• ベストアンサー

遠距離恋愛からの結婚

cherry308の回答

• ベストアンサー
  • cherry308
回答No.3

はじめまして。 私も主人とは遠距離でした。 私たちは年も年だったので(当時28才と29才)、仕事や収入が安定していたし、子供をもつことを考え、一年付き合って結婚しました。 現実問題として、結婚するにはそれなりのお金が必要です。 4月から共に社会人になられたとのこと、まだ22~23才くらいでしょうか? 二人で暮らせるだけの安定した収入はありますか?彼女の収入は当てにしないでください。結婚してすぐ子供ができたら、彼女は働けません。立て続けに子供が出来る可能性だってあります。そうすれば彼女は数年間無収入です。あなた一人の収入だけで生活するつもりで考えなくてはいけません。 新居を構えるための、まとまったお金はありますか?敷金礼金、前払いする分の家賃など、数十万必要です。その他、生活に必要な、最低限の家具や家電などを揃えたら100万近くかかるかもしれませんよ。 あとは結婚式、新婚旅行にかかるお金。式はしなくていい、旅行も行かなくていいということならかかりませんが、もしやるなら何百万とかかります。 個人的な意見ですが、結婚式はしておいた方がいいと思います。結婚する前、私は式はしなくてもいいと思っていました。両親も、見栄や世間体だけで結婚式にお金をかけるならば、旅行に行ったり生活に必要なものを買ったりした方がいいんじゃないかという意見でした。 でも主人に説得されました。テレビは10年もつかも知れない、桐のタンスは100年もつかも知れない、でも思い出は墓場まで持っていけると。 結局はそういうことだと思うのです。結婚式の準備をしながら何度も喧嘩しました。でも頑張って協力し合い、その日を迎えました。たった一日のために大きなお金はかかりましたが、その後、その一日に救われたことが何度もありました。 結婚そのものは簡単です。紙切れ一枚のことです。それでも、人生に一度のことです。今はなかなか会えなくてつらくても、2~3年、二人で頑張って、お金を貯めたらどうでしょう?たとえば、300万貯まったら結婚しようとか具体的に目標を決めて、ちゃんとけじめとして結婚式も挙げて、ご両親やご親戚に祝福されてください。 まだまだ結婚を焦らなくて大丈夫ですよ。勢いだけで決めるもんじゃありません。 ちなみに、結婚する時には彼女が福岡から大阪に行くんですよね?身内も友達もいないところで新しい生活をするというのは、想像以上につらいものです(こちらのサイトでも時々そういう質問がありますので、一度見てみてください)。その時は質問者様がいろいろフォローしてあげてくださいね。