• ベストアンサー

どんなジャンルにも属さない不思議な小説を教えてください。

どんなジャンルにも属さない不思議な小説を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Skydaisy
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.7

こんにちは、むすかしいごていあんです. ι(∵) 先にあげられている夏目漱石の作品に似た手触りで §「絵のない絵本」  ハンス・クリスチアン・アンデルセン・著 §「手品師の帽子」  安野  光雅・著 §「ランゲルハンス島航海記}  フリーゼル,ノイロニムス・ノドゥルス・著 §「パパラギ」  ツイアビ/ダニエル・ケルン ・著 §「心の影」  ロジャー・ペンローズ §「ソフィーの世界」  ヨーンスタイイン・ゴルデル §北 杜夫さんの「さびしい」シリーズ §ロバート・シーゲルさんの「クジラの歌」シリーズ .....でも本屋さんのナビでは必ずどこかに分類されていますけれどね♪ どんなものでしょうか・おめがねにかなうかな?

sutoumu
質問者

お礼

すみません。難しい質問で……。 絵のない絵本。まだ読んだことないです。 月が語り手なんですか。幻想的。 それにクジラの歌はクジラが語り手。 語り手が人間ではないだけで大きくことに対する思想が変わってきそうです。 これも読みます。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#91781
noname#91781
回答No.8

あえて言えば自己啓発ファンタジーになるのですが、 不思議な感覚の世界へ導いてくれます。 「幸福の迷宮」 http://www18.ocn.ne.jp/~syohyo/book/kouhukunomeikyu.htm

sutoumu
質問者

お礼

幻想的ですね。こういうのも好きです^^ ありがとうございます!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

ポリス・ヴィアン「北京の秋」 早川のブラック・ユーモア選集に収載、ボリス・ヴィアン全集にあるかは不明、入手できるかなあ。図書館には歴史のあるところならあると思う。 これに限らず、ボレス・ヴィアンは奇妙。 これに限らず、早川のブラック・ユーモア選集はお奨め(既に稀覯書かもしれないが) http://homepage1.nifty.com/ta/haya/black.htm#bh3

sutoumu
質問者

お礼

見つかるかなァ? 頑張って探し出してみせます。

回答No.5

夏目漱石の『夢十夜』。 第一夜から第十夜の10個の短編からなる小説です。 各話とも「こんな夢を見た。」という書き出しで始まり、 夢の内容をそのまま書いたような不思議な話になっています。 幻想的でともすれば意味不明な話が多く、まさに「どんなジャンルにも属さない不思議な小説」だと思います。 個人的には第一夜がすごくロマンチックでおすすめです。

sutoumu
質問者

お礼

夢の内容ですか。 混沌としてそうですね。いきなり誰かが消えたりとか突拍子のないことが起こりそう。おもしろそう。 探していたら、新夢十夜なんていうアンソロジー系のほんまでありあmした。しかも比較的新しい。 題材にされるほどなんでしょうから期待します。

回答No.4

 こんにちは。 <どんなジャンルにも属さない不思議な小説を教えてください。>  ANO1さんの言うとおりだと思います。が、何とかひねって、  「漁師の角度」竹谷孝之著/株式会社ホビージャパン/\5,000   (あるかなぁ~)  「アフターマン」ドゥーガル・ディクソン著/旺文社/\4,000  「マンアフターマン」ドゥーガル・ディクソン著/太田出版/\2,900  「新恐竜」ドゥーガル・ディクソン著/太田出版/\3,399   (これも、あるかなぁ~)  「スネークマンショウ核シェルターブック」角川書店/\2,800  「裸の大将放浪記」(全4巻)山下清著/ノーベル書房/\18,800   (またまた、あるかなぁ~)  「こちら葛飾区亀有講前派出所」秋元治著/集英社/\1,000   (これはあるだろう)  *「家畜人ヤプー」は書き加えられた版のものが今も販売されているはずです。  変なものは、すぐなくなるので、なるべく出たらすぐ買いましょう。

sutoumu
質問者

お礼

貴重な本ばかりだ……。 果たして手に取ることができるだろうか……。 全力で探してみます。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.3

ちょっと古いですが、筒井康隆の「嘘人たち」を推薦します。

sutoumu
質問者

お礼

虚人たち、でしょうか? 言葉が消えていくあれですね……いや、違うそれは残像に口紅を、だ。 虚人たちは小説の制約をぶっ壊して執筆されているようですね。 どんなに壊れているんだろう?

  • wassakus
  • ベストアンサー率21% (31/144)
回答No.2

ニコルソン・ベイカー著「フェルマータ」がお勧めです。

sutoumu
質問者

お礼

時間を止めて女性の服を脱がせるって! えろいじゃないですか(笑) どんな勢いのものなんだるう。設定が無茶苦茶なんで楽しみです。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ドクラ・マグラ 家畜人ヤプー ただし SFだの実験小説というくくりに入れてしまえばどんな斬新な小説も区分可能です

sutoumu
質問者

お礼

狂気系なものですね、どっちも……。 家畜人ヤプーはSM描写が凄いらしいですね。 おれ、耐えられるだろうか(笑) えっと、実験小説は別に構わないんですけれど、 質問上、SFは避けて欲しいですね……。

関連するQ&A

  • 読んでみたい小説のジャンル

    あなたが、 この冬に 読んでみたい 小説のジャンルは?

  • 小説はどんなジャンルが好きですか?

    小説を読まれる方は どんなジャンルがお好きなのでしょうか? 恋愛小説、歴史小説、ファンタジー、SF、本格推理、サスペンス、青春小説、 時代小説、冒険小説、経済・社会小説・・。他にもあるかも。 お気に入りの作家さんや、最近好きな作品はありますか?

  • 官能小説のジャンル

    官能小説を書くための勉強として色々なジャンル? の官能小説読んでいます 自分が書きたいジャンルとしては誘惑とか和姦とかの純愛にマニアックなプレイをプラスしたものなんですが、勉強の為に色々な小説を読んでいるんですがいまいち凌辱系の小説読んでいると面白いというより不快な気分になってあんまり読む気にならなくなるんですが書きたいジャンルが決まっているなら勉強する小説も偏りできても問題ないですかね? 純愛ものの小説やエロライトノベル中心に勉強しようかなって思ってます

  • 小説のジャンルについて

    書籍化される小説でラブコメやコメディーは少ない気がします。 やはり、このような緩い?ジャンルでの書籍化は難しいのでしょうか? 回答していただけたら幸いです。

  • 男性が好む小説、女性が好む小説のジャンルをそれぞれ教えてください。

    男性が好む小説のジャンル、女性が好む小説のジャンルは平均的にはどんなものですか?

  • 小説のジャンル

    自分で小説を書いているのですがジャンルがわかりません 教えていただけませんか 内容はエロですが女性の裸は出てきません 脚コキや手コキ、言葉責めなど あとコスチュームプレイなどもあります 女性の裸は出てきませんが官能小説に入るのでしょうか? 宜しくお願いします また、そのような本が出ている出版社などありましたら教えてください お願いします

  • 小説のジャンルわけ

    1 小説のジャンルは大きく分けて純文学と大衆文学の2つに分類されるんですか? 2 大衆文学の内に、ホラーやファンタジーやミステリーなど枝分かれしてるんですか? 3 そうだとしたら、純文学も大衆文学と同じように、その中でいろいろと枝分かれしてるのでしょうか? 4 小説のジャンルにはどんなものがあるんですか?全て教えてください 5 そもそもどんなものが純文学で、どんなものが大衆文学なんですか? 6 梨木香歩の「からくりからくさ」のジャンルはなんですか?りかさんという不可思議な生き物が登場するためファンタジーに該当する?それとも純文学? 少しタイトルで書いたことと違ってしまいますが、映画のジャンルについてです 7 「おくりびと」や「そして父になる」などは何のジャンルに該当しますか? 8 映画にも、小説でいうところの純文学のようなジャンルはあるのでしょうか?「おくりびと」や「そして父~」などがそれに当たりますか?

  • 不思議な町や村が舞台になっている小説

    不思議な町や村が舞台となっていたり、不思議な住人が出て来るような小説が読みたいのですが、オススメはありますか? ジャンルは、ファンタジーでもミステリーでも何でも良いです。 ただ、ホラーで残酷なものは嫌です。 ちょっとだけホラ~なら、大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 好きな小説のジャンルを教えてください

    突然ですがアンケートをとらせていただきます。 統計グラフをやることになり、 データが必要になりました。 そこで皆さんに協力していただきたいです。 質問タイトルの通り、 好きな小説のジャンルを教えてください。 多くの皆さんのご協力を願っています。 それでわ、ご協力お願いいたします。

  • ハードボイルド小説ってミステリー小説の小ジャンルっ

    ハードボイルド小説ってミステリー小説の小ジャンルって認識でいいんでしょうか? ハードボイルド小説好きなんですが、なかなか発掘するのが難しいのと主人公が死んじゃう系の小説苦手なのでミステリー小説も手を出そうと思うんですが