• ベストアンサー

遠距離恋愛からの結婚

彼女とは4月から遠距離(私が大阪で、彼女が福岡)です。 前から結婚に関しては話すこともあったのですが、 できるだけ早く一緒になりないと考えています。 話していたのは 「2人が付き合いだした2月に式を挙げるのがいいんじゃないの?」 と言っていました。(来年だと少し早いので再来年の) しかし、最近の彼女の様子が... 4月から共に社会人になったので一緒に居られる時間が少ない 毎月、私が博多に帰っているのですが回数を重ねるたびに別れるのが辛くなっていく 彼女はもう式を挙げなくてもいいから4月からでも一緒に居てもいいと言ってくれます。 でも、そんな彼女だからそこ小規模でも挙式だけはしてあげたいと思います。 (例えば→http://zexy.net/box_spec/0517705058/ 結婚から新生活までいろいろと分からないことだらけです。 どなたかアドバイス等、頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry308
回答No.3

はじめまして。 私も主人とは遠距離でした。 私たちは年も年だったので(当時28才と29才)、仕事や収入が安定していたし、子供をもつことを考え、一年付き合って結婚しました。 現実問題として、結婚するにはそれなりのお金が必要です。 4月から共に社会人になられたとのこと、まだ22~23才くらいでしょうか? 二人で暮らせるだけの安定した収入はありますか?彼女の収入は当てにしないでください。結婚してすぐ子供ができたら、彼女は働けません。立て続けに子供が出来る可能性だってあります。そうすれば彼女は数年間無収入です。あなた一人の収入だけで生活するつもりで考えなくてはいけません。 新居を構えるための、まとまったお金はありますか?敷金礼金、前払いする分の家賃など、数十万必要です。その他、生活に必要な、最低限の家具や家電などを揃えたら100万近くかかるかもしれませんよ。 あとは結婚式、新婚旅行にかかるお金。式はしなくていい、旅行も行かなくていいということならかかりませんが、もしやるなら何百万とかかります。 個人的な意見ですが、結婚式はしておいた方がいいと思います。結婚する前、私は式はしなくてもいいと思っていました。両親も、見栄や世間体だけで結婚式にお金をかけるならば、旅行に行ったり生活に必要なものを買ったりした方がいいんじゃないかという意見でした。 でも主人に説得されました。テレビは10年もつかも知れない、桐のタンスは100年もつかも知れない、でも思い出は墓場まで持っていけると。 結局はそういうことだと思うのです。結婚式の準備をしながら何度も喧嘩しました。でも頑張って協力し合い、その日を迎えました。たった一日のために大きなお金はかかりましたが、その後、その一日に救われたことが何度もありました。 結婚そのものは簡単です。紙切れ一枚のことです。それでも、人生に一度のことです。今はなかなか会えなくてつらくても、2~3年、二人で頑張って、お金を貯めたらどうでしょう?たとえば、300万貯まったら結婚しようとか具体的に目標を決めて、ちゃんとけじめとして結婚式も挙げて、ご両親やご親戚に祝福されてください。 まだまだ結婚を焦らなくて大丈夫ですよ。勢いだけで決めるもんじゃありません。 ちなみに、結婚する時には彼女が福岡から大阪に行くんですよね?身内も友達もいないところで新しい生活をするというのは、想像以上につらいものです(こちらのサイトでも時々そういう質問がありますので、一度見てみてください)。その時は質問者様がいろいろフォローしてあげてくださいね。

その他の回答 (2)

• momoituka
回答No.2

お節介だとは思いますが。 失礼を承知での回答になります。 結婚は二人だけの物ではありません。 芸能人たちが 遣られていらっしゃる事は特殊ですよ。 もちろん芸能人であっても 段取をちゃんと踏んで御結婚される方々が殆どでしょうけど。 今はそういう寂しい時期です。 焦る御気持ちも寂しい気持ちも解りますが お互いの御両親様あっての結婚です。 御挨拶には伺ってあるのでしょうか? 彼女さんにして見れば 遠距離で質問者様が離れていってしまうような不安と 毎日戦っておられるのでしょうが 今より 二月までの間に 御両親様に御逢いして結婚式の段取が御出来になるのでしたら それも良いと思いますが お仕事にやっと慣れてきた今の時期 もしかしたらマダマダ修行の身でありながら 打ち合わせと称しての御休みは可能なのでしょうか。 結婚するにはそれなりの準備が必要ですよ。 籍だけ入れては相手の御両親様に 悲しい思いをさせる事に成りかねません。 質問者様の御両親様だって きっと慌てふためくでしょう。貯金はあるのですか? 全ての段取を御自分達で行い(費用も含めて) お互いの御両親様を御招待という形をとられるにしても お嫁に出すという事は御両親様にとっては ある意味卒業式でもあるのです。 結婚式の段取を大切な愛する御子様と関わって 時には喧嘩をしながらでも結婚式の準備をしていく中で 少しずつ御嫁さんに出す覚悟をしていくものなのですよ。 折角のアドレスにアクセスできませんでしたので 趣旨が理解できず見当外れの回答になってしまったらごめんなさい。 でも 結婚するという事 もう一度ふたりでじっくり考える良いチャンスかもしれません。 ただし、同棲しても…という彼女さんの場合 早くしないと寂しさの余り 身近で仕事の悩みを共有できる相手に錯覚を起こして 離れていってしまう恐れがありますよ。 しっかりコンタクトだけはとってあげてくださいね。 大変でしょうが、男が頑張るしかありません。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

・彼女の意向だけではなくて彼女の親の意向も大事  娘の晴れ姿を見たいのはもちろん、親族とのつきあいもある。  挙式をしなくてもいいというのは、現段階のこと。  今後彼女が挙式・披露宴に招かれるうちに「やはりしておけばよかった」と思う可能性も高い(もとからしたくない人ならともかくそうじゃないわけなので) ・社会人ですから二人の記念日うんぬんはおいておいて、ゲストの利便性を考えるべき。  2月という時期がお二人のゲストにとって参加しやすいかどうか。  遠距離になるため天候不順(雪など)も考慮する。 ・4月から社会人で遠距離になり、1年後の4月から一緒にいてもいいということは彼女が仕事をやめるということ? それはあまりにも・・・。結婚のためとはいえ、履歴書的にも会社を1年でやめるという経歴は彼女の今後の再就職にも影を落とすと思う。 新生活の資金だって必要だし、あと2年くらいは我慢して働いて資金をためる&社会勉強をするのも大事では? 彼女の親にしたって社会人1年という人に娘を託すのはどう思うでしょうか? 一緒にいたいという気持ちだけでいろんなことを決めるのはやめたほうがいいです。 長期的に考えてください。

water18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寂しいと思う気持ちから急ぎすぎているのかもしれません。 彼女にこれ以上悲しい思いをさせたくないと考えてしまいます。 最初はやはり3年くらい経ってからがよいと思い 「彼女には3年以内には結婚したいね」と言ってました。 彼女ともう少し話してみようと思います。