-PR-
解決済み

小電力トランシーバーで到達距離を伸ばす方法?

  • 困ってます
  • 質問No.44910
  • 閲覧数4256
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

スキー場のゲレンデでKENWOODの小電力トランシーバーを使用していますが到達距離がけっこう短く不便です、違法改造にならない程度で到達距離を伸ばす工夫やコツなどがあれば教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

残念ながら、劇的な改善方法はありません。

基本的には、アンテナを立てて通信する(アンテナの横方向に飛ぶので)
アンテナの周囲に金属物を置かない(アンテナの特性が変るので)
端のチャンネルは使わない(アンテナは真中にチューニングされているので)
といった方法が考えられます。

それから、できれば電池は充電式にしてください。
電池の温度が氷点下に下がると、電池の性能は急激に低下します。
充電式にするのが大変なら、ソフトケースなどで
保温しながら使って下さい.

もうひとつ、相手を呼び出すときは、高いところ
もしくは高い建造物のある近くから呼ぶと良いです.
谷地や雪の谷間から送信してもうまく飛びません.
反射してくれないのです。
お礼コメント
pooh21sp

お礼率 88% (15/17)

回答ありがとうございます
電池と高い建造物の近くから呼ぶというのは今度試してみます
最近は携帯の使えるゲレンデも増えていますので緊急時には携帯を使うようにしてうまく使い分けていこうとおもいます
投稿日時 - 2001-03-01 20:01:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

tntさんもおっしゃっていますが、基本的にはありません。
かっこ悪くてもよいなら、外部アンテナ(もちろんそのようなオプションがあればですが)ヘルメットのようなものにアンテナをつけ、ヘルメットを、トランシーバで設置してください。一番電波に障害のようなものになると思います。
お礼コメント
pooh21sp

お礼率 88% (15/17)

ある意味それもサイバーで格好いいかも・・・ (^^;)
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-01 19:59:15

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (24/56)

ユピテルの小電力トランシーバーにはデラックスモードってのがありますが

外部アンテナはなかったですね・・・
お礼コメント
pooh21sp

お礼率 88% (15/17)

やはり小電力トランシーバーでは限界がありますね、回答ありがとうございます
投稿日時 - 2001-03-01 19:57:52