• 締切済み

Catvのことについて。

ぼくは大阪の大阪市にあるある某o(アルファベット;オー)局のCATVを契約していて地上アナログ放送もすべてそのCATVのセンターから送られてくるのですが結構ゴースト(右方向)が出ます。Catvのメンテナンスのおっさんに3回もきてもらっても「う~ん。」とかいってかえるだけ。局の対応悪すぎ・・・。だれか大阪以外でもいいのでのCATVを契約している方受信情報をおしせてください。

みんなの回答

• piyorina
回答No.6

戸建ならeo光テレビへ、集合住宅ならデジタルテレビへ

• k122
回答No.5

この件についてですが、ゴーストはどうしようもないですね・・・・・・・・・ やはり地形などの問題で、どうしてもゴーストは出てきます。ゴーストの少ない映像を希望の場合は、 ゴースト除去チューナーを使うといいですよ。

• piyorina
回答No.4

都市部のCATV局では、仕方がない事なのです。 地上波放送は、各テレビ局からケーブルなどで直接受けているのではなく、CATV局やビルの屋上から一般家庭と同じように放送波を受信しています。 都市部では、周りのビルの影響でゴーストが発生してしまいます。 OCCNは、比較的好条件のツイン21屋上で受信しているでしょうから、周りのビルの影響だと思います。 CATV局もこのようなクレームには、対応しきれないのだと思います。 周りのビルを潰すか、もっと条件の良い受信点(たとえば生駒山の各送信所の前など)に変更する以外方法がないためです。 メンテナンス担当者がうなったのは、左ゴーストなら対策ができるが、受信点の問題だからどうしようか迷われたのだと思います。 左ゴーストは特殊で、ケーブルを通ってきた電波よりも先に受信機本体に電波が届いた場合にのみ発生します。 受信機に直接電波が届かないように対策をすれば解決できるので何とかなりますが・・・

• piyorina
回答No.3

左ゴーストだったらまだ対策がありますが、 普通の右ゴーストでは、GRTチューナーを使うぐらいしか 対策はありません。 OCCNセンターで除去しきれていないように思います。 OCCN本社などに乗り込んで実際の映像を確認してください。 私は、りんくうのゲートタワーに受信点があるCATV局に加入していますが、KBSにゴーストが発生しています。 原因も判っていますからクレームも言いませんでした GRTなど機械的な除去では、限界がありますから・・・

masaiso8686
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケーブルテレビ局会社の名前を出すのはちょっと・・・。の気がしますが・・・。でも、ありがとうございました。

• kozaiku
回答No.2

同じ原因かどうかわかりませんがCATV配信の地上波で似たような現象(ゴースト)にあいました。 原因はアンテナ線(壁のコネクタとTVのアンテナ端子をつなぐ線)と 電源線(壁の電気のコンセントに差し込んだTVの電源コード)の接近でした。 この2つの線を離すと解決しました。

• mita5
回答No.1

正直なところ、CATVはその地域を独占しているため、 よほどうるさく言わないと修理をしません。 この状態を改善できる人をよこせと強く言わなければ放置されます。 ただ、右ゴーストとなりますとCATV局で受信したときから入っている可能性があるので 改善の可能性は低いかもしれません。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~tokyo-ant/yougo.html