• ベストアンサー

海外でJCBカードの通用度。

いつもお世話になっております。 ヨーロッパ旅行を考えています。 マイルの貯まるJALカードSuicaを持っていて、日常での買い物はそれを使いコツコツと陸マイルを貯めています。 通常年会費に+ショッピングマイルをオプションで入っています。 しかし海外ではVISAかMasterが主流と聞きます。 VISAは一応サブカードとして、持っていますが年会費無料タイプでもちろんマイルは貯まらないので、できれば使いたくありません。 海外でJCBカードの通用度ってどれくらいなのでしょうか? それとも、そもそもクレジットがあまり通用しなくて現金のみの扱いが多いとか…? あまり海外経験がないため教えてください。 そのうちアジアも旅行したいと思っているので、お分かりでしたら アジアとヨーロッパのJCB通用度を教えていたただると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.8

一昔前は、国際競争力が弱くヨーロッパで使えるところはほとんど無かったのですが、今はメジャーなショップでは問題なく取り扱っています。 ただし、JCBのステッカーが張ってあるお店でも、小さなショップではVISAかMasterで支払ってくれと言われる事があります。 (使用できないのではなく、使用する人が少ないので請求が面倒くさいからですが・・・) アジアに関してはヨーロッパよりも通用度が高く日本人観光客の訪れる店ならほとんど問題なく使用できます。 全世界でVISAやMasterの加入者はJCBの10倍くらいですが、取り扱い店舗数は3倍弱ほどです。 またJCBカードは海外でも発行されており、カードとしての信頼度はVISAやMasterよりも高く、健闘しています。   海外でJCBカードが発行されている国(地域) アメリカ、韓国、台湾、香港、中国、シンガポール、タイ、インドネシア、フィリピン、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、ドイツ、スペイン、オランダ、スイス    

noname#99543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JCBは需要が低いですね…。 しかしマイルが貯まらないVISAを使うのはもったいない気がします。 カードを変更するか、新たに「JALカード TOP&ClubQ」のVISAに加入するか迷います…。ううーん(泣)

その他の回答 (19)

• nidonen
回答No.10

まず韓国では、クレジットカードを使えるお店すべてで JCB が 使えます。JCB でもそれをアピールしています。  香港や台湾では全店までは行きませんが、日本人が行くような お店ならほぼ全店と考えて大丈夫です。東南アジアでも同じく、 カードが使えるところならほとんど大丈夫です。少なくてもアジ アでは困ることはありません。  英語圏だと、グアム・サイパン・ハワイはまったく問題ないです。 これが米本土になると、西海岸ではけっこう使えますが、その他の 地域だとかなり厳しくなります。大手チェーンホテルや大手デパート なら大丈夫ですが( 運営元がJCB加盟なので )、一般店舗では 厳しいですね。レンタカーは日本法人のあるハーツやダラーなら 大丈夫です。  ちなみに西海岸だと、JCB の表示がないところでもとりあえず 「 JCB使える? 」と聞いてみると、大丈夫なこともあります。  いっぽうで、ヨーロッパはかなり厳しいです。大手ホテルのほか、 パリ三越など日系の店舗じゃないと確実とはいえません。  この逆もしかりで、ヨーロッパではフランスの「 カルテ・ブランシュ 」が けっこうメジャーなカードなのですが、日本ではほぼ全滅です。米国 でもホテルやレンタカーなら大丈夫ですが、一般店舗だとアウトでしょう。 米国のディスカバリーカードもそうですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに以前韓国に行ったときはJCBも使えた記憶があります。 ヨーロッパではVISAが強いとの事ですのでやはりJCBは使えない物として考えておきます。 >「 カルテ・ブランシュ 」 初耳ですね。そんなカードがあるとは。JCBもそういう感じなのですね

• riderfaiz
回答No.9

東南アジアのタイは大手銀行のSiam Commercial Bankが一時期三和銀行(現三菱UFJ)が 筆頭株主だった関係で現在でもJCBカードの取扱をやっています。このため バンコクを中心にJCBカードが使えるところが多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アジアの方がヨーロッパよりも比較的JCBが使いやすそうですね。

• banky
回答No.7

海外で「JCB」カードが使えるのは、日本人が好んで旅行する観光地と考えてください。ハワイ、グアム、などです。 その他の国、特にヨーロッパでは「VISA」ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VISAが強いですね。JCBカードを作って後悔してます…(泣)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

ヨーロッパでJCBはほとんど見なかったです。 やはりJCBは日本のカード会社(Japan Credit Bureau)ですので、向こうではなかなか受け入れられないという事もあるのでしょうね。 アジア圏でもあまり見ることは無かったですね。 ただ、私の場合、ブランド物屋さんに行くことはまず無く、地元の人が行く様な所ばかりですので、違うのかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もブランド屋は興味がないので、やはりJCBは使えないですね。

• nolly_ny
回答No.5

JCBはハワイとグアム以外は「使える」とは感じませんでした。 アメリカも、NYではJCB、ほとんど使えません。 ヨーロッパ(フランス、ギリシャ、イタリア)は、さらにそうでした。 (アジア圏は行ったことないので分かりません) でも、日本人がよく行くお店は押さえられている(使える)ようなので、質問者さんの行動範囲によっては、さほど困らないかもしれません。 JCBカードの資料請求サービスで「JCBショッピング&ダイニングパスポート」という冊子が無料で取り寄せられますので、予定している地域の資料を取り寄せてみてください。 ヨーロッパでは、これに載っているお店以外はほぼ使えないと考えた方がよいです。 使えない場合は、VisaとかMasterとか出すしかないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JCBは使えないと考えた方が良さそうですね。 しかしマイルが貯まらないVISAを使うのはもったいない気がします。 カードを変更するか、新たに「JALカード TOP&ClubQ」のVISAに加入するか迷います…。ううーん(泣)

• taoblue
回答No.4

私はJCBが通用するのはハワイかグアムぐらいじゃないかと思いました。それでも利用店舗可能な店舗は少ないと思います。 ヨーロッパでもアジアでもクレジットカードは利用できる箇所が多いですよ。ただ、VISA・マスターが主流じゃないかと。 パリのカフェやショッピングでJCB利用を断られて以来、一応持っては行きますが、大抵は金庫に入れっぱなしになってて持ち歩きませんでした。そして有効期限が切れるのを機に、解約してしまいました。ただJCBのサービスデスクなどありますから、もし万が一困って利用したいな…と思った時に便利だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JCBの海外需要度低いですね。 VISAが1枚あれば何とかなるかな…。できればカードは増やしたくないので…。

回答No.3

マレーシアとタイの場合、免税店か日本人の来る高級ブランド品店くらいでした。 ニュージーランドを旅行していましたが、JCBカード保有者は困っていました。使えないとか。 同じく、AMEXもアメリカのカードで使えないそうです。アメリカでは良いのでしょうが。やはり、VISAかMASTERです。 マイルが貯まるのでJCBを持っていかれればどうです?もしかしたら使えるところもあるかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免税店やブランドショッピングにはあまり興味がありません…。 しかしマイルが貯まらないVISAを使うのはもったいない気がします。 カードを変更するか、新たに「JALカード TOP&ClubQ」のVISAに加入するか迷います…。ううーん(泣)

• goold-man
回答No.2

追加 昨年スイスに行きましたが全く見ませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 需要がないですねーJCB。こまりました。

• goold-man
回答No.1

親戚に海外出張者がいますが、JC*は見たことがない、VIS*やMAST**がよい、と言っていました。日本のクレジットカードですから。 アメリカでは比較的多いかも知れませんが、国土が広いのでやはり見つけるのが困難では?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JCBがそんなに需要が低いとは…。 しかしマイルが貯まらないVISAを使うのはもったいない気がします。 カードを変更するか、新たに「JALカード TOP&ClubQ」のVISAに加入するか迷います…。ううーん(泣)