iPhoneの無線LANが認識されない?!原因と解決方法を紹介

このQ&Aのポイント
  • 自宅でNECの無線LAN WR6600Hを使っているが、iPhoneのWi-Fiネットワークで現在使っているWR6600Hの番号が表示されない。
  • AtermにESS-IDステルスを設定している場合、ネットワーク名を直接入力する必要がある。
  • AtermにMACアドレスフィルタリングを設定している場合、解除してから接続し、接続後にiPhoneのMACアドレスを登録して有効にする。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneが家の無線LANを認識しません。

自宅でNECの無線LAN WR6600Hを使っていて 先日iPhoneを買ったのですが http://121ware.com/product/atermstation/special/iphone/setting.html ↑のページ iPhoneのWi-Fiネットワーク 「ワイヤレスネットワークを選択」の画面で 今使っているWR6600Hの番号が出てきません。 あと ※AtermにESS-IDステルスを設定しているときは、 05で「その他」を選択し、ネットワーク名を直接入力する必要があります。 (ネットワーク一覧から選択して登録後、ESS-IDステルスを有効にすると接続できなくなります) ※AtermにMACアドレスフィルタリングを設定しているときは、 いったん解除してから接続してください。接続が完了した後に、 iPhone 3GのMACアドレスを登録して有効にしてください。 の部分のやり方がわかりません。 これが原因で無線LANが認識されないのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。 質問に不備がありましたら申し訳ありません。

• LC2
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidego
回答No.1

WR6600Hを持っているわけではないですが、ワイヤレスネットワークの選択でWR6600Hの番号が出ない→WR6600Hのネットワーク名(SSID)がないということでしょうか?だとすると、ESS-IDステルスを設定していると思われますので、ワイヤレスネットワークの選択の一番下の「その他」を選んで、直接そのネットワーク名(SSID)を入力し、そのパスワードを入力すればいいと思います。 >※AtermにMACアドレスフィルタリングを設定しているときは、 この内容は、Atermの方でMacアドレスフィルタリングを設定している場合は、iPhoneのMacアドレスを先に登録してから接続してくださいということだと思います。

LC2
質問者

お礼

hidego様 ありがとうございます。 SSIDとMACアドレスがあまりにもわからずに困っていました。 SSIDとはネットワーク名なんですね。 勉強になりました。 そして結果的には ステルスもMACアドレスフィルタリングも設定していませんでした。 ルーターを再起動してから 光回線の方のスタートCDを使って繋がるようになりました。 ありがとうございました。