• ベストアンサー

JCBかMASTERにするか悩んでいます。

JCBかMASTERにするか悩んでいます。 作る予定のカードはオリコです。他のVISAカードも持っていますが、 オリコをメインカードとして一本で使っていく予定です。 自分が悩んでいるのは、 JCB ・・・地方で強いと聞くが、新店などで日本でも使えないところがあると聞く。また、手数料の関      係で使えなくなったり嫌がられる店もあるらしい。 MASTER・・マイナーマスター問題が心配。 最優先したい国際ブランドは、日本で不自由なく使えるものです。 ご回答をお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.4

No.1です。 マスター・マイナーは、昔からのマスター発行会社だったUC,DC、ミリオンのほかに、新興カード会社というと語弊がありますが、そうしたカード会社のマスター受け入れのためのシステム更新がされないマイナーな加盟店で使えないということです。(マスターがマイナーなのではありません)。 オリコはそういう意味では問題ないと思います。私はVisaよりマスター好きで、オリコも持っていますが、オリコに限らず使おうとして使えなかったという記憶はありません。 昔、カインズというホームセンターでマスターが全く使えない(Visaしか駄目)ということがありましたが、現在は使えます。 カード利用の際ついステッカーや注意書きを見ますが、JCBが使えないというのは確かに時々ある気がします。といってもめったにないですが。こちらに比較的新しい書き込みがあります。 http://www.varusu.com/thread/credit/1248950746/ 買い物の際、その店でマスターが使えない確率よりもカードが使えない確率のほうが余程高いと思います。そういう意味ではJCBでもマスターでも実生活上はほとんど変わらないというのが正直なところという気はします。 Visaもお持ちということですから、もしもの場合はそれでカバーできるわけですから、あまり気にすることもないのではないでしょうか。

qwert200x
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 MASTERにしました。抽象的に「JCBは地方に強い」って聞いたこともあるんですが、 実際にJCBが使えないという事例の方が多いようですので。 海外に行くときのJCBプラザはちょっと惜しいですが、あくまで国内使用が最優先ですので、 これでいいかなと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

違和感があります。 ご事情は存じませんがオリコカードを選択している時点で、 マイナーマスター事例に自ら足を踏み入れているように見えるからです。 また「国内最強」などと言われる事の多い様に感じるJCBですが、 体感的に私の周辺では使えないお店が多く最近は留守番役が多いです。 可能であれば時期をずらすなどして両方作成し、 実際の使い勝手を実体験してみるのが確実ではないでしょうか。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情により、オリコでカードを作る必要がありますので、 悩んでいます。 また、JCBが使えない店があるというのはちらほら聞くんですが、 具体的にどのようなところか教えていただけるとありがたいです。

• SaKaKashi
回答No.2

日本でしか使わないならJCB 海外でも使う、ネット通販でも使うならMASTER

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外使用の予定はありますが、サブのVISAで行こうと思いますので、 日本での使用に不自由がないというのが一番のポイントになります。 ネット通販は使いませんが、JCBが使えないところが日本でどの程度あるのかが 気になっています。

• asato87
回答No.1

MasterCardでしょうね。 銀行系や流通系の大手のカード会社は、MasterCardもVISAも発行していて、加盟店契約を同時に行っていますから、VISAが使えるところならMasterは使えると思ってよいでしょう。 JCBは独立した別ブランドですから、使える使えないという問題がVISAやMasterと関係なく起こります。 確率から言えば間違いなくMasterCardのほうが困らないと思います。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もMASTERの方が使えるところが多いかなと思っているんですが、 マイナーマスター問題で使えない実例を何件か聞きまして、 それがちょっと気になっています。