• ベストアンサー

JALカードの事で迷っています…。アドバイス下さい。

いつもお世話になっております。 旅行が趣味で、現在JALカードSuicaを持っています。 JCBしかないのは仕方ないなと思っていましたが 家族マイルに入れない…などのデメリットは入ってしまってから分かりました。年会費にプラスでショッピングマイルを付けています。 入ったのは今年の9月でまだ入りたてです。 JCBが海外にとても弱いというのは良く聞きます。 そこで年会費無料のVISAカードを作りサブカードとして持っています。 が、陸マイルをコツコツ貯めるためにも、国内でVISAはまったく使っていませんし、できるだけ使いたく有りません。 3月に2ケ月ほどヨーロッパ旅行に行こうと計画しているのですが、やはりJCBはほとんど使えないとのことで…。 向こうでのお買い物でマイルが貯まらないのは何だかもったいない気がします。ブランド物に興味はないので高級品を買うつもりはありませんが、現地のお土産をいろいろ買いたいので、やはり食費や宿代(YHやゲストハウス利用のつもりですが)お土産の総額で50万以上は使ってしまいそうです。 その分のマイルをミスミス逃すのは悔しいです。 迷っているのは入ったばかりのJCBのJALカードSuicaを「JALカードTOP&ClubQ」のVISAに変更するか、それとも今持っているVISAを持って行くかという点です。 それかJALカードTOP&ClubQ」のVISAを年会費2,100円で新規に作るか…。しかし年会費だけでこの先1万円払って行くのも何だかなぁと思います。 JALカードの種類変更をすれば、もう一度年会費とショッピングマイルのオプションを支払い直すことになります。 果たしてどしらが賢い使い方なのでしょうか…? ご意見・アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

noname#99543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syokocya
回答No.5

家族カードの良い点は・・・・ 1.年会費が親会員が2100円・子会員が1050円 2・親会員がショッピングマイルプログラム(年会費2100円)に入れば 子会員はショッピングマイルプログラムの年会費2100円を払うことな く加入できる 悪い点は・・・ 1.引き落としが親会員の口座なので、子会員が使用したクレジット分 も親会員の口座から引き落としされてしまう。 ですからお父さん、お母さんがクレカの支払いを別口座で管理しているとなると不便ですね。 子会員が親会員に知られたくない買い物をした場合でもバレてしまう・・・ Suicaに定期を載せている場合でしたらみどりの窓口で購入できますからどんなクレカでもOKです(JALカードSuicaに固執する必要はありません) ですからJALカードTOP & Qカードにした場合、年会費、ショッピングマイルプログラムの年会費を考えると年間で3150円の得になりますね。 またお母様が東急系で買い物をする方でしたらマイルのほかにも東急ポイントも貯まるそうです。 JALカードTOP & QカードはSuicaへのオートチャージは出来ませんが、パスモへのオートチャージが出来ます。 また、Edyへはパソコンへ繋ぐFelicaポートという機械があればパソコン操作で”JALカードTOP & QカードからEdyへのチャージ”が可能です。 現在は”JALカードTOP & QカードからEdyへのチャージ”をした場合でもマイルがつきます。 例・・・10000円をEdyにチャージした時点で100マイルつきます。 コンビニなどの小額の買い物などはクレカを使用せずにEdyを使用すれば間接的にクレカで支払っていることになるんです。 ただし、パスモに定期を載せた場合、JRの窓口では購入できませんから注意が必要です。 わかりにくい説明でごめんなさい。 再度、質問にもお答えいたします。

質問者

お礼

何度もありがとうございます! なるほど、口座が一緒なのは困りますね。両親は一緒の口座で 大丈夫かと思うのですが、私はやはりNGです>< >Suicaに定期を載せている場合でしたらみどりの窓口で購入できますからどんなクレカでもOKです(JALカードSuicaに固執する必要はありません) ですからJALカードTOP & Qカードにした場合、年会費、ショッピングマイルプログラムの年会費を考えると年間で3150円の得になりますね。 母親は多分東急よりも小田急の方が利用する回数はどちらかというとあると思うので、小田急JALカードの方が良いかもしれません。 ただJCBしかカードがないの海外旅行等を考えるとJCBはあまり…とも思い悩みます。 小田急JALカードに入ったとして、年会費2,100円+ショッピングマイル+2,100円。 父親が家族カードで+1,050円で入会。の方が利用度は高いかな~とも思います。父の定期代を考えるとJALカードsuicaも良いなと思うのですが、母親は年会費を払ったりするのがもったいないかなと悩んでいます(><) やはりJALカードTOP & Qカードが一番良いのか…。 訳が分からなくなって来てしまいました(汗) すみません、私はパスモとスイカの違いが今イチ分かりません。 どちらでもICカードであれば改札を通過することができるので…。 父のことを考え、JALカードsuicaにするべきか、 母の事を考えJALカードTOP & Qカードまたは小田急JALカードにするか、どちらが効率がいいのか悩みどころです。><

その他の回答 (6)

• syokocya
回答No.7

>家族マイルに入れない…などのデメリットは入ってしまってから分かりました。 ちなみに上記はどこの情報でしょうか?

質問者

お礼

すみません、勘違いでした。 家族で合算ができないと思っていたのです。 できないのは家族カードですね。NO6のお礼にも書きましたが、JALは家族でマイルを合算できるのはかなり利点ですね。 ANAや、マイレージプラスセゾンはできないので考えどころです…。 JALがスターアライアンスグループだったら良かったのになぁ

• syokocya
回答No.6

そうですね、お母様が小田急利用者であれば小田急JALカードが使えますね。 でもJCBがネックなのは否めません。 >父の定期代を考えるとJALカードsuicaも良いなと思うのですが、母親は年会費を払ったりするのがもったいないかなと悩んでいます(><) やはり年会費等の無駄な支払いはもったいないです。 >すみません、私はパスモとスイカの違いが今イチ分かりません。 どちらでもICカードであれば改札を通過することができるので…。 一番大きな違いはチャージするときです。 オートチャージであればSuicaはJRと提携しているクレカのみ、pasmoは選択肢が多い。 あと定期を購入する時です。 Suica定期はみどりの窓口やJRに設置してある券売機のみで購入できますが、どんなクレカでも購入可能。 pasmo定期はpasmo取り扱いしている路線の主要駅の窓口でのみ購入できますが、使用路線により使用できるクレカが変わってくる。 例えば東京メトロ線を使用している場合などでは東京メトロで発行しているメトロカードというクレカしか使用できません。 >父のことを考え、JALカードsuicaにするべきか、 母の事を考えJALカードTOP & Qカードまたは小田急JALカードにするか、どちらが効率がいいのか悩みどころです 半年の定期を購入する場合だけでしたらお母様を本会員にしたJALカードTOP & Qカードまたは小田急JALカードがいいと思います。 あと余談ですが、モバイルSuicaであればどんなクレカでもチャージできるそうです。 モバイルSuicaに定期を載せてしまえば一番簡単です。 ただしモバイルSuicaに関しては私もあまり理解できていません。

質問者

お礼

すみません何度も…。 >やはり年会費等の無駄な支払いはもったいないです。 そうですよね~…。しかも父にいたっては年に1回も飛行機に乗らないと思うので、ボーナスマイルがもらえないのでJALのマイルは無駄かも?と思うようになりました。 母も西方面の旅行が多いためスターアライアンスグループの飛行機をよく使っているみたいなのでANAのマイレージかユナイテッドのマイレージプラスセゾンの方が良いかなと思うようになってきました。 JALカードであれば、やはりJALカードTOP & Qカードか、 WAONも考えるのですが、年会費を払った方が換算率は良いのですよね。 >Suica定期はみどりの窓口やJRに設置してある券売機のみで購入できますが、どんなクレカでも購入可能。 なるほど、ではJALカードSuicaにこだわる必要はなさそうですね。

• syokocya
回答No.4

>家族カードプログラムは入れるのですね。それって家族で合算ができるやつですよね? そうです。 その場合は家族が全員JALカードに加入している(18歳未満の子供はJALマイレージバンクカード=発行手数料500円のみ)という条件があります。 >家族カードは1050円のオプションでしたね。 JALカードSuicaだけは家族カードが作れませんので、年会費2100円払って各個人で入るしかないです。 その他のJAカードは家族カード作れますから1050円ですみますね。 我が家では家族カードが作れないという時点でJALカードSuicaの選択肢はなくなりました。 パスモやEdyにチャージできるJALカードTOP & Qカードを使用しています。 ですからショッピングマイルプログラムも親会員だけが登録すれば、子会員はショッピングマイルプログラム年会費を支払わずにマイルが倍貯まります。

質問者

お礼

なるほど~! 1,050円お得なのが家族カードなのですね。 だけれども合算はできるようなのでちょっと安心致しました。 実は両親にもJALカードを作ってもらおうと思っています。 父が年間の定期代20万円ほど購入するのにJALカードSuicaが良いかなと思っていて、 母は、JALカードTOP & Qカードをススメようと思っていました。 しかし両親ともにJALカードに入るとなると、母親がJALカードTOP & Qカード(Master)に入り、ショッピングマイルプログラムも入る。 父は家族カードの入会の方がマイルは貯まるか…と悩んでいます。 もし宜しければ、 >パスモやEdyにチャージできるJALカードTOP & Qカードを使用しています。 ですからショッピングマイルプログラムも親会員だけが登録すれば、子会員はショッピングマイルプログラム年会費を支払わずにマイルが倍貯まります。 この辺詳しく教えて頂けないでしょうか? しつこくてスミマセン

• syokocya
回答No.3

JALカードSuicaでも家族カードプログラムは入れますよ。 ただし家族カードが作れないので個人で年会費が倍かかりますね

質問者

お礼

ありがとうございます。 家族カードプログラムは入れるのですね。それって家族で合算ができるやつですよね? 家族カードは1050円のオプションでしたね。2つの違いが良く分かりませんが、とりあえず合算出来るということでOKでしょうか。

• syokocya
回答No.2

>家族マイルに入れない…などのデメリットは・・・・ 家族カードプログラムのことですか?それとも家族会員のことですか? もしJALsuicaカードを解約してJAL TOP&に入ってもJALマイレージバンクの会員番号は引き継がれませんか? JALに確認しましたか? とにかく今すぐJALさんに電話して確かめた方がいいと思います。 カード審査は時間がかかりますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >家族カードプログラムのことですか?それとも家族会員のことですか? たぶん、家族カードプログラム。家族でマイルを合算できないというやつです。 >もしJALsuicaカードを解約してJAL TOP&に入ってもJALマイレージバンクの会員番号は引き継がれませんか? JALのホームページで確認して、確か大丈夫だったはずです。 ただ、年会費等は払い直さなければ行けないとの事でした。

• dod1972
回答No.1

ローソンパスJMB-VISAでも作ったらいかが? http://www.lawson-cs.co.jp/app/about_jmb.html まあ、ローソンポイントは、マイルじゃなしに、ローソンでお試し券に換えるのが美味しいのですけど・・・ http://www.lawson.co.jp/lawson_pass/member/calendar/index.html さすがに、関東圏の人は、JAL-SUICAはスイカで買い物すれば還元率いいので、わざわざ外す必要ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローソンパスJMB-VISAという存在、初めて知りました。 年会費無料でマイルも貯まる、VISAカード良いですね! >関東圏の人は、JAL-SUICAはスイカで買い物すれば還元率いいので、わざわざ外す必要ありません。 そうなのですか? 良くわからないで入ったので…。