• ベストアンサー

オデッセイの水温計

初期型の初期のオデッセイですが、外気温4度くらいの状態で通常走行(時速40キロくらいで流す程度の走)した時、一向に温度があがらないばかりか、メータが下がったままです。一時的に(1分くらい)下のラインまで上がりますが、また、ゆっくりと落ちていきます。1時間その状態で走行しても、同様です。ボンネットをあけてエンジンそばを触りますが、あんまり熱くなっていません。前面のラジエターは冷たいままです。サーモが故障していると考えてみましたがエンジンのそばもあまり熱くありません。ですからエアコンの送風もあまり熱くありませんので車内もひんやりとしています。オデッセイのエンジンって熱くならないタイプでしたっけ?それとも何らかの故障?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro32
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

アイドリング状態で適温になりますか?エンジンが横置きタイプですので 電動ファンですよね。ガソリンエンジンですので、いくら寒くとも1時間前後 アイドリング状態で放置しておけば適温になると思いますが。 水温が上がったとして、この状態では送風の風も温かいはずですよ! もし適温になったとして話を進めますが、通常走行で水温メーターが段々下がって くるようでしたらサーモスタットが開いたまま固着状態だと考えられますが・・・ サーモ交換でしたらクーラント液補充、サーモ交換、パッキン交換(液体シールタイプかも) で1万円でおつりがくる位だと思いますが。 壊れていても冬にならないと分からない時も有りますので。 参考にして見てください!

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。今日も1時間走行しました。そのうち高速道路30分です。 ラジエターには不凍液が充分はいっています。 走行直後「ラジエターキャップ」は別段熱くも無く、水温も60度くらいでしょうか。そこで逆に不安になってきました。 メータはやはり、最低メモリより下で、最低位置です。多少あがる(最低ラインぐらいまで)こともありますが、だいたい下がっています。 エンジンも熱くないのですが、これってとういうことでしょうか?

epson01
質問者

補足

走行10万キロ超ですのでお金はかけたくありません。 その前提で、修理せずに走行していて、問題はないものなのでしょうか。 エンジンは熱いことは熱いですが、むちゃくちゃ熱いということはなく、ボンネットをさわってもあったかい程度です。 サーモを修理しなくても、走行に影響はないですよね。 このまま、行って重大な修理に発展するってことはないですよね。 場所は大阪です。

その他の回答 (1)

回答No.1

1時間も走って、暖まらないと言うのは明らかにおかしいです。 だいたい5分も走れば水温計が動き始めるはずですが…。 冷却水は入っていますか?ラジエターに穴が空いて、冷却水がないと水温計は 上がるわけないですからね。そうだとしたら、外が寒いので問題なく走れてい るだけなので、早急に修理しなければなりません。 一度、ラジエターキャップを外して、中を覗いてみてください。もちろん、キ ャップが冷たいと言うことを確認してください。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。冷却水の量は見ていませんでしたが、2週間くらい前にディーラーで点検を受けていますし、車庫の下に水たまりなどの変ったことはありません。しかし、明日にでも冷却水は見てみます。 しかし、エンジンがあまり熱くないので、不思議に思ったわけです。 冷却水が無い場合でもエンジンはすごく熱くなりますよね。

関連するQ&A

  • オデッセイ RA6 オーバーヒート 冷却ファン

    はじめまして。平成12年式オデッセイ RA6(走行13万キロ)に乗っている者です。 高速で50kmほど走行してパーキングエリアで停車時、エアコンから全く冷風が出ず、外気の送風が出てるような状態になりました。 おかしいと思いつつもその後目的地に向け高速走行すると走行中は問題なくエアコンから冷風が出ました。 目的地につき、3時間ほど車を駐車しておりました。 そして、用事を終えたのでエンジンを始動すると今度は純正のCDチェンジャーが全く作動しない状態になりました。エンジンを切って、かけなおしても作動しません。オーディオのアンプ部を見てみると、英語で「CDチェンジャー」と出ていた表示が出なくもなっております。 ちなみに目的地に着く前はCDチェンジャーは問題なく作動しており音楽を聴いていました。 それから、自宅へ向かい80kmほど高速走行したところ、車から異臭がし、ボンネットから湯気(雨がふってたせいもあり?)が出ていたので水温系の針を見てみると、針がHのところまできていたので、高速の路肩で緊急停止いたしました。 まずエンジンを停止し、1時間ほどしてから水温系の針が下がったのを確認してからエンジンをかけました。ボンネットをあげて、見てみると冷却ファン(ラジエターファン)が作動しておりませんでした。ラジエターの水漏れ等はたぶん?大丈夫でした。 自宅まであと10kmほどだったのでエンジンを2~3千回転以上回さないようにして、なんとか無事に帰れました。この時、水温系の針は以上に上がらず中間を維持しておりました。 ここにおられる方でこのような感じの症状になった方はおられますでしょうか? エアコンと冷却ファンの関係はなんとなくわかるのですが、CDチェンジャーとそれらの関係は何かあるのでしょうか? あとこういった場合の修理費用や自分で直せるかなど教えていただければ幸いです。 こんな場合は直接ディーラーに持っていくべきなのですが、以前にミッション交換、タイミングベルト交換をしたときも高い見積もりで、修理より新車購入をすすめられるのであまり信用ができません。 自分としては20万キロぐらいまで走行したいのでリビルト品に交換や自分で直せるところは直して長く乗り続けていきたいと思ってます。 車のことに詳しいかた、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 走行すると水温計が下がります。

    平成5年 セレナ DT-4WD 走行するとラジエーターの水温計が異常に下がり、 ヒーターも効かなくなるので、整備工場で見てもらいましたが、 “サーモなんとか”(部品名忘れました)の故障で開きっぱなしだと 言われました。 修理すれば直るが、タイミングベルトを外す必要があるため、 代金は7万以上かかると言われて、修理はやめました。 乗っていても特に問題はないと言われましたが、 水温計が下がると、やはりヒーターが効きません。 渋滞などで水温計が上がると、ヒーターが効きます。 そこで質問ですが、 ラジエーターをガムテープなどで目隠しすれば、水温計が下がらないと 個人的に考えていますが、どう思いますか?

  • スバルヴィヴィオの暖房と水温計について

    5万km走行のヴィヴィオを購入しました。 足元とデフからは暖かい風が出てくるのですが、上半身に風があたる送風口からは冷風がでてきます(外気導入、内気循環どちらにおいても) 頭寒足熱の為なのか、故障でしょうか? 水温計の上がりも遅く、走行中に上下動します。

  • マジェスティー125  水温ワーニング点灯

    FI の 5CA モデルです。 走行距離は85000Km を超えた車両です。 10月に街中を走行中、突然ワーニングランプが点灯、 水温の箇所を示していました。 原因を調べているのですが、悪い箇所を探せずに、 困っています。 これまで、クーラントの交換は、セルフで3度行って いますので、エアー抜き等の不手際は無いものと 思っています。 その症状と言うのは、普通に走る状態(ゆっくり目)で、 走り出して10分程で、ワーニングランプが点灯します。 そのまま走行していますと、1~2分、長くても3分程で 消灯します。 そのまま走行を続けていると、また点灯して、消灯するを 繰り返すみたいです。 さすがに3回目以降の点灯は確認していませんが、たぶん、 こういった状態を繰り返すんだろうと思っています。 ワーニングが点灯する理由は、水温センサーが温度異常を 検知したから、だと思っています。 点灯した場合でも、走り出して直ぐの場合とかは、 ラジエターファンは動作していません。 しばらく走った後などでは、ファンが動作している事も 有ります。 温度異常なら、ラジエター面を塞いだままで走り続けていれば、 一度点灯すれば温度が下がり難いと思うので、点灯状態が続くと 思いますが、実際には消灯します。 原因となる記事を調べている時に、 「水温センサースイッチのコネクターの半断線で ワーニングランプが点く、コマジェには良くある症状、」 と言う記事を見つけて、これだと思い、交換いたしましたが 症状変わらずでした。 最後に良否の判定が出来ない水温センサースイッチも 交換しましたがそれでも症状は変わりませんでした。 点検個所は、ラジエターキャップの動作、ラジエターファンの動作、 ラジエター上部のサーモスイッチの動作、ウォーターポンプの動作、 エンジンのサーモバルブの動作、水温センサースイッチのコネクター交換、 最後に水温センサーの交換、です。 結局、ワーニングを光らせているものは、水温ではない様な気が してきています。 何が原因なのか?どう修理すればいいのか? 分かりません。 こう言った症状を経験された方はいらっしゃいますか? どなたかお知恵をおかしください、よろしくお願いいたします。

  • 水温の上昇について

    トヨタマークIIのJZX90に乗っていますが、先日走行中にボンネット内辺りから「コンッ」とわずかに音がした後水温計が急に上昇して赤色表示辺りまで上昇しました 車を停めてボンネット内を点検しましたが、 冷却水がぼこぼこと音を立てて沸騰しておりリザーバタンクの下辺りから水蒸気が上がっていて車体下部を覗いたところそれほどは漏れていないような感じでした。 その後周囲に冷却水を補充できそうなところもなかったので いったん水温計の針が下がるまで待って恐る恐る走って帰ってきたのですが、 走行中もアクセルを踏み続けると水温が上昇しアクセルオフで惰性走行にするとまた通常時の位置まで水温計の針が戻るといった繰り返しでした。 特にクーラーをかけると水温上昇の加減が激しかったのですが・・・ 実は最近サーモの辺りから水漏れがあり修理を行った際に修理店の方から 「ラジエターの中も錆が多かったので洗浄しておいたけどヒーターに通じるところが詰まってるかもしれない」と聞いていたのですがそれも原因の一つでしょうか? 詳しい方が居られましたら考えられる原因と解決法を教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • RA1オデッセイのブレーキについて…

    はじめまして、こんばんは。質問させて下さい。 当方RA1オデッセイの初期型に乗っています。(走行距離80000kmちょい) 最近ブレーキを踏んでも制動するにはするんですが、 ブレーキペダルがスーっと奥に行く感じで、エアでも噛んでるのか?って感じの症状が出ます。 極稀に普通の重さになるのですが、大概が踏んでも軽い感触で、ペダルが一番奥まで行く事もあります。 知り合いに効いてみた所「マスターバックが悪い」と言われました。 エンジンを止めた状態でブレーキを踏んでも奥まで踏めます。 稀に踏んでも堅いままの時もありますが、その状態でエンジンを掛けると、またペダルが奥まで行きます。 命に関わる場所なので、早めに修理をしようと思っています。 大体の費用がわかれば教えていただけないでしょうか? また原因がわかれば、それも合わせてお願いいたします。 当方バイクは毎日のように弄るのですが、車に関しては全くの無知です。 あまりにも厳しい状態でしたら、廃車も考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベンツW140の水温上昇について

    95式W140 S500(10万キロ)をひょんなことから手に入れたのですが、 水温が上昇しており困っています。 LLC全交換(ブロックからも)、サーモ交換、ラジエターキャップ交換 をしたのですが、 エンジン始動からアイドリングで放置していると100度近くまでいき、 そのままにしておくと105か110度は示すようになります。 (100度からはなかなか上昇しません。30分くらいかかります) 走らずアイドリングなので、走行風が当たらないのでこれくらい上がってしまうのでしょうか?? ウォーターポンプは漏れ、異音はないですが交換した方がいいのでしょうか?? ラジエターはまんべんなく暖かいので詰まりはないと思います。 ガスケットが抜けていないか心配なのですが、オイルキャップを外すと 白く濁った液体があります。 試しにLLCとオイルを混ぜてみたのですがその色にはならず、 ガソリンを混ぜたらちょうどその色になりました。 ブローバイが戻っているだけでしょうか??原因わかる方いますか?? ちなみに、冷却水には油も浮いていなく気泡も認められません。 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 暖房が利かなくなりました

    今朝(2/6)の事です。 車はA4(B6)で走行16万kmです。 10分以上走行しても足元が涼しいので、送風を上に切り替えて見たところ、 暖かい風が出て来ませんでした。 通常ならかなり暖かい(熱いと思える位)の風が出てくるのですが、 今朝は違いました。 ちなみにエアコンはOFFで外気導入状態で外気温1℃です。 設定温度は24℃にしてました。 エアコンを入れたり、吹き出しを変えたりして、いろいろ試しましたら、 暖かい風が出たり、出なかったりを繰り返すうちに、暖房が正常に 戻りました。 原因はサーモスタットと思うのですが、どなたか教えて下さい。 何故サーモを疑うと言えば、以前マーチで暖房が利かなくなり サーモを交換して治ったからです。 午後は正常に暖房は機能していますが、また寒い時に利かなくなる 恐れもるので、宜しくお願いします

  • 水温計警告灯点灯 ホンダアクティバン 2001

    去年の9月頃アイドリングのまま下り坂に止めていたとき、15分くらいして車に戻るとラジエターのリザーブタンクからクーラントが溢れて大量に漏れていました とりあえず水を補給し、車やに持って行き、クーラントの入れ替えとラジエターキャップの交換をしました クーラントは比較的きれいだったそうです その後ずーーっと順調 昨日1時間くらい連続走行していたら水温計の警告灯が点灯 すぐに車を止めて、5分くらいたってキャップを半開きにするとクーラントがリザーブタンクに逆流、溢れる寸前で止まり今度はエアーがボコボコ出てきてまた元の水位になりました その後は警告なし そして今日1時間くらいの走行でまたまた水温計の警告灯が点灯しました 昨日と同じようにエアーを抜いて走行 ちょっと気になりボンネットを開けてラジエターキャップを触ってみると冷たいのです ラジエターの右上方に太いホースがつながってますがそれはアツアツです どうもラジエターは右肩が熱く、キャップの方の左肩が冷たいのです 警告はエアーがかんでのことのようですが発生したエアーがキャップから抜けきれないような気がします 以上の状態です。何が悪いと予想できますか?

  • 水温計の針がほとんど上がらない

    一時間近く走っても、少ししか水温計の針が動きません。メーターにCのゾーンがあるのですが、渋滞で長く止まったりすると、やっとその線を超えるくらいです。 ヒーターは、走りはじめて5分くらいで効きます。 平成2年式の乗用車で、走行は9万7千キロ。 冷却水は交換したところです。 サーモスタットは交換していません。 近いうちに修理屋さんに見てもらう予定ですが、 その前にだいたいの原因を知っておきたくて、質問させていただきました。 水温ついては、「熱くなりすぎてなければ良いのだろう」 としか思っていなかったので水温計は注意して見ておらず、 気付いたら針がほとんど動いていなかった・・・という状態です。 雨の日など、ボンネットからユラユラと湯気が出ているのでエンジンは暖まっていると思います。 考えられる故障箇所や、修理にかかる費用などお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。