• ベストアンサー

JALカードの事で迷っています…。アドバイス下さい。

いつもお世話になっております。 旅行が趣味で、現在JALカードSuicaを持っています。 JCBしかないのは仕方ないなと思っていましたが 家族マイルに入れない…などのデメリットは入ってしまってから分かりました。年会費にプラスでショッピングマイルを付けています。 入ったのは今年の9月でまだ入りたてです。 JCBが海外にとても弱いというのは良く聞きます。 そこで年会費無料のVISAカードを作りサブカードとして持っています。 が、陸マイルをコツコツ貯めるためにも、国内でVISAはまったく使っていませんし、できるだけ使いたく有りません。 3月に2ケ月ほどヨーロッパ旅行に行こうと計画しているのですが、やはりJCBはほとんど使えないとのことで…。 向こうでのお買い物でマイルが貯まらないのは何だかもったいない気がします。ブランド物に興味はないので高級品を買うつもりはありませんが、現地のお土産をいろいろ買いたいので、やはり食費や宿代(YHやゲストハウス利用のつもりですが)お土産の総額で50万以上は使ってしまいそうです。 その分のマイルをミスミス逃すのは悔しいです。 迷っているのは入ったばかりのJCBのJALカードSuicaを「JALカードTOP&ClubQ」のVISAに変更するか、それとも今持っているVISAを持って行くかという点です。 それかJALカードTOP&ClubQ」のVISAを年会費2,100円で新規に作るか…。しかし年会費だけでこの先1万円払って行くのも何だかなぁと思います。 JALカードの種類変更をすれば、もう一度年会費とショッピングマイルのオプションを支払い直すことになります。 果たしてどしらが賢い使い方なのでしょうか…? ご意見・アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

noname#99543
noname#99543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.5

家族カードの良い点は・・・・ 1.年会費が親会員が2100円・子会員が1050円 2・親会員がショッピングマイルプログラム(年会費2100円)に入れば 子会員はショッピングマイルプログラムの年会費2100円を払うことな く加入できる 悪い点は・・・ 1.引き落としが親会員の口座なので、子会員が使用したクレジット分 も親会員の口座から引き落としされてしまう。 ですからお父さん、お母さんがクレカの支払いを別口座で管理しているとなると不便ですね。 子会員が親会員に知られたくない買い物をした場合でもバレてしまう・・・ Suicaに定期を載せている場合でしたらみどりの窓口で購入できますからどんなクレカでもOKです(JALカードSuicaに固執する必要はありません) ですからJALカードTOP & Qカードにした場合、年会費、ショッピングマイルプログラムの年会費を考えると年間で3150円の得になりますね。 またお母様が東急系で買い物をする方でしたらマイルのほかにも東急ポイントも貯まるそうです。 JALカードTOP & QカードはSuicaへのオートチャージは出来ませんが、パスモへのオートチャージが出来ます。 また、Edyへはパソコンへ繋ぐFelicaポートという機械があればパソコン操作で”JALカードTOP & QカードからEdyへのチャージ”が可能です。 現在は”JALカードTOP & QカードからEdyへのチャージ”をした場合でもマイルがつきます。 例・・・10000円をEdyにチャージした時点で100マイルつきます。 コンビニなどの小額の買い物などはクレカを使用せずにEdyを使用すれば間接的にクレカで支払っていることになるんです。 ただし、パスモに定期を載せた場合、JRの窓口では購入できませんから注意が必要です。 わかりにくい説明でごめんなさい。 再度、質問にもお答えいたします。

noname#99543
質問者

お礼

何度もありがとうございます! なるほど、口座が一緒なのは困りますね。両親は一緒の口座で 大丈夫かと思うのですが、私はやはりNGです>< >Suicaに定期を載せている場合でしたらみどりの窓口で購入できますからどんなクレカでもOKです(JALカードSuicaに固執する必要はありません) ですからJALカードTOP & Qカードにした場合、年会費、ショッピングマイルプログラムの年会費を考えると年間で3150円の得になりますね。 母親は多分東急よりも小田急の方が利用する回数はどちらかというとあると思うので、小田急JALカードの方が良いかもしれません。 ただJCBしかカードがないの海外旅行等を考えるとJCBはあまり…とも思い悩みます。 小田急JALカードに入ったとして、年会費2,100円+ショッピングマイル+2,100円。 父親が家族カードで+1,050円で入会。の方が利用度は高いかな~とも思います。父の定期代を考えるとJALカードsuicaも良いなと思うのですが、母親は年会費を払ったりするのがもったいないかなと悩んでいます(><) やはりJALカードTOP & Qカードが一番良いのか…。 訳が分からなくなって来てしまいました(汗) すみません、私はパスモとスイカの違いが今イチ分かりません。 どちらでもICカードであれば改札を通過することができるので…。 父のことを考え、JALカードsuicaにするべきか、 母の事を考えJALカードTOP & Qカードまたは小田急JALカードにするか、どちらが効率がいいのか悩みどころです。><

その他の回答 (6)

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.7

>家族マイルに入れない…などのデメリットは入ってしまってから分かりました。 ちなみに上記はどこの情報でしょうか?

noname#99543
質問者

お礼

すみません、勘違いでした。 家族で合算ができないと思っていたのです。 できないのは家族カードですね。NO6のお礼にも書きましたが、JALは家族でマイルを合算できるのはかなり利点ですね。 ANAや、マイレージプラスセゾンはできないので考えどころです…。 JALがスターアライアンスグループだったら良かったのになぁ

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.6

そうですね、お母様が小田急利用者であれば小田急JALカードが使えますね。 でもJCBがネックなのは否めません。 >父の定期代を考えるとJALカードsuicaも良いなと思うのですが、母親は年会費を払ったりするのがもったいないかなと悩んでいます(><) やはり年会費等の無駄な支払いはもったいないです。 >すみません、私はパスモとスイカの違いが今イチ分かりません。 どちらでもICカードであれば改札を通過することができるので…。 一番大きな違いはチャージするときです。 オートチャージであればSuicaはJRと提携しているクレカのみ、pasmoは選択肢が多い。 あと定期を購入する時です。 Suica定期はみどりの窓口やJRに設置してある券売機のみで購入できますが、どんなクレカでも購入可能。 pasmo定期はpasmo取り扱いしている路線の主要駅の窓口でのみ購入できますが、使用路線により使用できるクレカが変わってくる。 例えば東京メトロ線を使用している場合などでは東京メトロで発行しているメトロカードというクレカしか使用できません。 >父のことを考え、JALカードsuicaにするべきか、 母の事を考えJALカードTOP & Qカードまたは小田急JALカードにするか、どちらが効率がいいのか悩みどころです 半年の定期を購入する場合だけでしたらお母様を本会員にしたJALカードTOP & Qカードまたは小田急JALカードがいいと思います。 あと余談ですが、モバイルSuicaであればどんなクレカでもチャージできるそうです。 モバイルSuicaに定期を載せてしまえば一番簡単です。 ただしモバイルSuicaに関しては私もあまり理解できていません。

noname#99543
質問者

お礼

すみません何度も…。 >やはり年会費等の無駄な支払いはもったいないです。 そうですよね~…。しかも父にいたっては年に1回も飛行機に乗らないと思うので、ボーナスマイルがもらえないのでJALのマイルは無駄かも?と思うようになりました。 母も西方面の旅行が多いためスターアライアンスグループの飛行機をよく使っているみたいなのでANAのマイレージかユナイテッドのマイレージプラスセゾンの方が良いかなと思うようになってきました。 JALカードであれば、やはりJALカードTOP & Qカードか、 WAONも考えるのですが、年会費を払った方が換算率は良いのですよね。 >Suica定期はみどりの窓口やJRに設置してある券売機のみで購入できますが、どんなクレカでも購入可能。 なるほど、ではJALカードSuicaにこだわる必要はなさそうですね。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.4

>家族カードプログラムは入れるのですね。それって家族で合算ができるやつですよね? そうです。 その場合は家族が全員JALカードに加入している(18歳未満の子供はJALマイレージバンクカード=発行手数料500円のみ)という条件があります。 >家族カードは1050円のオプションでしたね。 JALカードSuicaだけは家族カードが作れませんので、年会費2100円払って各個人で入るしかないです。 その他のJAカードは家族カード作れますから1050円ですみますね。 我が家では家族カードが作れないという時点でJALカードSuicaの選択肢はなくなりました。 パスモやEdyにチャージできるJALカードTOP & Qカードを使用しています。 ですからショッピングマイルプログラムも親会員だけが登録すれば、子会員はショッピングマイルプログラム年会費を支払わずにマイルが倍貯まります。

noname#99543
質問者

お礼

なるほど~! 1,050円お得なのが家族カードなのですね。 だけれども合算はできるようなのでちょっと安心致しました。 実は両親にもJALカードを作ってもらおうと思っています。 父が年間の定期代20万円ほど購入するのにJALカードSuicaが良いかなと思っていて、 母は、JALカードTOP & Qカードをススメようと思っていました。 しかし両親ともにJALカードに入るとなると、母親がJALカードTOP & Qカード(Master)に入り、ショッピングマイルプログラムも入る。 父は家族カードの入会の方がマイルは貯まるか…と悩んでいます。 もし宜しければ、 >パスモやEdyにチャージできるJALカードTOP & Qカードを使用しています。 ですからショッピングマイルプログラムも親会員だけが登録すれば、子会員はショッピングマイルプログラム年会費を支払わずにマイルが倍貯まります。 この辺詳しく教えて頂けないでしょうか? しつこくてスミマセン

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.3

JALカードSuicaでも家族カードプログラムは入れますよ。 ただし家族カードが作れないので個人で年会費が倍かかりますね

noname#99543
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族カードプログラムは入れるのですね。それって家族で合算ができるやつですよね? 家族カードは1050円のオプションでしたね。2つの違いが良く分かりませんが、とりあえず合算出来るということでOKでしょうか。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

>家族マイルに入れない…などのデメリットは・・・・ 家族カードプログラムのことですか?それとも家族会員のことですか? もしJALsuicaカードを解約してJAL TOP&に入ってもJALマイレージバンクの会員番号は引き継がれませんか? JALに確認しましたか? とにかく今すぐJALさんに電話して確かめた方がいいと思います。 カード審査は時間がかかりますからね。

noname#99543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >家族カードプログラムのことですか?それとも家族会員のことですか? たぶん、家族カードプログラム。家族でマイルを合算できないというやつです。 >もしJALsuicaカードを解約してJAL TOP&に入ってもJALマイレージバンクの会員番号は引き継がれませんか? JALのホームページで確認して、確か大丈夫だったはずです。 ただ、年会費等は払い直さなければ行けないとの事でした。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

ローソンパスJMB-VISAでも作ったらいかが? http://www.lawson-cs.co.jp/app/about_jmb.html まあ、ローソンポイントは、マイルじゃなしに、ローソンでお試し券に換えるのが美味しいのですけど・・・ http://www.lawson.co.jp/lawson_pass/member/calendar/index.html さすがに、関東圏の人は、JAL-SUICAはスイカで買い物すれば還元率いいので、わざわざ外す必要ありません。

noname#99543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローソンパスJMB-VISAという存在、初めて知りました。 年会費無料でマイルも貯まる、VISAカード良いですね! >関東圏の人は、JAL-SUICAはスイカで買い物すれば還元率いいので、わざわざ外す必要ありません。 そうなのですか? 良くわからないで入ったので…。

関連するQ&A

  • JALカードのマイルについて質問

    いつもお世話になっております。 陸マイルを貯めようと思って、先日JALカードSuicaに入りました。 電車、電子マネーで購入出来るところは電子マネーで、 ショッピングは現金より附属のJCBカードで購入し、マイルを貯めて行こうと思っています。 自分なりにネット等でマイルのことは勉強してはいますが 複雑で理解しきれていません。 いくつか質問があるので教えてください。 ○JALカードSuicaはクレジットカード機能付きなので年会費が2,100円かかりますが、オプション(?)のショッピングマイル2,100円と名称を忘れてしまったのですが、マイルが100%貯まるというもの2,100円をプラスし、年会費合計6,300円払った方が結果的におトクなのか。 年会費分のモトが取れなければ意味ないと思うので、オプションを付けるか今迷ってます。 ※ちなみに、私はショッピングで年間使うのはせいぜい50万円くらいです。旅行は国内外問わず年に行けて3回ほどです。 ○JALカードSuicaは他社航空会社でもマイルが貯まるのか。 JALはワンワールドグループに加盟していると知りました。ワンワールド系列の航空機に乗っても、JALカードSuicaでマイルは貯まりますか? ちなみにANAマイレージクラブにも入ってはいますが、できればJALにしぼりたいと思っています。 ○空港内、どこでカードを渡してマイルにしてもらうのか 以前台湾旅行をした時、ツアーだったのですがチャイナエアラインの利用しました。その時はマイルのことは旅行代理店でも、空港でも聞かれませんでした。 ですが、韓国旅行をした時(これもツアー)にJALを利用しました。 その時、座席を決めるコンピューターみたいなのを案内してくれて、その時にマイルカードは持っているかを聞かれました。 チャイナエアライン利用の時は一切聞かれなかったのですが、みなさんいつマイルカードを渡しているのですか?? ○他にオススメのカード 現在、年会費2,100円JCBの付いたJALカードSuicaと年会費無料Edy機能の付いたANAマイレージクラブに加入はしていますがその他オススメカードはありますか? 年会費のかかるところはJALカードSuicaだけで十分だと思っているのですが海外に強いVISAカードが欲しいなと思っています。 いろいろ質問して申し訳ないのですが、分かりやすく教えていただけると助かります。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 海外でJCBカードの通用度。

    いつもお世話になっております。 ヨーロッパ旅行を考えています。 マイルの貯まるJALカードSuicaを持っていて、日常での買い物はそれを使いコツコツと陸マイルを貯めています。 通常年会費に+ショッピングマイルをオプションで入っています。 しかし海外ではVISAかMasterが主流と聞きます。 VISAは一応サブカードとして、持っていますが年会費無料タイプでもちろんマイルは貯まらないので、できれば使いたくありません。 海外でJCBカードの通用度ってどれくらいなのでしょうか? それとも、そもそもクレジットがあまり通用しなくて現金のみの扱いが多いとか…? あまり海外経験がないため教えてください。 そのうちアジアも旅行したいと思っているので、お分かりでしたら アジアとヨーロッパのJCB通用度を教えていたただると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 【夫婦でマイルを貯めたい】JALカードとJALカードTOP&ClubQ

    【夫婦でマイルを貯めたい】JALカードとJALカードTOP&ClubQの持ち合わせについて 妻がJALカード(普通)のユーザーです。マイルを貯め、よく利用しています。 私もJALカード TOP&ClubQを利用しており、家族カードとして、妻分のJALカード TOP&ClubQが 新しく出来上がったばかりです。 妻も電車やバスでオートチャージを利用したいと思っているので、JALカード TOP&ClubQで オートチャージ設定を使用としています。 そこで、質問ですが、わざわざ妻がJALカード(普通)とJALカード TOP&ClubQを2枚持ち合わせる必要があるのでしょうか? 年会費もそれぞれ有りますので、JALカード TOP&ClubQの1枚にしようとしているのですが、不都合ありますでしょうか? マイル、JALカードについて詳しい方がいらっしゃれば、上記の場合のメリット/デメリットについて教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • JALカード

    JALのクレジットカードに申し込もうと思うのですが 提携ブランドが沢山あります。 VISA,Master,JCBはわかるのですが、TOP&CLUBQ/DC VISAとかビュースイカというのは何なのでしょうか? 何が違うのですか?

  • JALカードの限度額に付いて、

    色々考えて、わからなくなってしまいました。 詳しい方がいましたら、教えてください。 現在、JALカードを3枚所有しております。 基本的には、JALマイルを貯めるために、カード払いしています。 1つめは、 JAL普通カードSuica(JCB) 2つめは、 JAL・VISA普通カード 3つめは、 JAL・VISA普通カード(妻名義の家族カード) 『JAL・VISA普通カード』は、会社の光熱費や備品の購入用にと考えています。 『JAL普通カードSuica(JCB)』を私のプライベート用に使う予定です。 『JAL・VISA普通カード(妻名義の家族カード)』は、妻のプライベート用です。 2つ問題点があり、 一つは、『JAL普通カードSuica(JCB)』が限度額50万以上つかえないことです。 良くわからないのですが、『JAL・VISA普通カード(妻名義の家族カード)』 で50万を越えてしまうと、『JAL普通カードSuica(JCB)』が使えなくなって しまうことが結構あります。 なぜか『JAL・VISA普通カード』は50万を越えても使えるようです。 もう一つは、『JAL・VISA普通カード』を会社の光熱費や備品専用のカードに 使用した場合、このカードの明細だけを別に発行することはできるのでしょうか? 『JAL普通カードSuica(JCB)』は、正直言って、Suica→ビューサンクスポイント が交換できなくなるので、別にSuicaにこだわりはありません。 JALのゴールドにするのが手っ取り早いかと思ったのですが、 ゴールドにしたときの限度額などが、JALのHPにも書いておらず、限度額が わかりません。それに、年1回しか旅行出来ないので、私にはゴールドにする メリットが、限度額以外は特になさそうなので、ちょっと勿体ないです。 私だけゴールドで、家族カードは普通というのできるのでしょうか? 話を整理と、 夫婦それぞれの個人用カードがあって、会社用のカードがあって、 会社用は明細がわかるようになって、JALのマイルが貯まるようにしたい。 限度額も1枚毎に50万だったらいいのですが、全部で50万だと、やや足りない。 (マイルは、できれば、合算できて、移行に手数料・還元率をできるだけ良く、 と思っています。) なんだか質問が多すぎて、訳がわからないと思いますが、 教えていただける方がいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • JALカードとANAカード、どっちが私に合ってますか??

    JALカードかANAカードのどちらが良いのか悩んでいます。 JCBかVISAか…どちらが良いのか、これまた悩んでいます。 今年、新築し家電や家具を全て買い揃えるため、今話題のマイルを貯めてみようと思っています! もちろん家具や家電の購入のみではなく、食費や生活雑貨やガソリン代なども全てカード払いに変更して貯めようと思っています。 私の生活スタイル等を記載しますので、JALとANAどちらが良いのか?さらに、JCBとVISAのどちらが良いのかご指導お願いします。 (同じ金額買い物しても、たまるマイルは全て同じではないと思うので。) 私は群馬に住んでいるため、車でしか行動しません。 LIVEや買い物で東京へ行く時くらいしか電車は使いません。 JAL・ANA共に、カードの種類は「普通カード」の予定です。 (JALは「JALカードショッピングマイル・プレミアム」を申し込む予定です。) 現在、VISAカードは2枚あります。JCBは1枚も持っていません。 海外旅行は年に1度行くか行かないかで、行く場合であっても格安のツアーでグアム・サイパンやアジア方面に行く程度です。 実家の近くに住んでいるため、国内も飛行機で移動する事はまずありません。(国内旅行も、車か電車かバスで行くくらいです) JAL・ANA「どちらが好き」とかもありません。 ショッピングや生活の支払いのみでカードを使う(マイルを貯める)予定です。 単純に、マイルを効率良く貯める為にはJALが良いのかANAが良いのか、そしてJCBが良いのかVISAが良いのか悩んでいます。 年会費に5000円以上かけたくない為、NWなどは残念ながら検討していません。 Edyにチャージするポイントはどちらも対象外の様ですし・・・。 (ANAのワイドゴールド&ダイナースはマイルが付く様ですが、年会費が高いので検討外です) 調べれば調べるほど訳が分からなくなってしまいます(T_T) 陸マイラーとして、コツコツ貯められれば良いと思っています。 コツコツと言っても、期限があるため効率良く貯まるカードにしたいです。 色々なサイトで調べてみたり、JAL・ANAのHPで比較してみましたが、結局私のライフスタイルに合うカードが分かりません。 「スイカに使えるなら○○カードの方が良いんですね!」という書き込みを見たりするのですが、私には関係無い。というか、人それぞれライフスタイルが違うので私には合っているのか分かりません。 もちろん今後の私の使い方次第でも変わってくるとは思いますし、自身で勉強して身につけなければならないと思っています。 が、基本的な生活スタイルは変わらないので、記載の条件で「どちらかと言えばJALのJCBの方が」等、ご意見頂けると助かります。 また、(例で)JALカードは家族カード作らないと得じゃないよ!など、プラスで「カードを作る上」で、そして「カードを作った後」どうするのが良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 最適なJALカードについて教えてください。

    最適なJALカードについて教えてください。 現在、JALカード TOP&ClubQ普通カードを使用しており、ショッピングマイルプレミアムに加入しています(年間費用5400円) JAL CLUB ESTという20代用のカードがあるようなのですが、 同じ普通カードを選択するとして、年会費7560円になるようです。 2000円程上がるのですが、変更するメリットがあるかどうか教えて頂きたいです。 ☆年齢…27歳6ヶ月 ☆月利用金額…6,7万円程度 ☆年間フライト…1回程度 ※今年は現時点で2回搭乗する予定があります。 別途9月にはマイルを使用してフライトします。 ☆TOP&ClubQの特典は利用していません。 思いつく条件は以上です。 他に必要な情報がありましたらお知らせ下さい。 詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • クレジットカードでマイル。JAL?ANA?…NW?

    色々なマイルに関する質問を読ませて頂きました。私は現在cityバンクのVISAカードでノースウエスト(ワールドパークス)のマイルを貯めています。 何度かマイルを利用して国内線(羽田⇔那覇)のチケットを取ろうとしたのですが、満席(?)でとれませんでした。 別のサイトで国内線のチケットをとるならJALかANAのクレジットカードがお奨めだとアドバイスを頂きました。 そこで、とりあえずはNWのcitybankカードは今年一年据え置くとして、JALかANAのクレジット付きカードを作ろうと思います(マイルが3年しか貯められないのは承知のうえです)。 JALかANAどちらがお奨めでしょうか。また他にお奨めのカードありますでしょうか? 個人的にはsuicaとショッピングマイル・プレミアム機能付きのJCBJALカードが気になっています。 本当はJCBよりVISAのほうがいいのですが、suica付きのものはJCBしかないので… 私は 1、さほど飛行機に乗るチャンスはない 2、ほとんどクレジットカード機能でマイルをためている 3、欲しいのは沖縄、沖縄離島⇔羽田(もしくは伊丹、関空)のチケット といった感じです。またここ数年で関西に移住する予定ですので、suica機能付きで(むこうはicocaですよね)大丈夫なのか?という疑問もあります。 話は反れるようですが、ノースウエストで取れる国内線の席はかなり少みたいですね。取るならどれくらい前に取るべきかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?また海外で、グアム、サイパン、パラオなどの航空券でマイルを使用する場合はどうなのでしょうか? 年会費1万円(NWcitibank)はかなり痛いです。

  • ANA JCBの他にサブカードを持ちたい

    ANA JCBカードで陸マイラーをやってます。 時々JCBでは支払ができないことがあるのでこれを機会にVISAのサブカードを持とうかなぁと思っているのですが、悩むのでアドバイス下さい。 【候補】 ・楽天カード、ライフカード サブカードとして推している人が多いこれらのカード。 年会費無料は確かに魅力的なのですが、ネットショッピングなどをあまりしないので、十分に効果が発揮させられないのかな?という気がします。 ・ANA VISA suica JRは時々使う程度ですが、suicaが欲しいなぁと思っていたのでちょうどいいのですが、年会費がかかるのがネック。 ・三菱東京UFJ-VISA-suica UFJユーザーなのでいいかな、と一瞬思うけれど、キャッシュカードとクレジットが一緒になっているのがあんまり好きでないのと、あまり魅力を感じない・・という感じです。 あとはTUTAYAカードは持っているのですが、JCBだしなぁ・・・と。 結局サブカードを持ってもあんまり使わないのでは?という気になります。皆さんサブカードはどういう活用をされているのでしょうか? そしてお勧めのカードをお願いします。

  • JALカード-waon新システムについて

    JALのマイルを貯めていますが、先日、JALカードからwaonにオートチャージでき、マイルやポイントも貯まる画期的(?)なシステムが来月より始まることを知ったのですが、JALカードがVISAかMasterでないと対応しないとのことで、JAL-JCBの私としては、「何故、JCBはダメなの~!?」という思いでいっぱいです。 これが実現できれば、waonは200円で1マイル(しかも200円単位のため200円未満切捨て)のため、ほとんど利用していないかったのが、新システムでは200円でほぼ3マイル(ショッピングプレミアムに入会済のため)になり、waonの利用頻度は格段に上がることが予想されます。 今後、マイル獲得のために、どのようにしたら良いでしょうか? JCBカードは、サービスは圧倒しており、VISAかMasterを新たに持つのも考えものです。 よろしくお願いいたします。