• ベストアンサー

「Flight Simulator 2004」にて最初からエンジン類が・・・

現在、Flight Simulator 2004を使用していますが フライトプラン等を決定し、フライト画面に移ったとき 最初からエンジン類がONになっています。 ごれってどうにかならない物でしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FS_Jiisan
回答No.2

先ず主に使用する機種でエンジンを止めます。 その状態でメニューの「保存」へ進み、フライトの名前を付けた上で「標準のフライトに設定」にチェックマークを入れます。 これで一旦FS2004を終了すれば次回の開始時からエンジンは止まった状態で開始できるはずです。 リアルさを求めるなら各種スイッチを停止状態に設定した上で「保存」を行えばよいでしょう。

noname#94239
質問者

お礼

ご返答遅れてしまって申し訳ありません。 ご指摘通りやってみましたところ 見事エンジンが停止した状態で始めることが出来ました! スイッチ類も止めておくとさらにリアルですね。 これで長いこと引きずっていた疑問が晴れそうです^^; ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#132927
noname#132927
回答No.1

記憶で書いているので済みませんが、オフ状態でソフトが起動するようにできるかもしれませんが、その点は他の方に譲ります。 ソフトが起動した際、スポット以内にいる状態で始まるアドベンチャーは、内蔵のものにはなかったと記憶しています。いま正に、滑走路から飛び立とうというシーンで始まっているはずです。 あなたが空港にいるとして、滑走路端に飛ぶ準備をして順番を待っている飛行機が、エンジンを止めているなんて言う所見たことあります。 私は元航空エンジニアですが、エンジンを航空機が切っているのは、格納庫内(ハンガー)、人の乗せ降ろしをする駐機場(スポット)位で、他の場所で切っているのは故障して止まっているなどの事故機です。 ですから、ソフトを起動してアドベンチャーなり自由フライトをするなりで、滑走路端から始めるならエンジンはオンであるのが普通というか、現実なら当たり前なのです。航空機のシミュレーターソフトなので、滑走路端ではエンジンONと言う、現実で当たり前のことを当たり前に設定しているのです。 もしエンジンオフでスタートできるとしたら、その始める位置は、駐機場か格納庫内に設定して始めないと、非現実的な設定となってしまいます。いきなり故障で始めるなら別ですが。

noname#94239
質問者

お礼

ご返答遅くなり申し訳ございません。 私の説明不足だったようで^^; ご理解に苦しまれたことと思います。 申し訳ございませんでした。 正確には、駐機場からのスタート時で エンジンを切った状態でのスタートは可能かどうか という物でした。 とはいえ ご回答頂いた内容の中には 勉強になるようなことも含まれており 大変参考になりました! ご回答ありがとうございました^^