• 締切済み

CATVと地上波TVアンテナの接続の仕方を教えてください!

CATVのケーブルと地上波アンテナを接続して、両方の画像や信号を受信できる方法があれば教えてください。現在CATVで配信されているNHK放送が京都局です。今まで地上波で受信していたのが大阪局ですので、大阪局を受信したいのですが、いい方法があれば教えてください。

みんなの回答

• sono512
回答No.2

はじめまして、おはようございます。 大阪基幹局のVHF2chをアンテナで受信し、CATVのアンテナ信号と混合器(ミキサー・ただし混合チャンネルに制限のあるフィルター付)で混ぜてテレビのアンテナ端子へ...という方法を最初に考えましたが、CATV側でVHF2chを再送信に使っていると混信してしまうので、あまり得策じゃないですね...。(デジタルだと、大阪24ch・京都25chで、隣接チャンネルを混ぜるという難しい話になりそうです) 大阪側はアナログ局の受信でよい、ということであれば、CATVで配信されているアンテナ信号をテレビのアンテナ端子に接続し、大阪の電波は古いVHSデッキ(デッキ部が故障して動かないものでもOK)のチューナー部を使って受信し、デッキ-テレビ間をビデオケーブルで接続...という方法が安価でスマートかと存じます。

miyako1769
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。 CATVのアンテナ信号と混合器で混ぜてテレビのアンテナ端子へ...という方法も以前試しましたが、ノイズが入ってダメでした。 またいい方法があれば教えてください。ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

CATVの信号はビデオ端子に接続します アンテナはアンテナ端子に接続すればいいのです CATV配信の番組は入力をビデオに切り替えて受信します つまり入力端子が違います

miyako1769
質問者

補足

ありがとうございました。参考にさせていただきます。 回答いただいた方法の逆で、 CATVの信号をアンテナ端子に アンテナをビデオ端子に接続する方法はありませんでしょうか?