• ベストアンサー

男性が好む小説、女性が好む小説のジャンルをそれぞれ教えてください。

男性が好む小説のジャンル、女性が好む小説のジャンルは平均的にはどんなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83369
noname#83369
回答No.1

読書好きなので、そういう知人もおり、また電車内なのでよく他人の本を観察するので、その経験から書いて見ると、男性は小説といっても歴史小説や伝記もの、サスペンスもの、推理小説などを読む人が意外に多いですね。純文学を読む男性が少ない。 それに比べ女性は、古今問わず、純文学を読んでいる人によく会います。また純文学にこだわらず、旅行記、歴史ものや流行のファンタジーもの(ハリーポッターとか)もこだわりなく読んでいるようです。 当然、個人差の激しくあるものですから、これは、多くの人を見た相対的な感想です。 大雑把に以下の感じじゃないでしょうか。 <男性>歴史小説、伝記もの、サスペンスもの、推理小説が好きな人が多い。純文学を主に読む人は意外に少ない。 <女性>純文学が好きな人が多いが、とくにこだわりなく幅広いジャンルのものを読んでいる。 因みに僕は男ですが、純文学を中心に読みます。旅行記なども。結果、読書の趣味が合うのは同姓より、女性の方が多いです。 極めて稀に読書の趣味が合う男性に会うと、ちょっと感激します。

vengeance
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり純文学は女性好みなんでしょうか。 僕はサスペンスや推理が好きですが芥川龍之介も物凄く好きです。 でも同性で芥川龍之介が好きな人に出会ったことが未だにありません・・・。