掛かったら 即座に アンプルを注射しろとだけ書かれてます。 何用か 書いてないので 誰も使わないでしょうね? 余談でしたね。  

R-K
質問者

お礼

おっしゃるとおり、病院に聞いてみました。 本当に誤飲は恐ろしいんですね。 今回は、みなさんに聞いて本当によかったです。 ビックリしたけれど、無事生きています(^^)。 専門的に知っていらっしゃる方のアドヴァイス、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

• kawakawa
回答No.4

せいぜい数グラムですよネ。 何等問題はありません。 R-Kさんの体重が50kgだとして750gほど飲んだ(食べた)とすれば,確率50%で命に関わりますが。 とにかく大丈夫ですヨ。 以上kawakawaでした

R-K
質問者

お礼

とても安心できるご回答をいただいて、どれだけホッとしたかわかりません。 どうしようどうしよう…って、おろおろするばかりでしたので、有難かったです。ありがとうございました!

noname#3116
noname#3116
回答No.3

シリカゲル自体は毒性はないようです。 >シリカゲルは、主成分が二酸化ケイ素(SiO2)の、ガラス状の多孔性物質で >広大な表面積をもち、その吸着性能は化学的・物理的な作用によるものです > >1. 無味・無臭で人体には無害です。 >2. 塩化カルシウムや生石灰のように、吸湿後の変質や変形がなく >また発熱や皮膚刺激性がないので、安全に使用できます。 >3. 化学的に極めて安定で、ほとんどの薬品に侵されません。 >また、水溶性・腐食性・潮解性等もありません。 ただ、シリカゲル・・・というか乾燥剤にも色々有りますし (と言っても、私自身は薬の瓶に乾燥剤が入ったものをしりませんが。) あればたぶん、ビニールとかに包まれていると思いますので、 異物を飲みこんだ事による影響もあるかもしれませんし・・無害の物ではありますが、大丈夫とは言いきれません。 シリカゲルの梱包の形はどんなか覚えてますか?錠剤の形のお薬に、錠剤形は入れないと思いますよ。 (薬の名前がわかれば、その薬を知ってる方が乾燥剤の形も教えてくれるかもしれません) それといま体調が悪いみたいですので、まず病院に行かれてはいかがですか? その後でも良いですが、薬の中に本当にシリカゲルがあったのかどうか確認することと。 周りに落ちてないか・・・調べる事もされてはいかがでしょう。 どうぞお大事になさってください。

R-K
質問者

お礼

よく見てみましたら、シリカゲルではなく、違う薬剤でした。錠剤で、お薬と同じぐらいの大きさだったので、飲んでしまってすごく不安になってしまいましたが、病院に聞いてみて、害のないものとわかり、ホッとしました。 本当にありがとうございました。

• muzix-poo
回答No.1

下記URLの 表1を見てください。

参考URL:
http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_50.htm
R-K
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございました。 さっそく見てみました。 ビックリしてしまいましたけれど、 なんとか無事です(^^)。 すぐに回答していただいて、本当に心強かったです。ありがとうございました。