• ベストアンサー

JCBのクレジットカードについて

明日から、ヨーロッパ旅行に行きます。 ヨーロッパの国内で、JCBカードは使用できますか? ヨーロッパは、VISA・MASTERは利用できると、とあるサイトに書いてありました。 実際に、ヨーロッパに行ってJCBカードを使用て大丈夫だった方、一報お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyteam
回答No.7

ヨーロッパで実際にカードは使ったことはありませんが、マスター、VISA、ダイナース、アメックスとともに世界5大ブランドなので、問題はないと思います。 件数はマスター、VISAに比べると少ないと聞きますが、かなりのところで使えると聞いています。成田空港の場合、JCBの窓口があるので、寄っていくと情報冊子がもらえます。他の空港でも窓口があるところもあるので、JCBがあれば寄ってみることをお勧めします。

その他の回答 (6)

回答No.6

JCBのステッカーがなくても、アメックス(アメリカンエクスプレス)が使えるところなら大丈夫。 JCBはアメックスと提携しています。 店舗によってはソレ(提携している)を知らないコトも多く、 使えないと言われるコトもありますが、大丈夫使えます。 PINコード(暗証番号)入力を求められるコト(イギリスは特に)も多いですが クレカ自体がICチップ内蔵でなければ対応できないことも多く、サインでも大丈夫です。 でも、知ってるほうが便利です。

• yama-girl
回答No.5

日本の旅行会社がツアーのお客さんを連れて行くお土産やさんなら使えることが多いです。 そういう店では、使えるとお店の方から言って来ます。 それ以外では、使えることは稀でしょう。 ロンドン三越とローマ三越なら使えます。パリは撤退してしまいましたね。

回答No.4

割と国によって違いがありますよ。 フランスはほとんどダメですが、イギリスは意外と行けます。スーパーでも使えることがあります。 ただし万全ではないので、ICの入ったVISAかmastercardは一枚は必須です。 暗証番号は必ず覚えていってくださいね。ほとんどが暗証番号による決済で、サインすることはまれです。

• hiromi_k
回答No.3

JCBカードは ブランドショップ デパート 日本人客が多いチョコレート屋や土産物屋等では使えますが、中小スーパーや小規模の店舗では使えません。PATP(パリ交通公団)の駅では使えませんでしたが、VISAを出したら使えました。

回答No.2

JCBはまず使えません。 VISA・MASTERならOKですが、ほとんどの店でサインではなく暗証入力です。 明日出発なら全く間に合いませんね。 ユーロの現金を用意して行くしかありませんね。 ユーロと米ドルに限っては現地より国内で替えた方が有利です。

• sweet76
回答No.1

使えない、と思った方がいいですよ。 大きなデパートや有名店は提携しているところもあるので、JCBのパンフレットには使えるように書いてありますけど、VISA,MASTERの普及率に比べると圧倒的に使えるお店が少ないです。 それと、都市部(場合によって首都限定)を離れると提携店がない国も少なくないです。 使う場所が限定されてれば運よく大丈夫だった人もいるかもしれませんが・・・。 (極端ですが、パッケージツアーでロンドン三越でしかカードは使わなかったとか)