• 締切済み

業者手抜きによる再エアコンクリーニング立会い時の休業補償及び慰謝料

保険の営業及び事務をしている者ですが、大手企業のエアコンクリーニングサービスを利用した所手抜きが有り(一応業者も認めてる)3回クリーニングをやり直しをしました。(有給休暇5日消化)  1,2回目は、フランチャイズの業者が行い、3回目は、フランチャイズのお店に技術指導もしている本社(本部)の人が行う、しかも3回目は、技術指導をしている人がエアコン内部の部品を壊している。  本来エアコンクリーニングサービスの立会い時の休業補償及び慰謝料などありえないと思いますがフランチャイズ の責任者、本社(本部)担当者の対応が納得いかず、話し合いの場を設けていただいた所、いきなり 「休業補償及び慰謝料を含む、あとのやり取りは弁護士を通じて行う」 と言われてしまいました。形式的な謝罪、料金の還付(代理人だった為受取り未済)は一応あったが、この間約2ヶ月エアコンのいやな匂いを我慢していたにもかかわらず、しかも最初に連絡を入れたときフランチャイズの責任者は折り返しの連絡を忘れていた期間が1ヶ月も含みます、誠意のかけらもないと思うのですが…。  こようなケースで休業補償及び慰謝料を請求するのは間違っているのでしょうか。

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.1

この質問文だけでは状況が良く判らないのですが >この間約2ヶ月エアコンのいやな匂いを我慢していたにもかかわらず 1.この「匂い」は清掃会社に責任が有るのか? 2.最初の契約時に「匂い」が取れることを補償していたのか? 3.作業に於いて、質問者さんが立ち会う必要が有ったのか?

aturyokuih
質問者

補足

1.手抜き作業を認めてるので、3回のやり直しをして頂きました。     これは、清掃会社に責任があると思います。   2.匂いの原因はさまざまなので完全にとは、言っていませんが、     匂い自体がかなり強烈な物(継続してるわけでは無いが)だっ     たので…原因がどうこうという訳でなくこの程度の匂いが残る     のはしょうがないと我慢及び納得できるものではありませんで     した。もちろんクリーニングなので綺麗にする清潔にする=嫌     な匂いはしない、という内容でした。   3.立会いは必要でしたので、家族の誰かでよかったのでしょうが、     このような状態なら、家長が立ち会うのが当然だと思うのです     が。     以上をふまえて再度ご意見をいただければ幸いです、よろしく     お願いいたします。