OpenCVによる時間差表示

このQ&Aのポイント
  • OpenCVを使用してカメラ画像に時間差で点を表示するプログラムを作成する方法を教えてください。
  • 点を中心、右隅、左隅、上、下の位置に表示し、中心は0秒から5秒まで、右隅は5秒から10秒まで、左隅は10秒から15秒まで表示するようにしたいです。
  • どのようにプログラムを作ればよいか分からないので、詳しい手順を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenCVによる時間差表示

書き込みさせていただきます。 今OpenCVをインストールしてVC++にてプログラミングをしています。 カメラ画像を取得してそこに点を打とうとしています。 //中心 cvCircle(frameImage,cvPoint(320,250),1,CV_RGB(0,255,0),5,8,0); //右隅 cvCircle(frameImage,cvPoint(635,250),1,CV_RGB(0,255,0),5,8,0); //左隅 cvCircle(frameImage,cvPoint(5,250),1,CV_RGB(0,255,0),5,8,0); //上 cvCircle(frameImage,cvPoint(320,470),1,CV_RGB(0,255,0),5,8,0); //下 cvCircle(frameImage,cvPoint(320,5),1,CV_RGB(0,255,0),5,8,0); のようにして無理やり点を作って表示させることができました。 この点を 中心→0秒から5秒まで表示 右隅→5秒から10秒まで表示 左隅→10秒から15秒まで表示 のように時間をずらして表示するようなプログラムを作りたいのですが、やり方が調べてもよくわかりません。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

表示した丸は消すのでしょうか? 消すなら元画像と、そのコピーを準備しましょう 実行環境がWindowsであるならば _ftimeで時刻を取得し cvWaitKeyで時間待ちをします int WaitTime( long nTime ) {   // 待ち時間 nTimeは ms単位   struct _timeb buf1, buf2;   long nn = nTime;   int ch = 0;   _ftime( &buf1 );   while ( nn >= 0 ) {     ch = cvWaitKey( nn );     if ( ch == 27 ) {       // ESCが押されたら終了       return 1;     }     _ftime( &buf2 );     // 残りの待ち時間を算出     nn = nTime - ( ( buf2.time - buf1.time ) * 1000       + ( buf2.millitm - buf1.Millitm ) );   }   return 0; } といった具合の関数でどうでしょう # 開発環境や実行環境の情報も投稿しましょう # VC++6.0 Pro WinXPSP3 などと ・・・

k-ryoji
質問者

お礼

回答のほどありがとうございます。 また返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 がんばってやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tholatin
回答No.2

似たようなプログラムを書いたことがあります(VC++2005). カメラのフレームレートを利用して時間を計測していました.だいぶ稚拙な出来ですが・・・ 以下では,自分でフレームレートを調べて変数”fps”に指定しています. カメラのフレームレートは確かopenCVの関数で取得できたはずですが,私の使っていたwebカメラからは取得できませんでした. -------------------- int fps = 15; // カメラのフレームレート int c = 0; // ここでは15秒でループは閉じることにしています while( c < 15 * fps ){ if( c < 5 * fps ){ cvCircle( frameImage, cvPoint( 320, 250 ), 1, CV_RGB( 0, 255, 0 ), 5, 8, 0 ); } else if( c < 10 * fps && c >= 5 * fps ){ cvCircle( frameImage, cvPoint( 635, 250 ), 1, CV_RGB( 0, 255, 0 ), 5, 8, 0 ); } else{ cvCircle( frameImage, cvPoint( 5, 250 ), 1, CV_RGB( 0, 255, 0 ), 5, 8, 0 ); } c++; //その他,表示など(省略します) cvWaitkey( 10 ); } --------------------- 質問からは,表示した点をずっと表示させたままなのか,違うところに点を描いたら前の点は消すのか,どちらなのかよくわかりませんでした. 上記では,5秒たったら中心の点は消え,右隅だけに点が表示されます. ずっと表示させたいなら,if文の中にcvCircleを足せばいいと思います.

k-ryoji
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 回答のほうありがとうございます。 デバックしてみると、エラーはでないのですが、カメラからの出力がなく、映像が映し出されなくなってしまいました。 やはりカメラを認識できていないということなのでしょうか? 質問の内容がおおざっぱすぎて申し訳ありません。 中心の点を5秒間表示したら消し、右の表示を5秒間表示したら消し、と繰り返して行うようなものを作りたいと考えています。

k-ryoji
質問者

補足

すいません、できました。 少し自分の入力ミスがありました。 本当にご協力ありがとうございました。