• ベストアンサー

新しいOSとOfficeソフト購入について

中古のパソコンにOSとオフィスが付いていないのでソフトの購入をしたいのですが、どれを買えばよいのか教えていただけますか?安く買ってもいくらぐらい掛かるものなのでしょうか? 購入パソコンのもとのOSはXP home edition version2002とオフィスXPです。 又、XPやオフィスもOEM版というのが安くありますが、どれでも良いのですか?メーカーとか記載しているのもありますがNECならNECのが良いのでしょうか? オクなどでWGA対応万全♪XP・Office・PDF・Word解除等が売っていますがこれでも使えるのでしょうか?支障があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

• jaro
  • お礼率53% (72/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Desires
回答No.3

OEM版 XP Home Editionの入手方法としては、ハードに付属するモノなので、HDに付属して販売されているものがあります。 この入手方法だと、正規入手方法ですので、問題は無いです。 Officeソフトに関しては、パッケージでしか、正規入手方法はありません。 安くOfficeを使いたい場合は、MS-Office互換ソフトを購入すれば、安く済みます。 OpenOffice(フリーソフト) http://ja.openoffice.org/ スタースイート 7パーソナルパック(パッケージ販売) http://www.sourcenext.com/products/starsuite7/ 他に、LotusSuperOffice もありますが…互換性は不明 http://www.sourcenext.com/products/lotus_o/ >オクなどでWGA対応万全♪XP・Office・PDF・Word解除等が売っています これは、海賊版の可能性があり、導入すると違法品所有&使用により、損害賠償請求の対象になってしまいますので止めましょう。

その他の回答 (5)

• hana-hana3
回答No.6

>中古のパソコンにOSとオフィスが付いていないので メーカー製PCの場合、メーカーからリカバリCDを購入する事が可能です。 OS購入よりも安く、付属ソフト一式(Offfice等一部ソフトは除く)が入っていますし、インストール作業も簡単になります。

• Desires
回答No.5

OEM版 XPに関して追加 OEM版は購入したハードの一部と云う概念になっていますので、購入ハードをPCに組み込んで使うことで違法とはなりません。 また、参考になるコラムがありますので、一読ください。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011030/mobile124.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011031/hot171.htm

• kyg-22
回答No.4

先行回答者様のご指摘の通りですが、OSなしのPC購入販売店で「このPCに合うXPおよびOFFICEで安く使えるものは?」とお聞きになるのが安心。この時OEM版のOS/XPやカバリーDISKなどを出してくれると「正解」です。Microsoft社の正規標準ソフトですと3-4万もして、何のため易い[OSなしPCを選択したのか]との疑問が出てきますね。だとするとお店に相談してリカバリーDISKつきのOS付PCで安いものを探すほうが良いとも思います。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

OEM版は基本的に市販パソコンに添付されているモノで、添付元と違うパソコンでの使用はマイクロソフトの使用許諾契約違反になります。 要は添付品なので、添付元と同一で使用しなくてはならないモノです。 又、サポートは添付元を販売したメーカーが行います。 偶にカスタマイズされている場合もあります。 なんで貴方が買わなくてはいけないモノは「市販パッケージ版」(ライセンスが貴方に着いてくるので、何回パソコン入れ替えてもインストール可能、但し同時使用は不可)という一番高いモノですね。全部合わせて6万はするでしょうか? OS無しパソコンは市販パッケージ版を持っていて乗り換える人が普通買う物です。 なんで中古パソコンはOSが無いと買取価格、販売価格ともかなり違ってくるのです。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

表向けの答えとしては、OEB版はパソコンの付属品ですから、他のパソコンで使うことはライセンス違反になります。 WGA対応万全というものは、どうも海賊版の可能性が高く、プレミアソフトがDL出来ないなどのリスクがあります。 不正な手段で認証を回避したソフトは、セキュリティに関係のないアップデータはDL出来ないようにして、正規ユーザーとの差別化を計っているようですから。