• ベストアンサー

結露について

部屋の結露で悩んでいます。結露防止グッズや、結露ふき取りようの便利グッズなどあれば教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

結露は窓部分だけでしょうか もし鉄筋構造だと壁にも結露しているはずです 内部でガス、灯油の暖房をすると余計に結露します 仮にエアコンで暖房をしておられるなら 二重窓にすることが解決の早い方法です 各サッシメーカーで「後付けインナーサッシ」等の名で 販売しています 二重窓にすると外部側にサッシは結露しますが 内部側のサッシには結露がなくなります それにつれて壁の結露がなくなります 骨董品の建築士より。

tamatomota
質問者

補足

木造なので、かべには幸い結露していません。窓よりも、実はサッシのほうがひどいです。ペアガラスなのですが、どうしてでしょうか?部屋ではガスで暖房しているので、エアコンも検討してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#200609
noname#200609
回答No.3

こんにちは。 窓の結露ふき取りようの便利グッズです。 私が毎年使っているのが、「結露取りワイパー」。(この文字で検索すると、いくつかヒットすると思います。) タオルだけだと、タオルがすぐびしょびしょになって、何度も絞るのが面倒ですが、これだとスイスイ結露が取れます。 窓を開けたりして、換気を良くするのが防止には一番なのでしょうが、 うちは、家族が喉が弱いので、出来ないんですよね。

tamatomota
質問者

お礼

早速検索して当たってみます。タオルだと本当に絞るのが面倒だし、手は痛いし困っていました。ありがとうございます。

回答No.1

うちも結露がひどいです。窓も壁も。 マンションですが、新築当時は特に(壁が)ひどかったです。 結露防止用の窓下温風機なるものを、先日通販カタログで見ました。 (どこのカタログだったか、覚えていませんが) また、エアパッキンのようなものを窓に貼りつける商品もありますね。 うちでは、水とりぞうさん(窓下部に張る吸水テープ)を貼り付けてしのいでいます。 灯油ファンヒーターは水蒸気が出るので結露しやすい。 オイルヒーター・ホットカーペット・ガスファンヒーターは水蒸気が でないので、結露しにくい。 と、聞いてからはガスファンヒーター・オイルヒーターのみです。 でも、起床後すぐに各部屋の窓を拭いてまわっています。

tamatomota
質問者

お礼

ありがとうございます。水とりぞうさんはサッシにも活用できるのでしょうか?一度試してみます。