• ベストアンサー

反例

こんにちは。(^.^) 友達に「反例を挙げてよ」って言ったら分かってもらえませんでした。 ちょっと言い争いになって辞書を引いたら載ってない。(>_<) 私が悪いことになりました。(>_<) 「反例」って数学の専門用語なんですか? 「反例」を違う言葉に言い換えると何になりますか? よろしくお願いします。<(_ _)>

noname#80701
noname#80701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

辞書に載ってなかったですか?? 広辞苑には載っていました。 「はん-れい【反例】その定義や論理が正しくないことを示す例」 だそうです。 数学の専門用語というわけではないようですね。 (広辞苑には、数学用語には「[数]」マークが付されています。)

noname#80701
質問者

お礼

>辞書に載ってなかったですか?? 近くにあった国語辞典です。 ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.2

「反例」は数学の専門用語です。数学の論理で使われる用語ですから、日常会話にはなじみません。日常生活で「反例」という用語を使う場面はほとんどありません。たとえば、ある「原則」があったとしましょう。ところが、日常生活では、その原則を破る「例外」は付き物です。「例外」が存在しても、「原則」は崩れません。日常生活の論理は数学と違ってアバウトです。 これと似たケースに、○○以上、○○未満という言い方がありますが、以上だから、○○は入るか入らないかということを論議にする人がいますが、これについても、日常生活の用語はアバウトですから、その辺は前後の文脈から判断するしかないような気がします。 ともかく、「反例」は数学用語ですから、日常用語として使うことはできません。また、日常用語で「反例」に相当する用語はありません。日常生活では「例外」は付き物ですから、そのことは頷けることではないでしょうか。 また英語でも、Counterexampleは数学用語です。日常用語として使用されることはありません。日常生活の場面で数学用語を使うと、奇異に感じます。

noname#80701
質問者

お礼

「例外」 これ、いただいときます。 ありがとうございました。<(_ _)>

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.1

うーん…それは「反例という言葉を知らない友達が悪い!」と少しだけ言いたくなりますね…(苦笑) 要は「今出ている主張を完全否定できる具体例」という意味で使われたんですよね? 少々長いですが「具体的にどういう時におかしくなるのか言ってよ」とか言うしかないですかね… 短い言葉での言い換えは思いつかないです。そもそもないから「反例」という言葉があるのかも知れないですし。 参考になれば幸いです。

noname#80701
質問者

お礼

>要は「今出ている主張を完全否定できる具体例」という意味で使われたんですよね? そうです。そうです。 >そもそもないから「反例」という言葉があるのかも知れないですし。 なるほど!納得です。 でも、も少し締め切らないでおきます。 ありがとうございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 反例が見つかっちゃった超有名定理ってありますか?

    フェルマーの定理を日本人が証明してニュースになり、ポアンカレ予想をロシア人が証明して話題になりました。もう過去のことですが。 逆に、数学者達が証明しようと躍起になってたが、残念なことに反例が見つかってしまった定理(未満)というのはありますか?出来れば誰もが知ってる有名なものだと嬉しいのですが。

  • 数学の講師仲間である議論,分母0の反例

    こんにちは。高校の数学の講師仲間である議論になりました。 ----------- x>yならばx/y>1 が偽であることを示せ ----------- これを示すのに、 反例:x=1、y=0 というのを正解とするのか、不正解とするのか、、議論になりました。 ある人は、x=1、y=0は仮定を満たすが、結論には代入できなくて、判定できなくて、反例としてはよくない、といいます。 ある人は、x=1、y=0は仮定を満たすが、結論を満たさないので、反例としてもよい、といいます。 どうなのでしょうか。

  • 専門用語が分かりませんどうやって調べたらいいですか?

    専門用語なのですけれど、臨床心理学と数学の用語が出てきません。 専門用語とか辞書とかグーグルとヤフーでいろいろな形で入力しても「なし」とかまったく違う意味の言葉が出てきます。どのように調べれば意味がでてくるのでしょうか?後人名辞典も出てきません。ちなみに調べている言葉は、BP,BPD,未熟型鬱病、アドルサディウラー、エスケロールその他の数学言語、(交換関係と不確定性原理、微分形式)( )内は出てきますがより詳しく、いかにして考えられたか分からないでしょうか? よろしくよろしくお願い致します。ヒントだけでも結構ですから回答して下さい。

  • 中学生の質問です。証明か反例を出してほしいです。

    京都大学出身の先生と数学をやっていて、コラッツ予想の話をしていた時にできた問題です。 任意の自然数nに対して n=p*2^k(p:素数,k:0又は自然数) 又は n=p*2^k+q(p,q:素数,k:0又は自然数) これは成り立つんじゃないかという予想です。 ちなみに京大の先生とは30分ほど考えましたが少ない数では見つかりませんせんでした。反例か証明を出してほしいです。お願いします!

  • 数学や物理の英和辞典

    たまにネットで数学や物理の専門用語を調べるのですが、 yahooやgooの辞書では載ってないものもあります。 ネットで閲覧できる英和辞典でよいものがあれば よろしくお願いします。

  • ヘリーボーンって

    オーバーオールを探していたときにヘリーボーンって言葉がでてきました 意味がわかりません 辞書にものっていませんでした 何かの専門用語なのでしょうか よろしくお願いします

  • 「削痩」について

    「削痩」という言葉は「さくそう」と読むのでしょうか? 先日、本を読んでいて出てきたことばなのですが、辞書にはないことばのようなのです。医学専門用語なのかもしれません。

  • 債権者主義って言葉の意味

    債権者主義という言葉があるらしいのですが、辞書をひいてものっていません。銀行系の専門用語なんでしょうか?どういう意味か教えてください。

  • 「がせん」とは?

    電話工事の人と話しをしていて出てきた言葉ですが、 「外の配線」とまではわかったのですが、 漢字や明確な意味を知りたいです、 業界用語なのでしょうか? 辞書には載っていないですし、 専門用語辞書(無料の範囲)などネットであれば知りたいです。

  • 専門用語用の英語辞書☆

    ↑のような専門用語がのった辞書ってありますか? 学生用です。 なので、各教科(数学・理科(3教科)・地理・etc・・・)に別れているのがあれば良いのですが。 普通の辞書にもある程度はのっていますが、かなり奥の方に入ってしまいますと無い場合があります。 知り合いに聞かれて今探しているのですが・・・ 私が使っていたのはもうすでに販売中止になっているようで。 やっぱりあるとないとではかなり変わるような気がします。 ささっと辞書で引いて勉強できますし、悩まなくてすみますしね。^^ 知っている方が今したら教えてください。