• 締切済み

Excel 株を抜いて並べ替え

imogasiの回答

• imogasi
回答No.5

関数でやるか、VBAでやるかがある。 前株、後株をSUBSTITUTE関数で空白にする関数を入れる列を作る。 =SUBSTITUTE(A1,"(株)","") しかし(株)に類するものは沢山有る可能性が有る 株)、KK、(有)、カ)・・・ SUBSTITUTEのネストで出来るが この場合式が長くなって、事実上不可能に近い。 あとフリガナであるが A列 ーーーー B列ーーーーーーc列         (株)東西産業 東西産業 C1で=PHONETIC(B1) は空白になる。B1でフリガナ情報は切れるようだ。 =PHONETIC(A1)では (カブ)トウザイサンギョウ フリガナの方で、(カブ)等をを取り除く方がフリガナを生かすことではよいが、それも複雑になる要素を抱えている。 ーーー それらを取り除いてVBAでフリガナを振ることも出来るが、実際の読みどおりとはならない場合があり、完全に近い精度のものは難しい。 ーー 100件程度なら人間がフリガナ作業や削除作業(置換)した方が 早く確実と思う。 ーー 標準モジュールに Function kakko(A) If InStr(A, "(") = 0 Then kakko = A Exit Function Else kakko = Mid(A, InStr(A, ")") + 1, Len(A) - InStr(A, "(")) End If End Function と入れて(・・)を取り除く関数をつくるのもよいかも知れない。 (ユーザー関数) 前株などに限り(カブ)(ユウ)(ゴウ)(カブシキガイシャ)などが取り除ける。 =kakko(D1)のように使う。式の複写も出来る。

automne08
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。