• ベストアンサー

パソコンでDVDを再生して、テレビで観れますか?

ケーブルのこと、その他難しいことがさっぱり分からないので質問させて頂きます。 現在所有しているパソコン(マッキントッシュ)でDVDが再生できるのですが、それをケーブルか何かでテレビに繋げて、テレビで観る事は出来るのでしょうか? (マッキントッシュをハード、テレビをモニターにして) 欲しいソフトがあって、VHSで購入するべきか、またテレビで観る事が出来るのならDVDが欲しいと考えています。 ちなみに、 ・マッキントッシュはOS X(10.5.3) 再生/焼き込み可能です ・テレビはAQUOS LC 37EX5 です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再び iBook-2001 です♪ iMacでしたかぁ~。 きっと最近の 俗称「はんぺん」ですね。  さて 接続ケーブル関係では #3のf-35様の状況で良いと思います。 あとはケーブルを接続してから、左上のリンゴマーク(アップルメニュー)から「システム環境設定」>「ディスプレイ」 で お好みに設定してください。  まれに 初めて接続した時に「映らない」場合がありますので、そのときは上記手順で「ディスプレイの検出」で 大丈夫だと思います。 あれ? iMacの世代にもよりますが DVI端子 ありますよね?   iMacには G4,G5,インテル、現行品と (それ以前には 俗称 電気スタンドとか カラーバリエーションが多かったブラウン管のG3も有りましたが、10.5って事は 比較的再新機種でしょうね♪)

yukimaruko
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございます! 詳しい接続方法を教えて頂き、またまた心強いです ちなみにiMacはG5で、DVI端子は問題無さそうです 私もMacが大好きで、Mac歴もはや15年になります! これからも宜しくお願い致しますね~!!

その他の回答 (3)

• f-35
回答No.3

テレビで見る事が出来ますよ~ テレビがシャープのLC37EX5ならDVI-D端子が付いてますのでPCモニターとして使えます後はDVI-Dケーブルと3.5ミリステレオ音声ケーブルを繋げればOKです必要と思われるケーブル類をピックアップしておきましたのでご参考にどうぞ http://www2.elecom.co.jp/cable/display/cac-dvd/index.asp http://www2.elecom.co.jp/cable/av/av-35/index.asp

yukimaruko
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます! 早速ケーブルを確認させて頂き、今週末にでも電機屋さんに行ってみようかと思います。 これで購入するソフトはDVDにしようと思います♪ ありがとうございました!!

回答No.2

DVDプレーヤー買った方が手っ取り早いかと・・・・。  リサイクルショップ行けばケーブルを買う程度の金額でかえるかと・・・(新品でも4000円ほどでザラにあるし、8000円だしたら国内メーカーのモノが)。

yukimaruko
質問者

お礼

回答を頂きまして、ありがとうございます! そうなんですよね、DVDプレーヤーの購入も考えたのですが、折角買うなら録画もしたいし、どうせならHDDがいいかな、とか色々考えてしまって、そうなると簡単に買えない感じなんですよね… これからのことを考えると、そろそろ買い時かなと思ったりもしますが

回答No.1

はいめまして♪  私の2001年制のMac(iBook)でも 普通にテレビに接続してみられますよ~ お使いのMacが OS-X(10.5.3)だけでは ハードがわかりませんので、せめて リンゴマークから「このMacについて」「詳細」「セールスオーダー」とかをお知らせいただけたらと思います。  機種により変換ケーブル等が違う場合もありますので、、、 私の今書き込んでいるMacは「M8362J/A」です。 

yukimaruko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 同じMac仲間(?)ですね♪ ところで「セールスオーダー」を調べてみたのですが、ちょっと分からなかったです… 折角色々教えて頂けそうだったのに、すみません でも、年代は違っても同じiMacでも観れているとのことで、心強いです! ありがとうございました!!