• ベストアンサー

パソコンでDVDを再生して、テレビで観れますか?

ケーブルのこと、その他難しいことがさっぱり分からないので質問させて頂きます。 現在所有しているパソコン(マッキントッシュ)でDVDが再生できるのですが、それをケーブルか何かでテレビに繋げて、テレビで観る事は出来るのでしょうか? (マッキントッシュをハード、テレビをモニターにして) 欲しいソフトがあって、VHSで購入するべきか、またテレビで観る事が出来るのならDVDが欲しいと考えています。 ちなみに、 ・マッキントッシュはOS X(10.5.3) 再生/焼き込み可能です ・テレビはAQUOS LC 37EX5 です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再び iBook-2001 です♪ iMacでしたかぁ~。 きっと最近の 俗称「はんぺん」ですね。  さて 接続ケーブル関係では #3のf-35様の状況で良いと思います。 あとはケーブルを接続してから、左上のリンゴマーク(アップルメニュー)から「システム環境設定」>「ディスプレイ」 で お好みに設定してください。  まれに 初めて接続した時に「映らない」場合がありますので、そのときは上記手順で「ディスプレイの検出」で 大丈夫だと思います。 あれ? iMacの世代にもよりますが DVI端子 ありますよね?   iMacには G4,G5,インテル、現行品と (それ以前には 俗称 電気スタンドとか カラーバリエーションが多かったブラウン管のG3も有りましたが、10.5って事は 比較的再新機種でしょうね♪)

yukimaruko
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございます! 詳しい接続方法を教えて頂き、またまた心強いです ちなみにiMacはG5で、DVI端子は問題無さそうです 私もMacが大好きで、Mac歴もはや15年になります! これからも宜しくお願い致しますね~!!

その他の回答 (3)

  • f-35
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.3

テレビで見る事が出来ますよ~ テレビがシャープのLC37EX5ならDVI-D端子が付いてますのでPCモニターとして使えます後はDVI-Dケーブルと3.5ミリステレオ音声ケーブルを繋げればOKです必要と思われるケーブル類をピックアップしておきましたのでご参考にどうぞ http://www2.elecom.co.jp/cable/display/cac-dvd/index.asp http://www2.elecom.co.jp/cable/av/av-35/index.asp

yukimaruko
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます! 早速ケーブルを確認させて頂き、今週末にでも電機屋さんに行ってみようかと思います。 これで購入するソフトはDVDにしようと思います♪ ありがとうございました!!

回答No.2

 DVDプレーヤー買った方が手っ取り早いかと・・・・。  リサイクルショップ行けばケーブルを買う程度の金額でかえるかと・・・(新品でも4000円ほどでザラにあるし、8000円だしたら国内メーカーのモノが)。

yukimaruko
質問者

お礼

回答を頂きまして、ありがとうございます! そうなんですよね、DVDプレーヤーの購入も考えたのですが、折角買うなら録画もしたいし、どうせならHDDがいいかな、とか色々考えてしまって、そうなると簡単に買えない感じなんですよね… これからのことを考えると、そろそろ買い時かなと思ったりもしますが

回答No.1

はいめまして♪  私の2001年制のMac(iBook)でも 普通にテレビに接続してみられますよ~ お使いのMacが OS-X(10.5.3)だけでは ハードがわかりませんので、せめて リンゴマークから「このMacについて」「詳細」「セールスオーダー」とかをお知らせいただけたらと思います。  機種により変換ケーブル等が違う場合もありますので、、、 私の今書き込んでいるMacは「M8362J/A」です。 

yukimaruko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 同じMac仲間(?)ですね♪ ところで「セールスオーダー」を調べてみたのですが、ちょっと分からなかったです… 折角色々教えて頂けそうだったのに、すみません でも、年代は違っても同じiMacでも観れているとのことで、心強いです! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • DVDの再生について

    AQUOSテレビのLC-32E9を購入予定です。(3万くらいのデス。) セカンドテレビとした使いたいのですが、超機械音痴なのでお助け下さい…。 録画機能はどうやら無いようなのですが、プレステ2からレンタルDVDを再生して見ることは可能でしょうか? 宜しくお願いします!!

  • テレビでDVDを再生したい

    動画(mpegファイルなど)はパソコンとテレビをS端子でつないで、パソコンのプレイヤーで再生したものをテレビに出力してみているのですが、DVDの再生だけどうもうまくいきません。 PowerDVDで再生して、パソコンに出てきた画面をテレビ側で写るようにドラッグしてテレビのモニタで再生しようとすると音のみで真っ黒な映像になってしまいます(nviewのモードはdualview)。 同じ要領でWMPで再生するとテレビの画面でも映像は出るのですが、全画面表示になるとパソコンのモニタの方に映像が移動してしまいます。 プライマリモニタをテレビの方にすると解決するのですが、DVD再生の時だけいちいちプライマリモニタをテレビの方に設定し直すのは面倒なので何かいい方法ありましたらよろしくお願いします。 また画面のプロパティの設定ででてくる1、2という数字のモニタですが、パソコンの方の画面を1、テレビの画面を2にしたいのですがその方法もわかる方いましたらよろしくお願いします。 以前はパソコンのモニタの方が1、テレビの方が2になっていたのですが、OSを入れなおしてから逆になってしまい、たいしたことではないのですがちょっと気持ち悪いです。 ビデオカードはGeforceTi4200を使ってます。

  • テレビモニターか、PCモニタかのアドバイスをお願いします。

    テレビモニターか、PCモニタかのアドバイスをお願いします。 大画面のモニターにしたいですが、予算があまりありません。 32インチのテレビをモニターにするのと27インチのモニターとどちらがお勧めですか? 使い方はDVDを見たり地デジを見たりがメインですが、時々はEXCELなども使います。 OSはWinXP_Homeです。 検討中のテレビ(解像度1920×1080)   BRAVIA KDL-32EX700 LEDが魅力?   AQUOS LC-32DS6    D5 D4とどの程度違うのか…   AQUOS LC-32DS5    D4 一番安かったです。 検討中のモニタ(解像度1920×1080)   Diamondcrysta WIDE RDT271WLM(BK)    テレビボードを取り付けてもコチラが安上がりと思っていますが、テレビに比べて起動が遅くなりそうなのでSSDとOSにWin7の導入も検討中です。 今使っているモニターで一番大きいのは24インチの解像度1920×1200です。 アドバイス頂戴できれば幸いです。宜しくお願いいたします。

  • パソコンのモニターとしてテレビを使おうと思っているのですが・・・

    パソコンのモニターとしてテレビを使おうと思っているのですが・・・ K50IJ(ASUS)のパソコンにLC-26E7(AQUOS)のテレビをモニターとして使いたいんですができますか? テレビの方にD-subと音声ケーブルをつなげばできると書いてあるのですが解像度とかよくわからないところがあるので教えてもらえませんか? 大丈夫ならD-subミニのオスとオスで大丈夫ですか? 又、D-subミニと音声ケーブルの値段はいくらぐらいになりますか?

  • パソコンとテレビを繋ぎたいのですが

    先日、ノート型パソコンから富士通のパソコンESPRIMO EH30/KT を購入しました。テレビに繋いで大画面でDVDとか見たいのですが今までのノート型のケーブルでは繋げません。パソコンにUSBの差込口しかないのでそれ専用のケーブルとかがあると思うのですがよくわかりません。何を買い揃えたらいいのか詳しい方、教えてください。テレビはシャープアクオス LC37-DS5です。よろしくお願いします。

  • DVDを再生している時の音量が小さいです

    アクオスのLC 20D50でDVDを再生している時の音量が小さいです。 私の耳が悪いとかいうのではなく、普通にテレビの音量をMAXにしても小さいのです。 DVDのメニューで2.0chに設定しても小さいです。 これを改善する方法はないのでしょうか?

  • 液晶テレビ。画像がぼやけないテレビは???

    アクオス 10年製 液晶40インチ LC40AE7 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc40ae7.html ですが、 DVDを再生するとブロックノイズのような感じで 画像(動画)がぼやけます。(ブロックノイズではなくて、それに近い感じです)。 どういうテレビを買えば、DVDの再生などで画像がぼやけませんか。 DVDのデータ量の問題である程度のぼやけは仕方ないのでしょうか。 三菱などの超解像再生機能などが付いたテレビなら大丈夫でしょうか。 その他、、 いかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VHS&DVDレコーダーについて

    現在、DVDレコーダーを買おうと思っています。 持っているVHSをDVDに移せて、 放送もDVDに録画できるものを探しています。 【現状】 テレビは地デジでハイビジョン対応(アクオスLC-20D30) 住んでいるアパートがまだアナログしか来ていない とりあえずはアナログ放送だけでと考えています。 調べていますと、 HDDが付いているものとそうでないもの、また、 「VHS内蔵DVDプレイヤー」というものもあります。 HDDは付いているほうがいいのでしょうか? また、「VHS内蔵DVDプレイヤー」というのは、 VHS→DVDへの録画は可能だが、放送→DVDは不可、ということでいいのでしょうか? 楽天なんかでみていると、 VHS&DVD&HDDは最低でも50,000円ほどするので、 もうちょっとなんとか(安く)ならないのかと思います。 どうするのがいいと思われますか? HDDの付いていないDVD&VHSレコーダーは手が届く範囲のようです。 あと、テレビがアクオス(LC-20D30)なのですが、 レコーダーもシャープにしたほうがいいのでしょうか? 繰り返しになりますが、現状ではデジタル放送は見られるかどうか不明です。 中古製品も考えています。 参考意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDをPCではなくテレビで再生すると、色が変になります

    先日DVDを購入したのですが、テレビで再生すると、まるで劣化したVHSのような(?)悪い画質というか、変な色で再生されてしまいました 反転してるとかいうことではないのですが、、、非常に形容しにくいんですが、とにかく、古いVHSとか、数十年前のフィルムみたいな感じなんです 他のDVDではこんなことはありませんし、またこのDVDをPCで再生すると、普通の色(画質?)で再生されます どうしてもテレビで見たいんですが、どうすれば良いでしょうか? 教えてください・・・

  • パソコンで再生したDVDをテレビ画面に映したいのですが?

    パソコンで再生したDVDをテレビ画面に映そうと思い、パソコンの説明書に従って、パソコンとテレビのS端子をケーブルでつなぎました。 パソコン側の設定をして、パソコンの画面がテレビに表示されるようにはなったのですが、WindowMedeiPlayerで、DVDを再生すると、枠や再生、停止などの表示は映るのですが、肝心な再生画面だけテレビに映りません。(その部分だけ真っ黒のまま) 何か設定に問題があるのでしょうか?