-PR-
解決済み

OSの入れかた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44846
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (57/128)

中古のパソコンをインターネットで購入する場合、「OSなし」とかあるんですけど、簡単にOffice95や98を入れることができるのでしょうか?
画面の設定が困難とか聞いたのですが?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

チェックポイント
1.入れたいOSが入るスペックか確かめる。(新しいものほどつらいかも)
2.入れたいOSが入手できるか確かめる。(古いものは入手できないかも)
3.デバイスドライバ等はあるのか確かめる。
___スペック→CPU,HD,メモリーだけは最低でも確かめなければ。質問のインストール自体は簡単です。初心者でも本を見れば分かると思う。あたりまえだけどOS(windowsとかlinux)はいれなければOfficeは動かせない。そういうこと分からないなら多分入れたいのはwinだと思うけど(想像です)売ってくれるとこにWin98入る?っていうふうに聞いたほうがいいと思う。で、デバイスドライバにかんしては、OS(何のかいって)いれれば音とかはそれだけででますか?てきけば答えてくれると思う。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

別途OSの購入が必要です。

Office95/98を動かすだけならWindows系のOSが最適です。

安く済ませるならlinuxをいれてVMWeare上でWindowsを動かすことが可能ですが初心者ならオススメできません。

WindowsOSも中古で出まわっていることがあります。
使用許諾書など一式を購入すれば正規ユーザになれます。


  • 回答No.3

 中古のパソコンを購入した時に、付属品の中に入ってなく、その中古のパソコンのみにインストールするのであれば、問題無いでしょうが、今自分のパソコンに入っているもののCDを使って入れる場合は、法律違反になります。気をつけて下さい。

 中古のパソコンのスペックが、使用可能条件を満たしていれば、インストールさえすれば使えますが、動作が鈍いでしょうね。後に発売されたもの程、メモリがいるわ、ハードディスクの容量はいるわ、CPUの速度は要求するわで、その辺が覚悟できるかどうかでしょう。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

入れたいOSやアプリケーションの外箱に、動作環境が書いてありますよね。CPUの世代とクロック数、必要メモリ、HDD空き容量などです。中古パソコンがその条件をすべて満たしていれば「たぶん」大丈夫だと思います。最低動作環境をではなく、推奨環境の諸条件をクリアしていたほうが安心です。また、そのパソコンの新品購入時期が入れたいOSの発売時期より後かどうかも判断材料になりますね。Windows98を入れるのに98年以前のだとちょっと不安、95年以前だとだいぶ不安(無理である可能性が高い)です。

でも一番確実なのは、その中古パソコンが以前のユーザーの元で、どのOSを入れて使っていたかを確認することだと思いますよ。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

OSの購入する必要があるのは当たり前ですが、ビデオカードやサウンドカードのデバイスドライバを入手する必要があります。メジャーな製品だと最新のOSには標準のドライバが入っている場合がありますが、最新のOSは中古のパソコンのスペックによっては辛いかもしれません。古い製品だとメーカーのサイトに行ってもドライバが見つからない場合やメーカーそのものが倒産して存在しない場合があります。
また、中古には保証やサポートが付いてないので、故障やトラブルに対して自分で対応できる能力が必要です。