• ベストアンサー
  • 困ってます

VISA+マスターとVISA+JCBどっちがいい?

クレジットカードを2枚持ちたいと思っているのですが、2枚目の国際ブランドをマスターカードにするべきかJCBにするべきか迷っています。 今作りたいと思っているのはエポスカードとイオンカードです。 エポスカードはVISA一択だったと思うので、イオンカードの方をマスターカードかJCBにしようと思っていますが、どちらにした方がいいのか分かりません。 (1)基本は買い物、ネットショッピングに使う予定です (2)海外に頻繁に行く予定はありませんが、いつかヨーロッパに行きたいと考えています JCBはサービスが良い?というような話を聞いたのと、ディズニーリゾートに半年に1回ほど行くので、ディズニーで使えるJCBにしよう、と思っていたのですが、どうやら他の国際ブランドでも使えるようなので、ヨーロッパで強い(らしい)マスターカードにしようかな、と悩んでいます。 VISAは、ヨーロッパでは使えないことが多いのでしょうか……。 もしVISA1枚あれば大丈夫ということであれば田舎で強いと噂のJCBにしたいと思っているのですが、どちらがいいのでしょうか。 国内でのちょっとした買い物しかほとんど使わないと思うので基本的にどちらを選んでも大差はないのかなとは思うのですが、しいて言うならどちらの方が良いのかご教示頂きたく質問させていただきました。 そもそも審査に通るのかもまだ分からないのですが、宜しければご回答ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2995
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ディズニーに関しては、JCBには優待がありますね。 今やっているキャンペーンはこれ。 http://campaign.jcb.jp/d-info/index.html ディズニーのキャンペーンは、JCBプロパーだけでなく、ブランド開放しているカード会社でも対象になっている会社が多いです(なっていないところもありますが)。 現在のキャンペーン対象会社は以下のとおり。 http://campaign.jcb.jp/pop/c12_063magical.html イオンクレジットも入っています。 国内ならVISA、MASTER、JCBのいずれかついていれば、ほとんどの所で使えます。まれに、JCBだけなんてとこもありますが。 海外でもVISAがあればだいたいはOKだと思います、もちろんMASTERだけなんてところもあるにはあるようですが。 「いつかヨーロッパに行く予定」程度であれば、JCBで良いのではないかと思います。あるいは3枚体制にするかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 キャンペーン、対象になっているんですね。良かったです。 どのカードでも使える場所使えない場所あるだろうとはわかるのですが、ヨーロッパなど特定の場所で使えるカードに大きく差が出てくるのかもと不安に思ってました。 VISAがあれば大体OKということであれば安心です。 3枚体制にしたいのが本音ではあるんですが、年収も高くないのでカード数はなるべく少なくしようと思っている次第です。 senbei99さんの回答を見て、JCBにする決断ができました。senbei99さんはじめ、みなさん本当にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパでのクレジットカード事情について教えて下さい。

    ヨーロッパでのクレジットカード事情について教えて下さい。 7月中旬からフランス~スペインまで長期間旅行をする予定です。ブランド品の買い物も楽しみにしているし、ヨーロッパではクレジットカードが便利ということなので、もちろん携行しようと思っています。 ところが私はJCBのカードしか持っていません。よくヨーロッパに旅行する友人に聞いたところ、 ○ヨーロッパではJCBもAMEXも結構使えないところが多くて不便。 ○VISAが一番便利だから、VISAカードを作るとよい と言われました。 旅行以外の日常使用にも便利で、無料で作れるカードを調べたところ、マスターカードが該当しました。マスターカードについては友人は何も言ってなかったのですが、VISAと同様にヨーロッパでの使い勝手はよいでしょうか?やはりVISAの方が良さそうであれば、VISAのカードを何とか探そうと思います。 お詳しい方、是非教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします!

  • VISAとJCB?

    今のクレジットカードってたいていVISA/JCB/Masterなどの国際カードと提携してますけど、国内店やネットショッピングで使うにはどのブランドが一番使える店が多いのですか? 自分なりに調べた結果では国内ではJCBが最大手で、世界的にはVISAが一番っぽいのですが、世界一なら日本でも一番になって然るべきな気もするのですが。 回答よろしくお願いします。

  • JCBのクレジットカードでのキャッシング

    JCBのクレジットカードは海外(ヨーロッパやアメリカ)のATMには有効でしょうか? マスターカードとかVISAなら大丈夫かと思うのですが、JCBも使おうと考えています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>イオンカードの方をマスターカードかJCBに・・・ MastercardとJCB、両方作って良かった方を残すか、両方持ち続けても良いでしょう。 私のおススメはイオンカードのいずれかをSuica付きにする方法です。 http://www.aeon.co.jp/sp_aeoncard/apply/lineup/aeonsuica.html ちなみにディズニー関係で優待が顕著なのは提携ではなくプロパーのJCBですので期待しすぎない方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 両方作るというのもできるんですか! 実際に自分で使ってみるというのは確かな方法ですね。 SuicaはSuicaで持ってるんですが、付いてるほうがお得だったりするんでしょうか? 今度イオンに行って聞いてみようと思います。 そうなんですか……カードは種類が多くて難しいです。いろいろ調べてみます。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#201242

ヨーロッパなら、VISA+Masterカードです。 JCBも現地にJCBプラザがあったりというメリットがあるので持っていて良いと思いますが、ヨーロッパで強いのはビザとマスター。確かにマスターカードは強いようですが、VISAカードも広く使えます。 (ハワイ、グアムとかアジアとか、日本人が多い場所ならJCBももっと通用するんですが) で、海外旅行カテゴリの過去ログを見ると分かると思うんですが、外国だとなぜか店によってはカードが通らないことがあります。そういう時にもう一枚カードがあれば、そっちは認識されて支払えることがある。 海外旅行時は、紛失や破損に備えてという意味もありますが、「認識されない場合に備えて」という意味でも、クレジットカードは2-3枚持つのが理想的です。 たいていVISAカード1枚あれば大丈夫なことが多いですけどね。 けど、小さい店や古い店だとクレジットカード支払いできず「現金のみ」もあるので、現金も必要ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ヨーロッパでもVISAは広く使えるということで安心しました。 カードについて調べてみるとやはり海外はいろいろあるみたいですね。盗難のリスクもありますし、カードに頼りきらず現金もきちんと備えておくのが大切ですね。 VISAと現金でヨーロッパを乗りきれるなら、MasterCardにする必要も無いんでしょうか。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

マスター使えるところはVISAも使えるからあまり違い無いかも? JCBは国内だけだけどJCBだけしか使えないとこもあるから VISA+JCBがいいかもね。どうしても不安なら3枚とも作っていいんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >マスター使えるところはVISAも使えるからあまり違い無いかも? 私もそう聞いたので、悩んでいました。 本当は3枚作りたいところなのですが、年収が低いためカード1枚1枚の使用限度額が低くなってしまうのは厳しいかなあと思いとりあえずは2枚にしておこうと思っています。 JCBしか使えないところもあるんですか!勉強になりました。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

マスターカードかなと・・・ 大手食品スーパーでJCBカードが使えないところがありました。 それ以来、カードを作るときはVISAかマスターカードにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 携帯から失礼します。 私もJCBかMasterCardどちらか1つとなったらMasterCard一択かなあと思います。 ただ、MasterCardが使えるところはVISAも使える(逆も然り)という話を聞いたので、VISAに+αならどちらの方がいいんだろう、と考えると解らなくなってしまいました。 やはりMasterCardの方が使えるところは多いんですね。 ご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マスターカードについて。クレジットカードですが、以前JCBを持っていま

    マスターカードについて。クレジットカードですが、以前JCBを持っていました。三井住友?になる前、太陽神戸銀行の支店が以前の会社の近くにあり、おそらくキャンペーンか何かで来られてましたので作りました。なかなか使用する機会も無く、当時は今と違いJCBカード自体あまり普及してない頃でした(約27年程前、昭和58年頃)。カードを使うような店舗はJCBでなくVISAかマスターカードだったと記憶します。使いませんでしたので解約をしたと思いますが、また最近クレジットカード云々と利用するような機会が出てきまして、どこのカードにしようかと考えましたが マスターカードにしようと思っています。ところがマスターカードはVISA/マスターのステッカーが貼ってあっても利用出来ないところがあり また、JCBが一番(日本国内)多い(考えられません)、続いてVISA、マスターの順番らしく、どうも人気、使用できる店舗等合わせて考えると一番評判が悪いような気がするのですが、VISAとマスターですと、やはりVISA?、再度頭下げて JCB??が無難なのでしょうか?

  • UC-マスター指定でOMC-マスターは使える?

    インターネットショッピングをする時にクレジットカードでの支払いを選択すると、いくつかの選択肢が示されますが、visaやMasterCardという選択肢ではなく、わざわざ「UC・マスターカード」といったようにブランドホルダー(?)を指定してくることがあります。 OMC-マスターしか持っていない場合、この選択肢で使用することはできるのでしょうか。 また、なぜわざわざUCと指定しているのでしょうか。 単にマスターカードやビザカードという指定しない理由を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • JCB・VISA・MasterCardどれがよい?

    クレジットカードを作る予定です JCB・VISA・MasterCardの中から選べるとのことですが、どれがよいと思われますか ちなみに、VISAを一枚持っています

  • 楽天カードをJCBからVISAにするべき?

    楽天カード(JCB)をつかってお得にお買い物をしようと思ったのですが・・・ なんと、買いたいショップがJCBが対応外でした(涙) VISAやマスターカードは使えるんですが・・・ 国内利用であれば、JCBとVISAのどちらでも問題ないと思い、JCBを選択してしまったのですが。。。 実際のところVISAの方が強いんでしょうか? 一度解約をしてVISAで作り直したほうがいいでしょうか? (そーゆー場合、入会特典のポイントってどうなるんでしょう??)

  • JCBカード利用者って何のためにJCBにしてるの?

    個人的には捨てカードとしてどっかの無料で作れるカードのJCBをもっています。メインはセゾンマスター、サブメインがイオンVISAです。 マスターカードやVISAカードが使えてJCBが使えない所は山ほどあるけど、 逆はほとんどない。 世界的にみてもJCBなんて日本以外での発行枚数なんて1000万枚あるかないかぐらいだった気がしますが、VISAやマスターは数億枚。 もう2桁違う。 一般にアメリカやオセアニアではVISAが一番強く、ヨーロッパや北米ではマスターカードが一番強い。と言われている。 JCBのメリットが何一つ思い浮かびません。 ましてや年会費払わされるJCBカード持つメリットが全く思い浮かびません。 どうしてJCBを利用しているのでしょうか? なにかメリットありますか? 個人的にはマスターカードやVISAカードで利用履歴をあまり残したくない アダルトサイトやヤフーオークションあたりでJCBカードを使うぐらいです。

  • クレジットカードの国際ブランド

    国際ブランドというとMasterCard、VISA、Amex、Diners、JCBしか知らないのですが、他にも国際ブランドってあるのでしょうか?

  • セゾンカードのマスターカードって・・・?

    アマゾンでカードで買い物をしようと思ったんですけど、使えるカードはVISAとJCBとマスターカードだけ(たぶん)でした。私のカードはセゾンのマスターカードなのですが、この場合、マスターカードを選択してセゾンの番号を入れても使えるのでしょうか?

  • JCBカードがVISAやマスターより優れている所は

    JCBカードって持った事ないのですが、 JCBカードの利点って何かありますか? よく聞くのは 国内ではVISA、マスター、JCBどれも同じ。 JCBが使えてVISAやマスターが使えないという所は聞いた事がないとか。 アメリカではVISAが強く、北米、ヨーロッパではマスターが強い、どちらの大陸でも JCBがVISAやマスターより使いやすいという事はないと聞きます。 特にポイントとかのサービスもよいわけではない、期限もあるし、年会費もかかる(年に50万以上使い、さらに利用明細書の発行を行わないのを条件に無料になるらしい) けど、セゾンカードならば年会費も無料でポイントの期限も無期限。 イオンカードも同じ感じで年会費なども無料。そういう面でも特にJCBが優れている所は わかりません。 どういう所がVISAやマスターに勝っていますか? 東京ディズニーランドのスポンサーらしいので ポイントためると、ディズニーグッズと交換できるとか、 懸賞(JCBカードを3万円使って1口とかの?)でディズニーランドのチケットなどが 当たるなどとか、そんな所だけでしょうか? 一応、国際ブランドのクレジットカードといえば VISA、マスター、JCBっていいますね、他にもアメリカンエクスプレス等はあるけど。

  • VISAかJCBかで悩んでます。

    VISAかJCBかで悩んでます。 ・2枚以上持つ予定はない(VISA/JCBの2枚は持たない) ・海外旅行は数年(3~4年)に1度ペース   ※行き先は主にアジア圏 ・嫁がVISAを持っている ・海外との通販はしない こんな感じなんですが、JCBでも事足りると思いますか?

  • クレジットカードについて

    クレジットカードには大抵「JCB」や「VISA」などいわゆる国際ブランドが付いています。 例えば、イオンカードのJCBが付いたカードをイオンカードを扱っているお店で使うと「イオンカード」とレシートに表示されますが、イオンカードを扱っていないお店だと「JCBグループ」と表示されます。 カードを使う立場では特に手数料が掛かったりすることは無いのですが、カード会社にとっては自社ブランドで決済されるのと、付随する国際ブランドとしての決済とでは収益は異なるのでしょうか?