• ベストアンサー

髪がからまる

朝起きると、必ず後ろ髪が絡まっています。 (髪型は肩までのセミロングでレイヤーが結構入っています) 美容院では、枕で摩擦がおきるから・・とかなんとか言われました。 枕カバーの素材を変えれば、なんとかなるものでしょうか? 寝る時は、髪は自然乾燥させて完全に乾いています。 ヘアカラーしていて毛先がパサついた感じがしているので、ブラシでとかすと 余計にパサつきが気になって、手でほぐすくらいしかしていません。 なんとか良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekotarou
  • ベストアンサー率35% (69/196)
回答No.2

私もレイヤーがたくさん入っていた頃、もぅひっからまって 大変な事になっていました。 枕の素材を変えたら?って美容師さんに言われてサテンみた いにスルスルしていれば良いかなぁ?と思って母に頼んで サテンで枕カバーを作ってもらいましたが、滑りが良くて 寝心地が悪かったし、いつも程ひどくは無い物の髪は からまっていました。 髪に良いからと友人から聞いた方法を、試してみたら 試した翌日、髪はからんでませんでした! お水200ccくらいにオリーブオイルを小さじ1杯ほど とレモン汁1~2適をスプレーボトルなんかに入れて よく振って髪に吹きかけて、ドライヤー軽くとかします。 髪というか、地肌には軽くドライヤーをかけることも大切 なようなので、自然乾燥&ドライヤーが良いようです。 この方法だと、髪もスベスベになったしからみも無いです。 手軽にできるので試してみてください。 朝のスタイリングにも使ってます。

akanekanekane
質問者

お礼

ありがとうございます! 簡単なので早速試してみたいと思います。 オリーブオイルって、料理に使っているものでいいんですよね? やっぱりホッタラかしではなくて、ひと手間かけないといけないんですね・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

ヘアカラー後のヘアケア不足だと考えられます。 ヘアカラー後のヘアケアを最低でも1週間は続けてください。 そうすることでパサつき感がなくなり,髪の毛も絡みにくくなると思われます。 また,丸刈り,または,それに近いショートヘアにしているのであれば自然乾燥で完全に乾かすことも出来ますが,セミロングでは絶対に無理です。 確かに,表面は乾燥しますし,また,パサつき感も手伝って,完全に乾燥したように勘違いしてしまいやすいですが,実際は頭皮や髪の毛の根元は濡れたままの状態です。 きちんと頭皮までタオルやドライヤーを使って乾燥させてください。 そうすれば,軽い寝癖からくる絡みつきが解消できるものと考えられます。 ただし,だからと言って乾燥させすぎますと問題続出になりますので,手で触って湿り気がない程度まで乾燥させるようにしてくださいね。(髪の毛の水分保湿率が13~15%になるようにしてください・・・って,難しいかな?)

noname#33134
noname#33134
回答No.4

実は私も同じことで悩んでるんです… 私は、もつれを手ぐしでほぐした後、つげのくしで梳かしてますが、 絡まった跡までは取れないのでみっともなくて(>_<) で、気がついたんですが、私は自然の状態だと微妙にうねるくせがあるので 縮毛矯正をかけてるんですが、私の場合、かけると絡まりがひどくなります。 一時期かけるのをやめてた時はほとんど絡まりがなかった… ヘアアイロンで髪を押しつぶすのが良くないのかもしれません。 なので、今後縮毛矯正はやめようと思っています。 それと、「大島椿」の椿油(黄色いパッケージ)はけっこういいですよ~。 髪が濡れた状態のときに、ほんの1滴(これだけで充分)手のひらで伸ばしてから、 絡まりやすい部分や毛先になじませると絡まりにくくなります。 (純粋な椿油100%のものじゃないと油臭いので注意してくださいね)

回答No.3

わたしも髪の毛が最近絡まるので、椿油でパックとか、 色々市販のもので試してみたんですが、 「水分ヘアパック」。効きました~! さすが福山雅治。(笑)わたしの髪は結構なロングで背中の真ん中よりちょっと長いくらいのを、すっごくたくさん すいてもらってます。カラーリングももう5~6年ずっとしてたり、パーマかけたりもしてきたので、小学生くらいの頃に太くて固くてコシがあって、光網がしめ縄のようになってしまうのが悩みだったのが嘘のように、 弱っちい細くて絡まりやすくて切れやすい髪質になってしまいました。週に一度くらい、普段使ってるリンスをして、軽く水気をきって、タオルで包む。お湯にちょこっと浸かって、流す。そんなボトルに書いてある事を生真面目にやってみただけで、翌日髪がするするしててたまげましたよー。(あるいはコンディショナー。その人に合っていれば、市販のものでも効果がでることに気付いてから、大事なのはちょっといつもより手間をかけてあげる事なんだなーと思うようになりました。) わたしは、枕にはタオルをかけないとどうしても寝付けないので、つるつるした枕はつかってないですが、翌朝の絡まり予防に、三つ編みにして寝てます。 これも水分へあぱっくでちょっと水気を与えてから編むと翌朝いいです。

  • commune
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.1

akanekanekaneさん、こんばんは~(^-^)ノ トリートメント、どんなの使ってます? わたしは美容室で買った(ちなみにモッズヘアです)、4000円くらいのトリートメントなんですが めっっちゃくちゃいいんですよぉ~^^ 指通りが違います!! ぜひお試しを~☆ P.S 市販されているものよりも、美容室で買うほうが効き目があると思いますよ~

akanekanekane
質問者

お礼

ありがとうございます! 4000円なんて、もったいなくてつかえませんよぉぉぉ! 主婦なんで、どうしても安売りしているものを買ってしまうんですよ。 だからメーカーはいつもバラバラ・・・。 でも、やっぱり美容院のモノのほうがいいんですよね。 今度、行ったときに聞いてみますね。 (もう少し安いのを・・)

関連するQ&A

  • 美容院に行く時の髪型と頼み方

    美容院の雰囲気が苦手で、いつも結構間を空けて行ってしまいます。 今回も、半年以上ぶりに行くのですが、いつも行く時の髪型で迷います。 私は普段、横で1つくくりにしているので、その髪型のまま美容院にいきます。どのみちあちらに行くと解かれますが、美容院に行く時は、普通くくって行かないものでしょうか? あと、髪型の希望を伝える時なのですが、 特別凝った髪型ではなく、今回はあまり長さを変えず、5センチくらい切ってもらって、整えてもらおうと思っています。(現在セミロング~ロングくらいの長さです) 現在半年以上経ってしまった事もあり、結構ボサボサになっておりまして; すっきりさせたいのです。 あと、顎くらいから肩に掛けて段をつけてもらって、毛先は真っ直ぐ切るのではなく、ハサミを縦に入れて切る、今時のカットの仕方を頼みたいです。 用語に詳しく無いのですが、こういうのは、 「顎から肩に掛けてレイヤーを入れて下さい。全体的にすいて、毛先はシャギーでお願いします」 …で通じるのでしょうか?? お恥ずかしい話、かろうじてレイヤーとシャギーって言葉が分かるくらいです。 美容師さんとお話するのが苦手なので、冒頭で髪型を述べたら、あとは黙ってしまいます。なので、ちゃんと伝えたいのですが… こんな感じで良いか、アドバイスお願いします

  • 髪を乾かすとき

    長さは肩くらいのセミロングです。 髪をドライヤーで乾かすとモサッッとするのです。。。外出直前に乾かしてまとまったと思っていると出先に到着するときにはモサッッと広がり、前の晩に乾かして寝ると翌朝モサッッという具合です。 肌が弱いので一般にCMで流れているようなスタイリング剤やトリートメントは使用できませんので、ドライヤーとカーラーのみのスタイリングです。(うまくまとまってませんが…) また、ゴムなどでひとまとめにしても後れ毛がピョンピョンしていて、ついため息です。(ピンに収まりきらないため)その様は、生活に疲れた主婦のようでなんともあわれ・酷い状態です。 この髪型にした美容室では、ドライヤーのみできれいにのばしてというかさらさらストレートにしていただいたのですが、温風と冷風のあてるタイミングや割合が違うのでしょうか。お勧めのケア製品はありますでしょうか。近頃の乾燥注意報に毛先が危機的状況に陥ってしまいました。ドライヤーをかけるときに少しでも毛先を保護するものを教えてください。

  • 髪質?スタイリング?教えて下さい。

    毛流れがとても整っていて、ふわふわとした毛(あほ毛というんでしょうか)が全然出てない感じの整った髪形ってどのようにスタイリングしたらいいんでしょうか。 もともとの毛質やカットや縮毛矯正によるものなのでしょうか? 私の毛はすこしだけうねるくせがあります。 特に湿気の多いこの季節は広がりやすく、ふわふわとした毛が出やすいです。 ブラシでとけばすぐにまっすぐになるような扱いやすい髪質ではないですが、ストパーをかけるほどでもないと美容師さんには言われました。 今はセミロングでマッシュレイヤーという感じの髪型です。 根元から毛先まですっと整った感じの髪形に憧れます。 私は普段は使っていませんがアイロンなどで綺麗にまっすぐにしているのでしょうか。 それともブローの仕方やスタイリング剤の使い方でしょうか。 ヘアセットに詳しい方、教えて下さい。

  • ヘアアイロンって髪を痛めてしまわないでしょうか?

    明日、イベントがあるのですが、美容院にいく時間がありません。 もともとストレートの髪型でセミロングなのですが、 3ヶ月美容院に行っていないためか、毛先が広がっていて 気になります。 ヘアアイロンなら内巻きにできたり、まっすぐに整えることが できるかなと思うのですが、 ヘアアイロンって髪を痛めてしまわないですか? もし、ヘアアイロン以外に髪のクセを直したり整えるのに 手軽で良い方法があれば教えてください。

  • パーマによる異常な髪の痛み、縮れ毛

    数年前から白髪が目立つようになり、頻繁にヘアカラーをするようになったせいか、髪にパーマをかけるとちりちりの縮れ毛のようになって拡がってしまい、レイヤーも全く地髪に馴染まず、ただただ汚らしくなってしまってショックです。 美容院で特製のシャンプーとトリートメント後、ブローしてもらったときは髪のツヤも復活しているように思えたのですが、自宅でドライヤーで乾かしただけの状態だと、美容院での仕上がりとは似ても似つかぬ大爆発ヘアになってしまいます。 ヘアカラーをする前にはそんなことはなく、ボディーパーマをかけてもらったら、家ではドライヤーで乾かしてざっとブローするだけで様になっていたのに、特に顔周りの前髪、レイヤー部分は、まるで髪をろうそくにかざしたような縮れぶりです。 パーマとカラーを並行して施術していてもそんなことになっている人はあまりないと思うのですが、これは年齢と共に髪が弱ったせいなのでしょうか? 髪の量が多いので、毛量を減らして軽くして欲しいといつも美容師さんにお願いするのですが、「髪の量は多いけど、毛先の方が特に弱って細くなってるからあまり減らしすぎない方がいい」と言われて、満足に(?)毛量を減らしてもらえません。 白髪染めをやめるわけにはいかないとなったら、パーマは諦めるしかないですか? ヘアカラーをしていても、ボディーパーマやゆるいウェーブの出る軽い感じのウェーブスタイルにして、毛先がゴワゴワにならない、広がらずにシャープな毛先の印象にまとまる方法ってありますか?

  • 髪がごわごわ

    今はセミロングでデジパをかけて半年くらいたちます。 この季節、顔や首筋に日焼け止めを塗ります。仕事上、日焼けしやすいので、強めのものです。もちろん手や腕にも塗ります。 外に1,2時間出ていたりしても、そうでなくとも、昼頃には髪がかなりぎしぎしになっているのです。毛先はブラシも通りにくいほど。 日焼け止めの成分のせいかなと思いますが、ごわごわにならないために良い方法はありますでしょうか? ちなみに1ヶ月前に美容院でヘアエステを受けました。出かける前はさらさらなので、夕方はひどいものです。。。 ちなみに長さは短くしたくはありません。宜しくお願いします。

  • 髪を切りたいと思っているのですが・・・

    高1の女子です。 タイトル通り髪を切りたいと思っています。 今まで家でカットしていて、今の髪型は肩から20cmくらいで、前髪は作ってません。 仲間由紀恵サンみたいなカンジでしょうか。 それを後ろでひとつに縛ってます。(中国人の方でよく見かける髪型になります。) で、最近友達に「髪型変えないの?」みたいなことを言われて、いいかげん美容院デビューしようかなと思っています。 ですが、今までほとんど今の髪型で人生を送ってきたので、ある日突然髪型変えたらびっくりするかな・・・とか、 どうでもいいことを心配してしまいます。 それで、髪型を変える時のタイミングってどうすれば自然なんでしょうか? ちなみに、したいと思ってる髪型は女子高生とかがよくしてる、 ロングで前髪が作ってあって毛先がすいてあるカンジのやつです。 この質問のほかにも、 美容院で注意するといい事とかあったら教えてくれると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 髪の痛みの判別方法。

    皆さまこんにちは。いつもお世話になっております、チビオニと申します。 最近ヘアカラーを繰り返したせいか、お友達に 「傷みがすごいよ」と言われてしまいました。 自分としては、「ヘアカラーの色だろう」 ・・・・と思っていたのですが、 たしかに最近、毛先をクシで解きにくく、ギシギシしてる気がします。 わたしはクセ毛なので、乾燥した気候の方が髪にハリが出て調子がいいのですが、 実際気候の乾燥で髪も痛むんでしょうか? 2ヶ月前にカットしたのでそろそろ美容院に行こうと思っているのですが、 何か自分でできる、「髪の痛みの判別方法」等ありましたら、是非教えてください!! ※ちなみに枝毛はナイ方です。

  • 髪を切ってもらったけど…

    9月30日に胸下まであった ロングがうねって 仕方ないので 人生初ボブにしました! 横は肩より三センチほど 上で、 後ろは肩くらいです。 ボブだから仕方ないんですが、 毛先がびしーっと そろってる自分がすごく 気持ち悪いです 大学生なんですが、 学校行くのが嫌になりそうです… セットもすごく 時間がかかります。 やっぱり段をつけて 自然な感じに してもらいたいのですが 非常識ですかね(;_;)? 美容師さんすごく 丁寧にしてくれたのに… またボブから 普通の段をつけた 髪型は可能なのでしょうか? 意味の分からない 質問ですみません どなたかお暇な方 回答をよろしくお願いします

  • カットの仕方について

    9月に髪の毛を切って以来4カ月ほどカットしていなかったのでカットしてもらおうと思い、一か月前に美容院に行った時に「結構段が入ってるから量減らすとスカスカになっちゃうよ、しかもこの長さだと毛先が肩に沿って外ハネになりやすいよ。でも髪の量多いね。どうする?」と言われ、結局切らずにカラーだけやってもらいました。 髪型はストレート(矯正やストパーはしていません)のセミロングです。 髪の量が多いのですが、毛先の量が少ないのは嫌です。 髪の毛の量を軽くしつつ毛先に重みを残すカットってできるんでしょうか? どういう言い方をしたらいいでしょうか??