エクセル2003と2007の違いについて

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003と2007の違いについて
  • エクセル2003で作成したVBA構文が2007では使用できず、実行時エラーが発生する
  • エクセル2007で使用できるようにする方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルグラフ2003と2007の違いについて

エクセル2003で下記のVBAの構文を作成しました。 入力画面シートで入力し、グラフに色付けを反映させたものを 印刷画面のグラフに同じものを反映させているのですが エクセル2003ではうまくいっていたのですが エクセル2007になると構文中の 【Sheets("印刷画面").ChartObjects("グラフ 2").Chart.SeriesCollection(1).Points(i).Interior.ColorIndex = nColor】の部分で 実行時エラー'-2147467259(80004005) ColorIndexメソッドは失敗しました;'Interior'オブジェクト とでてきて使用できなくなりました。 どなたかエクセル2007で使用できるようにする方法を教えてください。 作成した構文は以下のものです。 Sub Sam1() Dim nColor As Variant Dim i As Long i = 1 If Sheets("入力画面").Cells(i, "M") = 1 Then nColor = 5 Sheets("入力画面").ChartObjects("グラフ 8").Chart.SeriesCollection(1).Points(i).Interior.ColorIndex = nColor Sheets("印刷画面").ChartObjects("グラフ 2").Chart.SeriesCollection(1).Points(i).Interior.ColorIndex = nColor End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.3

>回答番号:No.2 この回答へのお礼 そういうことなら、Sheets("印刷画面")が「シートの保護」をかけられているとかではないでしょうか? 調べてみてください。 Sheets("印刷画面").Unprotect 'シート保護解除 Sheets("印刷画面").ChartObjects("グラフ 2").Chart.SeriesCollection(1).Points(i).Interior.ColorIndex = nColor Sheets("印刷画面").Protect 'シートの保護

creopatra
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かにシートの保護は掛けていたのですが、 保護を解除してもやはりどちらも同じところで ひっかかってしまいました。。。

その他の回答 (4)

• xls88
回答No.5

>回答番号:No.4 この回答へのお礼 (1)、問題のグラフで、手作業での「塗りつぶし」はどうなりますか? (2)、問題のグラフのあるシートに、新しいグラフを作成してマクロを実行した場合はどうなるでしょうか? 色々試してみると何か解るかもしれません。

creopatra
質問者

お礼

お気遣いいただいてありがとうございます。 おっしゃっていただいた(1)に関しては 手作業で塗りつぶしは可能なのですが、マクロに記録しても 塗りつぶし作業が記録されない状態でした。 同様に関係ないセルを塗りつぶしてマクロの記録をすると 塗りつぶし作業はちゃんと記録されました。 次に(2)に関しましても やはり1行目は通過して2行目で引っかかりが起こりました。 ここまでご尽力いただいて本当にありがとうございます。 いま、アドバイスいただいたことをもとに、 さらにいろいろ試そうと、 先ほど教えていただいたシートの保護・解除を含む構文を使用し 2003で再度再作成したところ いままで行けたはずの2003で今度は1行目で同じエラーが発生しました。 ここで頭が混乱してきてしまったのですが 一度そのファイルを2007で開いてみました。 すると、先ほどエラーが表示されていたのに 今度は問題なくクリアすることができました!!! でも、2003では相変わらずエラーでしたが・・・ でもとりあえず2種類のファイルを使用することで 何とか問題はクリアできそうです。 これもひとえにxls88さまが 知恵のない私に懲りずに付き合っていただき いろいろ試すという言葉をいただいたことで 発想の転換ができたうえでエラーの解消ができたと思っています。 本当に何度も何度もご回答いただき 貴重なお時間を使っていただいてありがとうございました。

• xls88
回答No.4

>保護を解除してもやはりどちらも同じところで >ひっかかってしまいました。。。 ”どちらも”とはどの”どちらも”ですか? 試しに、手作業での「塗りつぶし」はどうなりますか? あるいは、新規ブック、新規シート、新規グラフでやってみるとどうなりますか? ダメだしばかりでなく、何か標準と違うところを探してみてください。

creopatra
質問者

お礼

すみません。 どちらもというのはnColor = 5 nColor =167711680もという意味です。 おっしゃられる通り自分なりに新シートにも作成しましたがだめで、 また、2007でグラフの塗りつぶしに関して マクロの記録でコードを調べたりもしたのですが コードには塗りつぶしの記録が表示されず セルの塗りつぶしからコードを確認したりもしましたが うまくいかず困っておりました。 説明不足で申し訳ありません。 またご尽力いただきありがとうございます。

• xls88
回答No.2

Sheets("入力画面").ChartObjects("グラフ 8").Chart.SeriesCollection(1).Points(i).Interior.ColorIndex = nColor の方は通って Sheets("印刷画面").ChartObjects("グラフ 2").Chart.SeriesCollection(1).Points(i).Interior.ColorIndex = nColor は通らないのですか? >実行時エラー'-2147467259(80004005) >ColorIndexメソッドは失敗しました;'Interior'オブジェクト とありますが、ColorIndexはプロパティではないのでしょうか? ちょっと変な気がします。 因みに、「実行時エラー'-2147467259(80004005)」をキーワードにWeb検索するとたくさんヒットします。

creopatra
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度試してもそのエラーなのです。 おっしゃられる通り は通って Sheets("印刷画面").ChartObjects("グラフ 2").Chart.SeriesCollection(1).Points(i).Interior.ColorIndex = nColor は通りません。 先ほどいただいた回答で nColor = 167711680 を試したところ Sheets("入力画面").ChartObjects("グラフ 8").Chart.SeriesCollection(1).Points(i).Interior.ColorIndex = nColorも通らなくなりました。 一度WEB検索してみます。 HELPはいまいち理解ができなかったもので…

• xls88
回答No.1

当方Excel2007 Ver12.0 では .SeriesCollection(1).Points(i).Interior.ColorIndex = nColor が通ります。 試しに ColorIndex = 5 を Colorで取ってみると 16711680 という数値が返されました。 .SeriesCollection(1).Points(i).Interior.Color = 16711680 で試してみればどうでしょうか。

creopatra
質問者

お礼

ありがとうございます。 ためしてみましたが。。。 やはり同じエラーが表示されてしまいました…