• ベストアンサー

ベッドで赤ちゃんと一緒に寝るとき、お布団は必要?

現在妊娠中、夫と私のふたり暮らしで、 ベッドはセミダブル+シングルをくっつけて寝ています。 お部屋が狭いので、ベビーベッドの購入はしません。 壁にセミダブルの端をつけるかたちで、赤ちゃんと一緒に寝る予定です。 その場合、お布団は、掛け布団は必要かなと思うのですが、 敷き布団もあったほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-cabi-
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.4

敷布団あったほうがいいと思います。防水シートも。 五ヶ月の息子がいます。うちもセミダブルとシングルのベッドがあります。ベビーベッドは買いませんでした。 病院や市の保健師さんに、ベビーベッドは買わなくても自由だけどベビー布団は用意してあげてね、とアドバイスされたからです。 今、壁にセミダブル+シングルベッドをくっつけて、真ん中にベビー布団を置いて寝ています。川の字ですね。大人のスペースはシングル幅より少し狭くなっちゃいます。 うちの息子はよく吐きました。タオルも敷いてるのに、敷いてない所に吐くんですよ。また、オムツ替えの時、オシッコを何度もひっかけられましたよ(^^;)。防水シートがあってよかった~って思いました。結局、防水シートとシーツをもう一枚ずつ買い足しました。 ベビー布団はセットになったものを買いましたよ、15000円くらいでした。

ebicharhan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同じような寝室パターンの方がいらっしゃって嬉しいです。 ベビー布団は、掛け・敷き両方、あったほうが良いのですね。 お乳をよく吐く赤ちゃんのときは防水シート2枚、ですね(メモメモ!)。覚悟しておきます。 貴重なご意見ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • bee-_-
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.3

ベッドマットにパッドくらいの硬さなら、ベビーの体重で沈み込むこともなく、良いのではないかと思います。 うちは、硬わたの和式布団+羽根布団で退院2日目から一緒に寝ていました。最初は別の布団にしましたが、添い寝の方が泣く回数が少なく、子どもも自分もよく眠れると感じました。寝かしつけも、母乳なら授乳も、楽ちんです。 乳吐きはありますが、そんなに大量ではないので、バスタオルを2重に敷いておけば十分です。防水シートはあせもの原因になると聞きました。

ebicharhan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 赤ちゃんによっては、お乳を吐く量が少ないこともあるのですね。 防水シートは必須かと思っていましたが、急がずに、とりあえずバスタオルで様子を見るのも良いかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました(^^)

  • reino530
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

5.6カ月までは専用の布団で寝かせてあげた方がいいと思います。初めてのお子さんですか?産まれたばかりの赤ちゃんは二時間おきに泣いてお母さんは睡眠不足になりますし、赤ちゃんはすごく小さいので隣で一緒に寝てお母さんが安心できるか・・・。何か月かはお父さんとお母さんがセミダブルで寝てシングルベッドに赤ちゃんの布団をおいてあげたらどうでしょう?あと余談ですが赤ちゃんはミルクを大量に吐くこともあるので防水シートがあった方がいいですよ。赤ちゃん用の敷布団のサイズにあわせてあるのでやはり専用の布団をお勧めします。一度お店に見に行って触って見られるといいとおもいます。

ebicharhan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、夫婦がセミダブルで寝て、赤ちゃんがシングル!今まで思いつきませんでした(^^)! 主人に提案してみます。ありがとうございました。

ebicharhan
質問者

補足

防水シートは買うつもりでした。(まだ実物をお店で見ていないのですが)シートは敷き布団と合わせて使うものなのですね? だとすれば、敷き布団も必要になってきますね。

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.1

ベビー用の布団は固くできています 背骨のため。。。とか窒息しないように。。。とかそんな理由です 我が家も1歳過ぎてから、大人のダブルベッドで寝ていますが、0歳の赤ちゃんには大人の布団は柔らかすぎるような気もします うちも最初は和室に布団を敷き、横にベビー布団を敷いて寝ていました ご両親の考え方次第でしょうが。。。 一度専門店でベビー布団を触ってみてください まるでウレタンスポンジですよ~

ebicharhan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 柔らかさがそんなに違うなら、敷き布団も必要かもしれないですね。 お店で一度触ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • 布団がベッドから落ちます。

    シングルベッドでシングルの羽毛布団で寝ているのですが、布団がベッドから落ちて困っています。 私の今の現状は、下に引出し付きのベッドで片方は壁です。で、ホームセンターで買ってきたガードをつけているのですが、羽毛布団がその上を行ってしまい落ちてしまいます。 敷布団は、厚さ15cmくらいのベッドマットを最近買いました。その上に敷布団を敷いてシーツを敷いています。 もしかするとベッドマットの使い方が間違っていたりして?? 人に聞くとベッドマットの上にシーツを敷くものであって敷布団はいらないということでした。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • ベビーベッドは必要?赤ちゃんを迎える間取りについて

    来年4月に第一子出産予定です。赤ちゃんを迎えるにあたって部屋の間取りを考えています。 一番の悩みは「ベビーベッドは必要か?」ということなんですが・・・。 今のところ洋室の寝室で夫婦シングルベッドをふたつつけて寝ています。 因みに寝室には夫のバカでかい本棚が3つも並んでいて危険なので 赤ちゃんの部屋にはせず台所とつながっている(カーテンで仕切りましたが扉はありません。) 和室で私と赤ちゃんで寝ようと思っています。 シングルベッドのとなりに赤ちゃんを寝かすんだったらベビーベッドは必要ですか? 和室は6畳なので、シングルベッドは物置にして 私と赤ちゃんで畳の上にお布団を。。。とも考えたんですが、 和室はキッチン、リビングともカーテンだけでつながっているので、ホコリなども気になります。 今回第一子なので、できれば二人目も将来希望しています。 それだったらベビーベッドを買ってしまってもいかな、とも思うんですが、 いろいろ見ていたら、添い寝がラクとかベッドで寝ない!とかいう声もあり悩んでいます。 あと、私が寝るときに布団をぎりぎりまでかぶって眠る癖もあり、添い寝だと赤ちゃんが窒息しないかも気になります。 ベビーベッドはあればやはり安心なものでしょうか?

  • 赤ちゃんとの寝方について

    こんにちは、今妊娠8ヵ月のものです 最近引っ越しをして寝室は和室の6畳をダンナと(窮屈ですが)シングルの敷布団で寝ています(^^;) もうすぐ赤ちゃんが産まれるので布団を買うべきか、大人用のベッドを買うべきか悩んでいます。 ・狭いのでベビーベッドは置けないです ・和室の押し入れも洋服の収納に使っているので、布団を購入した時にしまうスペースがありません ダンナと相談してダブルサイズの硬めのマットレス(幅140×長さ200×高さ18)をベッドとして夫婦で使い、横にベビー布団をしいて赤ちゃんが寝る。または ダブルサイズの敷布団1式購入し、横にベビー布団をしく。使用しないときは敷布団は丸めて隅に置いておく(><) という形にするかで悩んでいます。。。 ベッドの方がいずれ3人で寝れるし良いでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします!!!

  • 布団を買うときのポイント

    皆さんは布団をどちらで買われてますか? セミダブルの敷布団、掛布団、毛布のセットを買いたいのですが、以前通販で安いの(シングルで敷布団、掛布団、枕のセットで2組8000円くらいだったと思います)を買ったんですが、ぺらぺらで全然良くなかったので、きちんとしたのを買いたいのです。 予算はどのくらい用意すればいいですか?(出来れば安いに越したことはないです)

  • 赤ちゃんとベッドで寝るには?

    赤ちゃんとベッドで寝るには? 現在3ヶ月の男の子と、シングルベッド二つ並べて寝ていますが、寝返り、ハイハイが始まったら、安全対策が必要かと思います。 今は、ベッドの頭の部分が部屋の壁に接していて、両サイド、足元が開いている状況です。 何を使って、どの程度の事をすればよいのか、ぜひ教えて下さい。 お布団で寝る方が安全なのでしょうが、狭い賃貸暮らしで、主人がリビングにかろうじて布団1枚敷いて寝ている状況なので、それは無理なのです。 よろしくお願いします。

  • ベビーベッド撤去後の赤ちゃんの寝具は?

    5ヶ月の子供がいます 2ヶ月過ぎ頃からがんがん寝返りするようになって 危ないのでベビーベッドを撤去、 今は私の布団の隣にベビー布団(ベビーベッドに付属の布団)を敷いてそこへ寝かせてます。 ・・が、ベビーベッド用の敷き布団はかなり厚みがあるので、頭から落ちたりすると「ゴン!」という感じだし2度と布団に這い上がれないし、寝返り1度で確実に布団から落ちるので結局私の布団と壁のあいだにはさむようにしてベビー布団を敷いている状況です。 しかも1晩でかなり移動して私の布団へ乗りあがったり壁へ頭をぐんにゃり押し付けて固まってたりするので、気がついたときに何度も抱えて布団の中央へ移動させています。 この敷布団は固綿敷布団とやらで、赤ちゃんの背骨には固綿がいいときいてわざわざ買ったものなのでできれば長く使いたかったんですが、もう買い替え時なのかなぁ。。70×120じゃ狭いみたいだよな~と最近思ってるんですが、 みなさんはどうされていましたか? 初めての育児でわからないことばかりで。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ベッドの掛け布団について・・・。(?><)

    セミダブルのベッドにはセミダブルの掛け布団が良いですか? 少し寝相が悪いのでダブル用を探そうかなと思っているのですが・・・。 ご意見よろしくお願い致します!

  • 赤ちゃんと添い寝したいです

    9月に赤ちゃんが生まれます。 ベビー布団は使わず、私の布団で添い寝をしたいです。 いま私が使っているのはダブルサイズの羽毛布団ですが(主人はシングルで別に寝る予定です) 掛け布団が割と重くてモッサリとしているので、赤ちゃんにかぶさらないか心配です。 敷き布団は柔らかくて私は好きなのですが、赤ちゃんは固めの敷き布団が良いといいます。 固めの敷き布団に買い換えるべきですか? みなさんどんな布団を使っていらっしゃるのでしょうか? それと、赤ちゃんと添い寝をしていらっしゃる方は、 布団のサイズはシングルですか?ダブルですか? 赤ちゃんと一緒の布団だと、熟睡できないとかありますか?

  • ダブルベッドに

    こんばんわ。現在妊娠8ヶ月で5月に出産予定です。 質問なのですが、元々はベビーベッドを買うつもりだったのですが、ダブルベッドが手に入ったので、ベビーベッドは買わずに、わきに落下防止の柵(?)を付けてそこで一緒に寝る形でやって行こうと思っているのですが、 やはりベビーベッドは買った方が良いでしょうか? 一緒に寝る場合、掛け布団は別々にしたほうがいいですか? マットレスの上にベビー用の敷き布団は敷いた方がいいでしょうか?? 何かくだらない質問なのですが、気になったもので。。。よろしくお願いします。