• 締切済み

2日以前のファイルを削除するワイルドカーの指定方法について教えてください。

現在日時から2日以前のファイルを削除対象とします。 ファイル名は以下のようになっています。 20081112162021_aaa_bbb.tmp 20081113162021_aaa_ccc.tmp 20081114162021_aaa_ddd.tmp 20081115162021_aaa_eee.tmp 2日以前を削除なので、11月12日と11月13日のファイルが 消えてくれればOKです。 削除対象となるファイル数は、多いと思うので、 1ファイルずつ消すという方法(DeleteFileやRemove)は、 考えていません。 以下のサンプルを見つけたのですが、 ワイルドカード指定で、2日以前のファイルだけを削除対象する ワールドカードの書き方が分からないので教えてください。 #include <windows.h> int main() { SHFILEOPSTRUCT sfo = { 0 };   sfo.wFunc = FO_DELETE; sfo.pFrom = TEXT( "D:\\Temp\\*.tmp" ); sfo.fFlags = FOF_NOCONFIRMATION; ::SHFileOperation( &sfo ); return 0; } C++ Windows2003Server

みんなの回答

noname#71644
noname#71644
回答No.3

OSやアプリケーションが一時的に作成する作業用ファイルにつく拡張子。 大体はアプリケーション終了時などに削除される。 チエチエ(*ノωノ)

• D-Matsu
回答No.2

ワイルドカードは正規表現ではないので「特定の文字だけヒットさせる」ということは不可能です。 また正規表現を使えたとしても日付パターンマッチは面倒でしょう。 ファイル名を取得して頭8文字分を日付に変換し、今日の日付と比較した結果で削除する・しないを判断する方法が楽かと思いますよ。

• chie65536
回答No.1

Windowsには、そういう便利なワイルドカードは無い。 やるなら 19*.tmpを削除 // 19xx年の物は全部削除 2000*.tmpを削除 // 2000年の物は全部削除 2001*.tmpを削除 // 2001年の物は全部削除 2002*.tmpを削除 // 2002年の物は全部削除 2003*.tmpを削除 // 2003年の物は全部削除 2004*.tmpを削除 // 2004年の物は全部削除 2005*.tmpを削除 // 2005年の物は全部削除 2006*.tmpを削除 // 2006年の物は全部削除 2007*.tmpを削除 // 2007年の物は全部削除 20080*.tmpを削除 // 2007年01~09月の物は全部削除 200810*.tmpを削除 // 2007年10月の物は全部削除 2008110*.tmpを削除 // 2007年11月01~09日の物は全部削除 20081110*.tmpを削除 // 2007年11月10日の物は全部削除 20081111*.tmpを削除 // 2007年11月11日の物は全部削除 20081112*.tmpを削除 // 2007年11月12日の物は全部削除 20081113*.tmpを削除 // 2007年11月12日の物は全部削除 って事をするしかありません。 当然、上記の処理は「削除範囲が固定されてる」ので「11/15にしか実行出来ず、それより前も、それより後も、実行してはダメ」です。

meyouseum
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。