• ベストアンサー

誓約書のことですが

はじめまして、soulsoulと申します。 質問なんですが、現在、我が家の未使用の土地に 車やバイクのマフラーなどを勝手に捨てられて困っています。 犯人らしき人物の住所が書いてあるダンボール箱を発見し、 連絡を取り、二度としないと言うことで、 誓約書にサインをさせようと思っています。 質問と言うのは、 1、車やバイクの部品などを勝手に人の土地にすてるのは、   違法放置となり、警察に届け出てもいいものでしょうか? 2、誓約書の書き方なんですが、まったくわからないので   何か参考になるようなHPなどがありましたら、   回答に添えていただきませんか? 3、そこに放置してある部品類は、その方(勝手に置いた人)に   全部処分させられるものなのでしょうか? 何分初心者なので、できるだけ詳しく回答していただきたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3595
noname#3595
回答No.2

1、車やバイクの部品などを勝手に人の土地にすてるのは、   違法放置となり、警察に届け出てもいいものでしょうか?   違法投棄ですね。 廃棄物処理法違反で罰することが出来ます。 2、誓約書の書き方なんですが、まったくわからないので   何か参考になるようなHPなどがありましたら、   回答に添えていただきませんか?               誓約書            私『相手の氏名を書く』は今後一切、  『soulsoulさんの名前』殿 所有の土地『soulsoulさん所有の土地の住所』に        不法投棄は致しませんことをここに誓います                            『 相手方の住所 』               『 相手方の氏名 』  印   相手方の住所と氏名は直筆で書いてもらいハンコを押してもらう。   簡単なものでも充分通ります。 3、そこに放置してある部品類は、その方(勝手に置いた人)に   全部処分させられるものなのでしょうか?   当然です。

soulsoul
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございました。 とても、参考になりました。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

私は、逆で、自分の名前・住所が書かれたダンボール箱が、人気のない他人の家にあり、後日家主より、「なんで勝手に家に入り込んでくるんだ」と、クレームのデンワがありました。 考えても見てください、普通の感覚なら、自分の名前の書いてあるダンボール箱を 他人の家なり敷地ないに、捨てる目的で使うひとは、そういないとおもいます。 つまり、わたしの場合は、引越しが終わった後、寮の資源ゴミで出していたのが、 まわりにまわって、ならず者の手にわたったものと考えられます。 問い合わせはよいかと思いますが、いきなりのクレームはトラブルのもとだとおもいますよ。 放置物件は、盗難のけっか、高価な部品以外は、捨てられたなどの、 所有者と捨てた人が一致しない可能性もあるわけですし。

soulsoul
質問者

お礼

そうですね。いきなりはトラブルのもとですね。 しかし、連絡をしなくては今後のこともありますから、 まずは、連絡だけでもしてみます。 ありがとうございました。