• ベストアンサー

100V器具について

100V器具に200V流しました。ランプとグロー交換でなおりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.2

100vの安定器式の蛍光灯に200vを流したとの事でしょうか? それともランプとグローが付いている電子器具に200vを流したのでしょうか。 前者でしたら、200vを流したとたんに蛍光灯ランプのヒーターが焼けきれ、ヒューズの役割を果たして、回路が動作しなかったとしたら、器具自体は助かっているでしょう。 インバーター式の蛍光灯の場合は駄目ですが、グローと書かれているので、安定器式とみなして回答しました。 後者の場合はNo.1の方が書かれている様に回路は駄目に成っているでしょうね。 器具の名称ははっきり書きましょう。色々な装置があり、判断出来ない事があります。

kmaa33
質問者

補足

すいません照明器具は東芝FT-21886K-GL16です。 20W外部用ブラッケットですが・・・

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

すべて交換が必要です。

kmaa33
質問者

お礼

回答有難うございました。現場店舗にて慌てて電圧確認せず 配電盤より200V送ってしまいました。ゼネコン検査まじかで 困ってしまいました。器具は東芝FT-21886K-GL16です。交換の 方向にて考えます。