• ベストアンサー

反例

こんにちは。(^.^) 友達に「反例を挙げてよ」って言ったら分かってもらえませんでした。 ちょっと言い争いになって辞書を引いたら載ってない。(>_<) 私が悪いことになりました。(>_<) 「反例」って数学の専門用語なんですか? 「反例」を違う言葉に言い換えると何になりますか? よろしくお願いします。<(_ _)>

noname#80701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

辞書に載ってなかったですか?? 広辞苑には載っていました。 「はん-れい【反例】その定義や論理が正しくないことを示す例」 だそうです。 数学の専門用語というわけではないようですね。 (広辞苑には、数学用語には「[数]」マークが付されています。)

質問者

お礼

>辞書に載ってなかったですか?? 近くにあった国語辞典です。 ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (2)

• ojisan7
回答No.2

「反例」は数学の専門用語です。数学の論理で使われる用語ですから、日常会話にはなじみません。日常生活で「反例」という用語を使う場面はほとんどありません。たとえば、ある「原則」があったとしましょう。ところが、日常生活では、その原則を破る「例外」は付き物です。「例外」が存在しても、「原則」は崩れません。日常生活の論理は数学と違ってアバウトです。 これと似たケースに、○○以上、○○未満という言い方がありますが、以上だから、○○は入るか入らないかということを論議にする人がいますが、これについても、日常生活の用語はアバウトですから、その辺は前後の文脈から判断するしかないような気がします。 ともかく、「反例」は数学用語ですから、日常用語として使うことはできません。また、日常用語で「反例」に相当する用語はありません。日常生活では「例外」は付き物ですから、そのことは頷けることではないでしょうか。 また英語でも、Counterexampleは数学用語です。日常用語として使用されることはありません。日常生活の場面で数学用語を使うと、奇異に感じます。

質問者

お礼

「例外」 これ、いただいときます。 ありがとうございました。<(_ _)>

• Kules
回答No.1

うーん…それは「反例という言葉を知らない友達が悪い!」と少しだけ言いたくなりますね…(苦笑) 要は「今出ている主張を完全否定できる具体例」という意味で使われたんですよね? 少々長いですが「具体的にどういう時におかしくなるのか言ってよ」とか言うしかないですかね… 短い言葉での言い換えは思いつかないです。そもそもないから「反例」という言葉があるのかも知れないですし。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>要は「今出ている主張を完全否定できる具体例」という意味で使われたんですよね? そうです。そうです。 >そもそもないから「反例」という言葉があるのかも知れないですし。 なるほど!納得です。 でも、も少し締め切らないでおきます。 ありがとうございました。<(_ _)>