• ベストアンサー

ケーブルインターネットを2台のPCから

ケーブルインターネットに加入しています。 子供(3歳)が興味を持ち始めて使いたがるのですが、占領されるので、2台のマシンから接続できるようにしたいです。 マシンは、Win2000ProとWin98SEです。 LANカードを2枚差しして云々ということをチラッときいたことがあるので、Win2000マシンに2枚差してみましたが、どちらのLANカードも、単体でWEBには接続できるのですが、もう一方をWin98マシンと接続すると、デバイスマネージャで見たときに「?」マークがついてて使用できません。 Win2000に2枚差して、2枚とも使うようにするには、何か設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.8

再回答です。 うちもZAQですが、プラネックスのブロードバンドルーターを使用しています。 この形態が一番簡単ですが、ネットワークの勉強をして、1台のPCをルーター代わりに使いたいということなら、下記を参照してみてください。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/
nonchi
質問者

お礼

参考URL見てきました。 たぶん、ここが私が探していたものに一番近いです。 さっき、詳しい人に話をきいてみたら、2つ目のLANカードに「?」がつくのも、ソフトを入れることによって解決するんじゃないかな?と言われました。 とりあえず、Windows付属のICSを入れてみようと思います。 ありがとうございました。

nonchi
質問者

補足

お礼が書けないので、ここで書きます。 #9の補足でも書いたのですが、「?」マークについてはLANカードを違うものに変えたら消えました。 参考URLを、じっくり読んでいったら、トラブルシューターの中に答えがありました。 ウィルス駆除ソフトが邪魔していたみたいです。 このソフトで、2台目PCを「信頼する」と設定してやったら見れました!! あとはLANで、気が付かなかった問題が。 Win2000からWin98の共有フォルダは覗けるのですが、逆だと「IPC$ パスワードを入力してください」と出てきます。 でもまぁ、これは最初の質問とは違う問題なので、もしわからなかったら、また新たに質問します。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• epson01
回答No.9

#4です。そこまでお詳しいのでしたら、LANカードの?を解決するのが一番いいのでしょうね。ところでどちらか1方であれば接続できるとありますがその時には?はなくなるのですか?そのあたりの事象を詳しくお願いします。1枚づつで確認すればOKということはハードとしては壊れていないということですが、IRQなどのバッティングが起こっているのでしょうか?どちらにせよ、もう少し詳しくご記入いただき「?」となることの解決を行いましょう。2枚挿してもおかしくなければ「?」にはなりませんので。

nonchi
質問者

お礼

そうなんです。 #8の参照URLをみて設定しようにも、LANカードが正常に動いていること前提の話なので。 ?が出ていると、プロパティのリソースタブが出てこないので、IRQが当たっているのかどうか、わからないのですが。 1枚ずつの場合でWEBが見れたときは確認していなかったので、後で補足に書き込みます。

nonchi
質問者

補足

会社で使わなくなったLANカードをもらってきて、差し替えてみたら、「?」は出なくなりました。 相性でも悪かったのでしょうか。 ちなみに今使用している2枚は、同じメーカーの同じ製品です。 #8の方が教えてくださったサイト(http://kotohazime.fc2web.com/ics/ics_w2k.html)を見て、そのとおり(といっても青枠で囲んであったところやオンデマンド~は自分のところには表示されないのですが)にICSを設定したのですが、別のマシンからWEBは見れませんでした。 何か、まだしなきゃならないことがあるんでしょうね・・・?

• Spur
回答No.7

色々なアドバイスが出ていますが、ちょっと整理しながら私の考えを書きます。 (1)パソコンをインターネット接続するには、個別にIPアドレスとホスト名が必要です。 (2)ISPから複数のIPアドレスをもらえれば良いんですが、1契約で1つが建前です。 (3)しかし、家庭内LANを組んで、家庭内LANとインターネット(グローバルLAN)をルータで接続すれば、ルータが家庭内のは別のIPアドレスを振り、インターネットに出るときにISPからもらったものに読み替えをするので、1つのIPアドレスで可能です。 (4)しかし、多くのケーブルTVはルータを設置することを許可していません。 (5)LANボードの2枚挿しは、かなりの知識とテクニックが必要ですので、普通の方では無理でしょう。 と、いうことで、今の条件だと、ルータを使うのが一番簡単ですね。 ただし、上述しましたように、IPアドレスの読み替えをしますので、IPアドレスを固定しなくてはならないようなアクセスは出来ません。 たとえば、遠方にあるサーバのリモートアクセス、対戦型ゲーム、インターネット電話、テレビ電話などです。 Taranteraを使ったものもダメだと思います。NetMeetingやActiveXを使ったものは可能ではないかと思います。

nonchi
質問者

お礼

> (5)LANボードの2枚挿しは、かなりの知識とテクニックが必要ですので、普通の方では無理でしょう。 「知識とテクニック」が私にあるかどうかはわかりませんが、もうちょっとWEBを検索してみます。 もちろん、ルーターが簡単なのは分かっているのですが。

• linus3030
回答No.6

デバイスマネージャの「?」マークについては理由が わかりませんが インターネット共有をかけた場合 Win2000にファイアーウォールソフトを入れられません。 (入れると設定が大変でした(可能かもしれませんが)) 最近はルーターも安いですよ

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=007508&MakerCD=52&Product=BLR3%2DTX4L
  • y_kaz
回答No.5

ケーブルテレビのモデムは一般的にルータ機能がないので、HUBで分岐しても同時接続は不可です。ブロードバンドルータなら分岐して使用できますので、簡単にしたいならこちらをお奨めします。安いのは5000円前後です。 LANカード2枚刺しをした場合は、ちょっとマニアックな設定がいります。追加したLANカードは通常のインターネット接続用に設定してはダメです。インターネット共有という設定をして、もう一台のPCとの間はクロスケーブルで接続します。設定は面倒なので下記サイトのインターネットの共有をする場合を参考にしてください。 当然ですが、この方法で設定した場合はLANカード2枚刺ししたPCを起動しておかないともう一台のPCからインターネット使用はできません。

参考URL:
http://www.rodry.net/
nonchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルの選択、接続は間違っていないようです。 ネットワークのこと、なんとなく少しは知っているのですが、参考URLに詳しく説明が載っていそうなので、じっくり見てみます。

• epson01
回答No.4

ケーブルインターネットの場合、複数接続を許していない「プロバイダー」がほとんどです。また、そうできるにしても有料となったいる場合がありますので、ケーブルインターネットプロバイダーに相談してみるのが一番です。もし、聞きづらいなどの理由がありましたら、そのプロバイダーを教えてくだされば調査して差し上げます。

nonchi
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 ZAQ(吹田ケーブルテレビ)です。 複数接続は、個人の責任でということで可能です。 設定マニュアルに「その場合、ゲームなどはできないかもしれません」と書いてありましたが、ShockWave.comのゲームなどもできないのですかね?

noname#3856
noname#3856
回答No.3

複数台のPCを接続するには2とおりの方法があります。 1.CATV会社と複数台分の接続契約を行い、接続に必要となるIPアドレスを複数台分取得する。 この場合の接続は、下記のとおりとなります。 CATVモデム | HUB-PC | PC 2.CATV会社の規約で「ルーター」が使用可能となっている場合は、複数台契約を行わなくても接続する方法があります。 この場合の接続は下記のとおりとなります。 CATVモデム | ルーター-PC | PC どちらの形態がとれるかはCATV会社によって異なります。 会社のHPで、規約や契約内容等をご確認下さい。

nonchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも可能です。 「1」以外は、個人の責任でということで。

• cellorist
回答No.2

単体でLANからWEBがみれるのでしたら あとはHABをルーターにつけそこからそれぞれのPCのLANカードにつなぎます。 ルーターつきスイッチングハブ1とLANケーブルが必要です。

nonchi
質問者

お礼

お金がないので、あるもので試してみたかったんです。 電気代もなるべくかけずに・・・。

• xjd
回答No.1

>2台のマシンから接続できるようにしたいです。 ということでしたら、ハブでLANケーブルを分岐させて、 複数台のPCをつなぐのが一般的です。 2、3000円代で購入できますので。

参考URL:
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1303896
nonchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あるもので間に合わせようと思ったものですから。 買うのはHABとLANケーブルだけですみますか?