• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VISAとJCB、どっちが便利?

 こんにちは。実は楽天カードを新しく作ろうとしていて、VISAとJCBのどちらにするかで迷っています。手持ちのカードはVISAもJCBもどちらも持っているんですけど、楽天カードには海外旅行傷害保険がついているようで(手持ちのカードにはたぶんついていない可能性が高い)、その点でVISAとJCBのどちらが便利なのかな?と思いまして。  海外で一番通用するのはVISA、トラベルデスクが親切なのはJCBという程度は知っております。ただ実際海外では正直どちらを持っていた方が良いでしょうか?私はあまり英語が得意ではないので、万が一の時に日本語で状況説明して、海外旅行傷害保険も同時に申請できるように図ることを考えると、JCBで作った方が無難ですか?それともやはり信用度が高くてヨーロッパではほとんど使えるVISAの方が良いでしょうか?迷いに迷ってわからなくなってきました(苦笑)。  誰か良いアドバイスをしていただけないでしょうか?ご意見お待ちしております。

noname#39640

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数16150
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

欧州在住です。 他の方もおっしゃっているように、JCBというのは日本のカード会社 なので海外では使える店が限られてしまいます。ヨーロッパでは 基本的に「日本人が非常によく訪れる場所」に利用が限られると考えて いただくとわかりやすいと思います。日系デパート、日系ホテル、 超有名ブランド店、免税店、空港などなど。 (ただ海外に行かれる時に必ず日本のツアー会社を利用するということ であれば、移動範囲も上記の場所にほぼ限られますので基本的に JCBカードが利用できずに困るということはありません。質問者様が 海外在住であれば絶対にVISAをオススメします。) それから、VISAカードはすでにお持ちだということですが、こちらでは カードを通す器械の読み取り機能があまりよくなかったり、回線が 混雑していたりして支払い時にカードが通らないということがよく 起こります(カードや利用額の限度にまったく問題が無くても 通らないことがあるんです)ので、同じVISAカードでも数枚持って いたほうが安心かもしれませんね。 余談1)海外旅行傷害保険にも色々ありますから何が 含まれているのかよく把握してから申し込んだ方が良いと思います。 余談2)セゾンカードという入会費無料のカードがありますが、 こちらは日本語のヘルプデスクがありますよ。問題があった時以外にも、 海外でのホテル・レストラン探し、オペラやコンサートの チケット探しなど様々な相談にのってもらえて便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、よくわかりました。やはり海外在住の人は細かく知っていますね。参考になりました。今のところ海外は韓国のみフリーで行ったことがあるのですが、ヨーロッパはツアーのプランを通してのみで、まだ個人旅行したことがありません。いつか時間がとれたら一人でふらっと海外を旅してみたいと思っているので、やはりVISAの方が良さそうだと思い至りました。その時にはセゾンカードも検討いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VISAかJCBかで悩んでます。

    VISAかJCBかで悩んでます。 ・2枚以上持つ予定はない(VISA/JCBの2枚は持たない) ・海外旅行は数年(3~4年)に1度ペース   ※行き先は主にアジア圏 ・嫁がVISAを持っている ・海外との通販はしない こんな感じなんですが、JCBでも事足りると思いますか?

  • VISAが使えずJCBは使える店舗はありますか?

    JCBカードをメインで使っていますがサブカードとしてVISAを持っています。 第3のカードとしてはマスターを持っています。 いつも使うお店のうち一軒ではJCBが使えません。 また旅行の際、旅館の支払いでJCBがだめな時があります。 トータルではJCBのサービスが好きなので今後もJCBをメインにしようとしています。 ・JCBの旅行会社は親切で使いやすい。 ・JCBの海外でのサポートは日本人が良く行く街では市中にラウンジがあり手厚いサービスがある。  また都市ごとの冊子が充実している。 (レストランやチケットの予約をしてくれるのは助かる。VISAにはこのようなサービスが普通カードではないと思う。) (但し国によってはJCBカードは使える店が限られるのでVISAやマスターも必要。) 私の場合、JCBカードを出してそれが使えなければVISAを出すという手順です。 それがだめならマスターですがマスターを使ったことがありません。 【質問です】 1.VISAは使えないがJCBは使えるというお店はあるのでしょうか。 かつては、TDRがJCBしか使えませんでしたが今は主要カードは使えるようです。 2.マスターは使えるがVISAは使えないという店舗はあるのでしょうか。

  • 楽天カードのJCBとVISAについて

    近々、楽天カードをつくる予定です。 初めてのクレジットカードなので、 いくつか教えてください。 現在、JCBかVISAかで迷っています。 ディズニーが好きでよく行くのですが、 楽天カードのJCBでもポイントが付いたり、 チケットが当たるなどのチャンスはありますか? また、ポイントでお買い物はできますか? そして、海外に行く予定があるのですが、 JCBとVISAではどちらがオススメですか? 今の段階での行き先は、シンガポールとバリです。 いつかはもっと色々な所に行きたいです。 その他、メリットやデメリット、 違いがあれば教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#37852

・既にVISAとJCBを1枚ずつ持っている ・さらにもう一枚作る場合、VISAとJCBとどちらがいいか であれば、私だったらVISA付きを作ります。 2枚持っていて無駄ということはないと考えています。ANo.3の方がおっしゃるように、たまたま読み込まれない場合がありますので。 (VISAに限らないと思いますが、私はMaster付きセゾン系カードでダメだったことがあった記憶があります) それに壊れたり盗難・紛失の場合に予備に・・・ ただ、あまり枚数を持っていると逆に管理が大変かもしれませんが。 3枚ぐらいなら私は平気ですけど。 楽天カードはVISAかJCBなんですね。 もしMaster付きが選べれば、Masterカードをお勧めするんですが。 VISAとMasterとJCBと揃っていればとりあえず言うことなしかと。 JCBはハワイなんかではいいんじゃないでしょうか?? ヨーロッパもツアーで回るような店ならJCBが使えることが多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。やはりVISAですか。VISAの方が良いというご意見が多いようですので、素直にVISAで作ることにいたします。ありがとうございました。 ちなみにマスターも持っています。公共料金などはマスターで落としています。最初に作ったカードがマスターだったので、実は私はマスター派なんですよ(笑)。で、サブでJCBの方を使っていまして、VISAは持っていてもほとんど使っていない状況です。楽天カードでVISAを作ったら、ポイントを貯めたいが為に使用比率が変わっていきそうな気がします。海外でもかなり使えそうなので、試しにVISAで作ってみようと思います。皆さんレスありがとうございました。

  • 回答No.6

JCBが日本代表としてもソニー、ホンダ、トヨタのように世界では 認知していません。 あくまで国内向けカードです。海外で使える地域もある程度です。 トラベルデスクもJCBが使える地域にあるだけで他の地域には ありませんのでいざと言う時役立ちません。 JCBの使える地域へ行くのならJCBでも良いでしょうし、また 年会費なしなら作っても無駄にはならないです。 VISAは既にがあるので2枚作っても意味ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.5
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

トラベルデスクはあまり当てにしないほうが良いと思います。 係員によりかなり違いますから。(^_^;)  で、ツアーや航空券代金を国内で支払うときに使うなら、JCBが良いでしょうが、海外で使う・・・環太平洋も含め環太平洋以外も行くならVISAでしょう。  今回はJCBとVISAの二者択一ですが、欧州だとマスターの方が、VISAより使いやすいと思っています(観光地以外だと)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。今回は楽天カードを作るのでVISAかJCBの二者択一なんですが、実はマスターも持っています。(でもたぶんこのマスターも海外旅行傷害保険など気のきいた物はついてないと思う。)最近は本当にどこでもかしこでもカードばかり作らされて困りますよね(苦笑)。ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • kh0607
  • ベストアンサー率18% (8/44)

JCB大好きです。トラベルデスク(JCBプラザ)で大変お世話になったことがあります。 JCBは日本で唯一(世界中で見ても唯一非アメリカ)の国際カード会社です。(amex、diners、visa、masterと、全てアメリカ系) 日本人なので(?)なるべくレジでJCBを出します。 が、海外だと結構、拒否されます。(使えないんですね。) 渋々VISAで払います。 ・・・こんな感じです。 一枚なら、VISAかな・・・と思います。 でも、JCB好きです。 (JCB関係者ではありませんw)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その気持ち、すごくわかります。やはり日本人ですもの。何かあったときには日本の会社が安心感ありますよね。でも本当にJCBって使い勝手が悪いんですね。もうちょっと頑張ってもらいたいですね(笑)。

  • 回答No.2

JCBはやめておいた方がよいでしょう。 VISAとMasterなら同等で迷うかもしれませんが、 海外使用を考えるなら100%、VISAです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。お答えいただきましてありがとうございます。

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

海外旅行で使うなら、間違いなくVISAです。 JCBは使える店が 「 無い事もない 」 といった程度です。 日本人の来店が多い店でもなければ、まず大抵の店ではJCBは使えません。 「 何それ。何のカード? 」 といった目で見られます。 それでもアジア方面ならまだ使える店も多少は有りますが、アメリカ・ヨーロッパでは JCBは使えたらラッキー程度に思っていないと駄目だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。お答えいただきましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • minapitaカード(「VISA」と「JCB」どちらにするか)に関して

    現在、三井住友VISAカードとJCBゴールドビジネスカード(法人)を持っています。 普段使うのはVISAでJCBカードは会社関係以外では使用していません。 このたびpitapaカードに申し込もうと思っています。 マイスタイルを使うと非常に安くなることがわかったためです。 そこで、自分はなんばCityで買い物をすることが多いので VISAにpitapaを追加するのではなく、ポイントアップなどの特典が多い minapitaカードを申し込もうと思っています minapitaはVISAとJCBと選べるようですがどちらのほうがいいでしょうか。 JCBは退社すると解約になるようですが退社する予定はしばらくはありません。 海外旅行に行く予定もしばらくはありません。 またメインで使用するのが三井住友VISAから変わることはないと思います。 新カードはあくまでpitapa、なんばぱーくす、なんばCityでの 支払いが中心になるかと思います。 VISAとJCB、どちらにするのがいいでしょうか。 またもしminapitaよりお得そうなカードがあればご教授ください。 なお会社・自宅ともに最寄り駅は市営地下鉄です

  • VISAとJCBどちらが・・・

    クレジットカードを作ろうと思います。 三井住友VISAのゴールドとJCBのゴールドとで迷ってます。ほとんど国内利用でショッピングでの利用がメインになると思いますが、海外には年に2回ほど旅行、仕事でも数回いっております。国内だけならJCBでも十分かなと思うんですが、海外での利用を考えたらVISAの方がよいのかな、とも思えます。 JCBって海外でも不自由なく使えるんですか?

  • JCBの利点って何ですか?

    国内海外問わず強いVISA/Masterがあるのに、敢えてJCBを選ぶメリットって何なんでしょうか? ・ディズニー関係の特典を受けたい ・国産信仰が強い ・海外旅行時にJCBデスクを使いたい ・VISA/Masterのどちらかを既に持ってる ・プロパーカードで高いステータスに挑戦したい。 ぐらいですか? あと他に、JCBを選ぶメリットがあったら教えて下さい。

  • JCBグランデVSセゾンアメックス

    こんばんは、お世話になります。 JCBグランデとセゾンアメックス、どちらも海外旅行傷害保険付なので持っているのですが、年会費が2500円~3000円かかるので、2枚持つのは無駄な気がしています。そこで、もしどちらかを解約するとしたら、どちらを残した方がお得でしょうか? 私個人の考えでは、セゾンアメックスの方がJCBグランデに比べて、年会費は約500円ほど高いけれど、保険の内容が充実しているのかなと思っています。 海外には年に1~2回旅行に行くぐらいです。これらのカードの他にもVISAを持っているので、どちらを残してもさほど、決済には困らないとは思います。 あえて、JCBグランデを残すことのメリットがあれば、教えてほしいです。個人的なご意見で構わないので、宜しくお願いします。

  • JCBが使えないのはなぜ?

    楽天カードを持っています。他のカードが、VISAなどだったので、今度はJCBにしてみようと思い、JCBにしました。 ところが、ここ2回JCBが使えませんでした。(使ったのは、いずれも国内です。) JCBは使えるところが少ないんですかね? または、JCBの決済にするとお店側が手数料的に不利なんですかね?

  • これから海外に滞在する予定なのですが、、、VISAでオススメのカードを知りたい・・・。

    この度三か月~一年、海外に行く予定になりまして、今までMasterカードだったので、海外ならVisaも持っていたほうがいいかな、と思い、いろいろなカードを選んでいます。 しかしながら種類が多すぎて、どれもよさそうで選べなくて、相談させていただきたく思います。 以下の内容でオススメのカードなどはありませんでしょうか?? ・海外旅行、海外生活・買い物などでお得になれるとうれしい。 ・もし海外旅行傷害保険がついていたら、なお嬉しい。(3か月以上~のカードが存在するなら、最高!) ・年会費は、五千円を超えなければ 無料でなくてもいい。 こんな感じですが、オススメのVISAカードはあったりしますか? また、海外旅行に慣れている方、やはりマスターよりVISAのが使えるカードでしょうか?? また、カードについている保険っていうのが、いまいち信頼できるのか不安なのですが、、、海外によく行かれる方のご意見が聞けたらいいな、、と思っています。 よろしくお願い致します!

  • 楽天カードにつけるならマスターとJCBどちらがいいでしょうか?

    こんにちは。 楽天カードを新規で作ろうと思っているのですが、 マスターとJCBどちらをつけるか(もしくはVISAか) で迷っています。 現在主に使うカードはUFJカードでVISAをつけているので、 楽天で新しく作るなら今は持っていない マスターかJCBにしようと考えたのですが、 いろいろ比較検討するほどにどうしたらよいか分からなくなってしまいました。 ●マスターかJCB、どちらにするほうがよいでしょうか? ●ポイントをためるために楽天カードを主として使うので  VISAを主カードに付けた方がよいのでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • VISAデビットが海外で使えませんでした

    半年ほど前に香港へ海外旅行へ行きました。その際、手持ちのデビットカードを支払いに使おうとしたのですが、店員に使えませんと言われてしまいました。 ・三菱UFJ銀行のVISAデビット ・国内では普通に使えるので利用停止になっているわけではない ・通常のJCBのクレジットカードは使えたのでカードが使えない店ではない ・ギャンブルや風俗系ではなくホテルで使用しようとした なぜでしょうか?

  • クレジットカードに付いてる海外旅行傷害保険

    友人が言うには、カードに付いている海外旅行傷害保険は、旅行代金等をそのカードで払わないと適用されないとの事なのですが、本当ですか?私は、カード払いでなくても、カードに付いているので大丈夫だろうと思い、別の保険には入っていませんでした。安心のためにもきちんと保険に加入した方が良いとは思うのですが(^^;)どなたか知っていたら教えて下さい。ちなみに私は日本信販のVISAとオリコのJCBを持っています。

  • VISA,MasterCard,JCB

    マルイの赤いカードの、 通販カタログVOI用のセゾンカードを作ろうと考えています。  http://voi.0101.co.jp/voi/red_card/index.jsp ところがこのクレジットカードにはセゾンの外に種類もあり、 VISA,MasterCard,JCBのどれにしたら良いのか迷っています。 一体どこにどういう特典と言うかメリットがあるとか、 それぞれの公式サイトを見てもいまいちよくわかりませんでした…。 どれにするのがいいのでしょうか??? JCBは旅行会社のイメージなので旅行する人にはお勧め、とか…? こういうのに疎いので、誰かわかり易く教えてください>< ちなみに今私は大学3年生で、あまりローンとかリボ払いは考えていません。 手持ちが無かったときや、ネットでの支払いに使おうと考えています。 よろしくお願いします!